休日出勤を拒否して同僚や周囲から責められる職場は辞めるべき底辺だ!

こういう奴らを見ると正直バカだなって感じるね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
休日に何か予定を入れていて、後から会社から休日出勤の命令をされるってことは珍しくないでしょう
 
それでも用事を優先したいので休日出勤を拒否して、休みが終わってから会社に行くと周囲の人間から
 
 
・どうしてお前は休日出勤の命令があるのに拒否するんだ!
 
・みんなも嫌なのに出てるんだぞ!
 
・みんなだって休みたいのを我慢して出勤しているんだ!
 
 
なんて責められる事って多いんじゃないでしょうか?
 
 
ぶっちゃけ私は「そんなに嫌なら出なけりゃ良いじゃん」って思うんですが、世の中の大半の人間は真面目というか社畜として洗脳されて律儀に出社するんですよね・・・
 
そして出勤しないことで上司から責められるならまだ100歩譲って分からなくも無いのですが、結構な職場で同僚の休日出勤拒否にすらアレルギーを持っている人間が多いんですよね
 
 
もし同僚から休日出勤拒否を責められるような職場であれば間違いなくその様な職場はさっさと辞めて転職して逃げるべきだと断言できる危ない職場なんで、今回はそういう記事を書いていこうかと!
 
 
 



みんなが嫌ならみんなでしなければいい

いっつも同僚の休日出勤をしなかったことに対しての反対意見を聞くと、全員が全員 をそろえて
 

・みんなだって嫌なのに
 
・みんなだって我慢しているのに 
 
・本当は休みたいのに
 
 
大体こういう意見ばっかり・・・というかこれくらいしか無いんですよね
 
 
んでこういうのを聞くたびに
 
 
「じゃあお前も休めばいいじゃん?」
 
 
としか思わないんですよね
 
みんなが嫌だと思うのは否定しませんが、それならそれで全員でよくなる方向の選択肢を取ればいいんですが、実際はそれをしないんですよね
 
 
それにわざわざ休日に会社が回らなくても実際困るのって個人じゃなくて会社なんで、会社が何か対策をするべきなんですが、それを完全に個人に丸投げしているって時点で何かおかしいと気がついたほうがいいのですが、そんなことも考えられないからこういう考えに至らないんでしょうね

他人を妬む職場ほど攻撃対象間違えて足の引っ張り合いがひどい

そしてこの様な傾向がある職場は、本当に足の引っ張り合いがひどいんです
 
休日出勤だけでなく、有給休暇の取得でも文句を言われますし、残業とかでも残業代が出ないサビ残拒否でもヘイトが向かってきます
 
特にサビ残とか私は「残業代出ないなら帰ります」のタイプだったのですが、そのときにお得意の「みんな嫌だけど我慢している」が出たのですが、そもそもそんなものは拒否して逃げている連中ではなく、サビ残を強いてる連中を叩けと思いましたが、そういうことは絶対にしないんですよね
 
 
なんというか権力者や強いものには絶対に逆らわないけど、ストレスが溜まるので同僚くらいしか攻撃対象がなく、そして攻撃されることで更にストレスがたまって・・・という事を繰り返す負の循環が出来上がってしまっているのです
 
そうしていつからか横同士での足の引っ張りあいが激化してしまうんですよね
 

直球に言ってしまうと攻撃対象を間違えている時点でバカですし、上に逆らわずに横でストレス発散しているという時点でクズですし、その結果として自分の首を絞めているというのであれば救いようがありません
 

他人が休んだりしたとしてもそれに目くじら立てたところで別に取るやつは取りますし、いざ自分が取ろうと思ったら牽制されて取りづらくなるだけで利益もなんも無いですからね
 
私なんかは別に他人が休もうが気にしませんし、逆に自分が休むことになったら何も言ってほしくないという感じですが、ぶっちゃけソッチのほうがメリットあるはずなんですが、そういう事がわからない連中ですからねー・・・

 

終わりに・そんな底辺に居ると精神病むよ?

そういう事になっている時点で会社の環境が悪いのか、はたまた集まった人間の質が悪いのか、もしくはそのどっちもなのかはわかりませんが、はっきり言ってしまえば駆逐されてしまったほうがいい底辺のゴミみたいな連中だということです
 
そんな底辺のゴミと関わっていると自分も環境に染まってゴミ化してしまう可能性が跳ね上がりますし、そもそもその様な所は居ても周囲からの攻撃がすごいんで病むことになりやすいんです
 
 
その様な足の引っ張り合いが横行しているということは人間関係は劣悪な環境ですし、その環境を引き起こしているのは職場が原因そのものになっていることが多く、改善しようにも個人ではどうしようもありませんし、そもそも他人が作った会社のためにそこまでしてやる義理もありません
 
それならまだ自分で一から会社を立ち上げたほうが労力的にも実入り的にも大きいでしょうね
 
 
人間関係が悪い上に、職場の待遇や環境も悪いとなると何一つとして良いことはありませんし、一秒でも早く逃げるべき底辺の特徴だと断言できますので、もし休日出勤を取ることで周囲から責められるような職場であればすぐにでも逃げるようにするべきです
 



 

おすすめの記事