給料が少なくても頑張る人間はただのバカな害悪だと断言する!

薄給激務で頑張る奴らは全員バカだと断言する!
 
 
 
どうも!様々なブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!

よく周囲から
 
 
・知り合いの○○は給料が安くても頑張っている
 
・給料安くても頑張ろうとか思わないのか
 
・給料が安いからといって手を抜くのは最低だ
 
 
なんて給料が低くても頑張ることを美徳と散々言われてきました
 
けど給料安くても頑張ることって美徳でも何でもないんですよね
 
 
むしろ給料安いならその分は手を抜いたほうが絶対にいいし、それが世の中のためになるんですよ
 
たまに低賃金の職場で本当に頑張る人を見ていると害悪だなって感じますね

今回はそんな薄給で頑張ると害悪になってしまう理由を語っていこうかと!
 
 



低い給料での働き方の標準値を押し上げる

薄給の職場でも頑張ってしまうと、給料が低い状態でも仕事の量や質を上げることになるんですよ

今までは低い給料だったから手を抜いてても別に怒られなかったのが、無駄に頑張る人間が居ると
 
 
「あいつはあの低い給料でもあんなに働くのにお前らは何だ!」
 
 
ということになるんですよね

同じ給料なのに割に合わなくなってしまうようになっていくのです
 
 
極端な例を出せば今まで100円得るのに駄菓子でも売ってればよかったのに、いつの間にかダイアモンドを採掘しないと儲けられなくなるようなもんです
 
流石に例えが大げさ過ぎますが、得る報酬は一緒でも得られるまでの仕事内容が大幅に悪化するのです
 
それを個人でやるならともかく、全体の水準を押し上げてしまうことになるので、実質経営者の一人勝ちの状態になり、頑張っているのに自分のクビを締めているのに気がついてないのです

  

低くても働くやつがいるから給料が上がらない

後は薄給の仕事であればみんな辞めてしまえば人を寄せるために待遇を上げないといけません
 
しかしそんな状況で就職してしまうから「薄給のままでも待遇を上げなくてよい」と判断されて給料が上がらないんですよ

働かないと生きていけないという状況を、かなり足元見られてしまっているわけですね

ここでまだ手を抜いて給料相応程度の仕事にとどめておけばまだ「給料を上げないと頑張らないのか」と思わせることでチャンスがあるのですが、それすらも潰してしまっているのです
 
自分から景気を悪くする行動に加担しているようなものだと断言できます

  
そしてそんな低い給料で働くからブラック企業みたいな会社が低待遇でも存続できてしまうので、その結果としてブラック企業を存続させる養分になってしまっているので、そういう点から見ても低賃金で頑張るというのは決して美談ではなく、むしろ社会的に害悪な存在になると言えるのです
 

終わりに・給料安いなら我慢せずに転職すればいい

こんな感じで給料が安くても頑張ることはしないほうが労働者目線ではいいのです
 
しかし、そういう事が理解できずに低賃金だったりアルバイトやパートと言った低い待遇でも頑張る人間というのは結構居るんですよね
 

そういう職場では給料据え置きでどんどん仕事がきつくなる一方ですし、かといってそういう風に間違った頑張りをしている人間を止める手段もないですね
 
更にそういう人のほうが上司ウケは良いので止めようものなら逆にこっちに火の粉が飛んできます 
 
 
なのでせめて自分の出来ることと言えば、そのような薄給激務な会社をとっととやめて待遇の良いところに転職するというのが自分にも社会的にも有意義なことなんです
 
給料安い所は人が居なくなれば経営できませんし、そういう人が減ってしまえば倒産に追い込めるので、薄給でこき使って過当競争するような会社が潰れることで世の中の待遇も適正価格になりますからね
 
更に給料が低い所は従業員を屁とも思ってない証拠なので、仕事もキツイ傾向にあるので、そういう意味でも早く脱出して逃げるべき職場の特徴と言えるでしょう
  



  

おすすめの記事