苦手を克服するのに嫌いな仕事を選択するのは愚の骨頂だと断言する!

苦手を克服しようとすると余計悪化する説
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
世の中には自分の苦手を克服しようとして、自分の性質と真逆の事をしようとする人が結構居いるみたいですね
 
例えば
 
 
・コミュ障なので営業で鍛える
 
・マルチタスクが苦手なのでコンビニバイトをする
 
・集中力が無いのでライン工で集中力をつけようとする
 
 
といった、自分の苦手分野の克服のために、本来自分が得意でもなんでもないようなことを仕事にする人がいましたし、私自身も周囲から苦手を克服するためにあえて嫌なことに挑戦しなさいとか言われたことがありますね
 
 
結論から言ってしまえばそんなことはバカのすることですし、苦手を克服しようとすること事態は否定まではしませんが、少なくとも仕事なんぞにすることは絶対に辞めておいたほうがいいと断言できますね
 
むしろ仕事はなんでも好きなことや得意なことから選択してやるべきなんですよ
 
 
今回は苦手を克服するために、あえて自分の性質と真逆の仕事を選ぶということは愚の骨頂だと断言できる事を自身の経験等より感じたことを書いていこうかと
 
 



苦手は労力の割に能力が上がらない

私自身の経験上では、苦手な物事というのはどんなに取り組んだとしても苦労の割に能力が上がらずに、はっきり言って割に合わないんですよ
 
滅茶苦茶苦労してやる苦手なことと、自分にとっては全然といっていいほど力の入れていない得意分野であれば確実に後者のほうが成果が上なんですよ
 
 
そういう事を自分の体で学んで以来、短所を克服するよりも長所を伸ばしたほうが効率が良くて成果を出しやすいんですよね
 
そのために短所の克服なんぞに時間を費やしても無駄と言っていいくらいの成果しか出せませんし、そんな事をするなら長所を伸ばしてるほうがいいのです
 
 
人間である以上はどうしても向き不向きがありますし、それであれば出来ることは自分がやったらいいんですし、出来ないことは人に丸投げしてしまえばいいんですよね
 
仮に一人でやるとしても長所面でお金を稼いで、金で短所部分を他から補ってもらうとか一番成果出しやすくて効率いいですよ
 

 

苦手なことで失敗すると自己嫌悪に陥る

そして上にも書きましたが、苦手なことというのはどんなに労力を注ぎ込んでも全然いい結果って出ないんですよね
 
そのせいで周囲から「ダメなやつ」と後ろ指をさされることになり、自分の中ではこれ以上無いくらい頑張ってるのにどうして・・・・って事で内と外との差で悩むようになるんですよ
 
 
そんな状態で失敗が続けば自分の肯定感がものすごく下がって、自己嫌悪や否定までいってしまうので、能力が伸びるどころか落ちる可能性のほうが高いです
 
 
極端な例えですが、歯磨き粉を一気飲みするのって多分相当辛いと思うんですが、その辛いのを乗り越えたからといって大きな成果があるかと言われても全然そんなことはないでしょう
 
せいぜいお腹を壊して下痢するくらいで、どんなに頑張って飲みきったとしても周囲から見れば「あいつバカだな」で済まされてしまいますからね
 

これが苦労しているのに報われないの正体なんですよ
 
なので「苦手な分野で精一杯頑張っているのにどうして・・・」ってなってるなら今回のように歯磨き粉を一気飲みしている光景に置き換えればいいんですよね
 

 

仕事にすると逃げ場がないのでどうしようも無い

そして仕事にすると本当に逃げ場がない上に、普通であればぱぱぱっと終わってゆとりが比較的出来たりするんですが、苦手なことを仕事にしていると手を止めればどんどん仕事が遅れてしまいます
 
その遅れを取り戻すために休憩や休みを返上して働くということになり、そうなってくるとただひたすら余計に消耗するだけで決してプラスにはならないんですよね
 
 
しかし仕事にしてしまうと嫌なモノから逃げ場がなくなるので、そんな状態でストレスを受け続ければ余計におかしくなるんですよ
 
これも歯磨き粉同様に極端な例えですが、密室で凶器持った殺人犯と一緒の部屋で過ごせなんて言われたら時間が経過するに従って気が狂って来ること間違いないですからね
 
まだ逃げ道があるなら逃げてストレスから開放されることもあるかもしれませんが、苦手なことを仕事にするということはストレスが溜まる状態を常に受け続けるようなもんですからね
 

 

終わりに・仕事は嫌いや苦手を避けるべき

そういうわけで仕事で苦手なことを克服したり鍛えようなんて思うことは無意味で無駄でマイナスでしかありません
 
そもそも仕事なんてのは自分が出来ることを選択するべきなのに、苦手な事を選択して苦しむとか全くの真逆ですからね
 
 
苦手なことに関して克服しようとする姿勢は悪いことではないのですが、少なくとも仕事で無理に選択して追い込んでまでやるもんじゃないです
 
必要になれば自然と克服できるようになるのが人間だと思っていますし、克服というか矯正をしようとしている時点でそれは無理にしなくても良い状況なのに追い込んでいるだけです
 
 
むしろ自分の好きなことや得意分野の方が自分では特別すごいことをしてるつもりは無くても、周囲から見ればとんでもない事をやっているように見えることが多々あるので、そういう事を選択して楽により多くの成果を出せるような仕事を探すべきだと断言しますね
 



 

 

おすすめの記事