上司からの対応に差別を感じたら転職するべき理由を語る!

扱いに差を感じたら本当に逃げたほうがいい
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々とした経験を持つAtusiです!
 
 
仕事をしていると自分と同僚とで同じようなミスをしても向こうは笑って済まされ、こっちは鬼の首を取るように怒られるような扱いに差があることって多いと思います
 
私自身も過去に何度も経験したんですが、そのたびに
 
 
「なんでこっちは許されずに向こうは許されるの?不公平すぎない?」
 
 
と感じたことがありました
 
 
ひどいときには介護に居た時で別の同僚が熱々の汁を介護対象にかけて大やけど負わせたのに笑って済まされ、私は食べ終わった食器を下げるのが早かったという理由で反省文を書かされ部署の全員の前で音読させられるということもありました
 
 
結論から言ってしまうとこのような上司からの扱いに差別を感じた瞬間に転職活動を始めるべきですし、職場にある暗黒物質が表面化する寸前だと言っても良いんですよね
 
それに巻き込まれてしまうとかなり精神を病む上に、苦労する割には実入りが全くありません
 
 
今回は上司の扱いに同僚との差別を感じたら転職するべき理由を語ろうかと!
 
 
 



差別がある職場は例外なく人間関係が悪い

まずはこれで、上司からの扱いに差別があるような職場は間違いなく人間関係が悪いです
 
おそらく上司が差別することによって不平不満が生まれ、その不満を外に出せずに内側でぶつけ合うことになるのですごく空気が悪いんですよね
 
 
大体が上司に逆らえないので上司につく派閥と、それに対抗できる強い連中とその取り巻きの派閥という2勢力に別れています
 
そのどちらにも属さないとなると両方からヘイトが飛んでくることになるので大体の人間はどちらかに属しているんですよね
 
 
 
はっきり言ってしまえば上司の技量不足だったり上司のものがクズだったりすることが多く、派閥抗争が起こる職場って大体部署のトップの上司が腐っている事が大半です
 
というか私が見てきた事例では全部だったので、全部と断言しても良い気がしますけどね
 
 
なので人間関係を悪くする原因が上にいる時点で、個人がどんなに頑張っても人間関係が良くなることは無いのです
 
下品な例えですが、ウンコが存在しているのに消臭剤振りまいてもあんまり効果がなく、匂いを消そうと思えばウンコを先に始末する必要があるのに出来ないようなもんなんですよね

 

上司による公開処刑からのサンドバック化が始まる

そして職場内で不平不満が貯まるとどこかでガス抜きをしないと水面下で行われている派閥抗争が表面化すると収集がつかなくなります
 
そこで上司が一人を差別し、職場内で一番弱い立場だと認定させることで公開処刑を行い、それによって憂さ晴らしの為のサンドバックに仕立て上げてしまうのです
 
 
職場内の差別というのは、基本的に少人数に対して行われる事が多く、何かしら理由をつけて
 
 
「コイツラは攻撃していい連中」
 
 
と錯覚させて大義名分を作ることが多いんですよね
 
 
そして派閥抗争を行っている連中も攻撃対象が決まれば一致団結することが多いので、それで職場内の分裂を防ぐのです
 
ようは仕事の出来ないクソ上司の尻拭いを押し付けられているということなんですよね
 
 
実際私が見てきた様子だと、差別をされた人が精神を病んで、また次の対象に移るということを繰り返していました
 
体感では差別対象になるとどこの職場でも数週間後からサンドバック化が始まる傾向にあると感じましたね
 
 
そういう攻撃対象になると仕事で余計に貯めなくていいストレスを貯め、更にそれが元で仕事が手につかなくなったり投げやりになって嫌気が差して、それを理由にまた揚げ足を取られ・・・という負の無限ループに陥ります
 
ここで勘違いしてはいけないのが、そういう時に仕事が出来ない時は自分が悪いのではなく、クソ上司や周囲に出来ないように仕向けられているということなのです
 
そういう意味でも差別を感じた瞬間くらいから転職活動をするほうがいいんですよね

 

終わりに・そもそも差別するような上司の下で働く理由がない

そしてそもそもそんな差別をするようなクソ上司の元ではそんなに仕事を頑張っても最低査定にされてしまいますし、何より攻撃を受けてストレスを貯めてしまうので脳みその容量も無駄なことに回さないといけないので一気に仕事が出来ない人になってしまうんですよね
 
ぶっちゃけ仕事の出来る人間・出来ない人間というのは上司が作ると思っていますし、差別を受けるような仕事のできない人間に作り上げられているという時点でその上司が関わる価値のないゴミクズだということです
 
実際、仕事を出来ない人を責める上司って結構居ますが、あれってほぼ100%上司が自分の無能っぷりを棚に上げて責任を押し付けているだけですからね
 
 
なのでその様な上司の元では仕事をする価値は無いと断言できますし、その様な上司を見抜けずに野放しにしているという時点でも会社も同罪のクズでしょう
 
そういうクソ環境を見切るという意味でも差別を感じるというのは問題が表面化する前触れなので、差別を感じたら即座に転職活動を行うくらいでちょうどいいです
  



 

おすすめの記事