新人にマニュアルを作らせる会社は危険!今すぐ辞めるべきブラックだ!

私の経験上、新人にマニュアルを作らせようとする会社はブラックしか無い
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
これは私自身の経験の話なんですが、今まで行ってたブラック企業というのはどういう訳か入って間もない新入社員に業務のマニュアルを作らせようとする傾向がものすごく強かったです
 
そういう事をやらせる背景には
 
 
「書いて覚えることで理解することが出来る」
 
 
なんてもっともらしい事を言われることが多かったですが
 
 
 
はっきり言ってクソです
 
 
・・・と最初に思いっきりぶった切っておきます
 
新人にマニュアルを作らせようとする時点で、その様な会社はブラック企業の匂いしかしませんし、そんな事をやらせようとする時点で確実に逃げたほうがいいブラック企業の特徴なんです
 
というかブラック思考でも無い限りはこんな事を思うことすらまず無いはずですからね
 
 
今回はなぜ新人にマニュアルを作らせようとする会社はブラック企業の傾向があるのか?ということについて経験談より記事を書いていこうかと!
 
 
 



お手本にするべきマニュアルがない

まずはコレで、ちゃんとしたマニュアルがあったり教育環境があればそもそもこんな無駄なことをしなくて良いんですよね
 
実際こういうところでの仕事は下に仕事を教える体制が全く出来ておらず、仕事を覚えるだけでも一苦労どころではありません
 
 
こういうところほど「仕事は見て盗め」とか言っちゃうことが多いですが、その様な仕事って基本的に程度が低いからちゃんと教えたら教えた側の立場が危うくなので、自分の少ないミソッカスな利益を守るために妨害していることが非常に多いのです
 
 
ちゃんと教える環境や手本があってそれを真似るか、全くわけもわからない人間が右往左往するのとでは戦力になる速度が圧倒的に違います
 
 
「人に教わることなく自分で理解することで身につく」なんて言ってるやつはアニメか漫画と現実をごっちゃにしているんでしょうね
 
仕事の「し」の知らないやつが好き勝手やってヒラから社長になるようなことは漫画の世界くらいです
 
 
というか大半の人間は言われたことだけやってその分の給料を貰えばいいと考えているので、そもそもの自発的に柔軟に動くというスーパーマンを求めるのが間違いですし、スーパーマンを雇う給料でも待遇でも無いんですよね

 

マニュアル作成は労働時間に含ませない

私がマニュアル作成をさせられた時によく言われたのが
 
 
「マニュアル作成なんぞは利益を生み出す行為ではないので仕事ではない。よって給料は出ないぞ」
 
 
と、言われることが多かったですね
 
 
業務時間は業務をやる時間であって、勉強をする時間では無いというのが奴らの主張ですが、職場の命令で時間を拘束しつつ仕事の利益につながる勉強も立派な業務の一部なんですよね
 
仕事につながることはすべて仕事の時間ですし、仕事ではないと言いはるのであれば拒否権をもたせた上で、拒否してもペナルティを無くすべきなんです
 
 
私の時に「仕事ではないし利益を生まないので給料がない」なんて言われた時に「仕事じゃないならやりません」って突っぱねたことがあったのですが、大体は発狂して怒り狂うんですよね
 
 
「給料の出ないことでも会社のために時間と労力を使うのは当たり前だ!やる気が足りない!」
 
 
なんてよく言われましたが、足りねーのはテメーの脳みそだって常に思って見ていましたね
 

結局はこのように新人というまっさらな状態に、タダ働きさせる下地として意識を社畜にしようとする会社が非常に多いんですよ
 

非効率な事をやってマウント取る

全然何も知らない新入社員にマニュアルを作らせるということは非常に効率がわるく、はっきり言ってやらせれば失敗しかしないのは目に見えているんです
 
そもそも私だったら業務に理解の無いやつが作ったマニュアルとか怖くて使えませんしね
 
 
そして非効率で確実に失敗することをやらせて、その失敗をわざと揚げ足取ったり突っ込んだりして晒し者にする様な会社が非常に多いです
 
誰だって失敗をマウント取られたり笑われたりするのって気分の良いものではありませんが、その気分の悪くなることで上下関係を無理矢理認識させようとする会社が滅茶苦茶多いです
 
 
直接言ってしまえば、上が下を叩きのめしてストレス解消したいだけなんですよね

 

終わりに・こんな会社には絶対に居てはいけない

本来であればマニュアルなんてものは会社が先に作っておくべきものです
 
それの作成を強要するという時点で組織としてやっぱりおかしいと断言できますし、上記のようにブラック企業の要素が完全に出ている証拠だと断言していいでしょう
 
 
こんな事をするような会社には一秒たりとも居てはいけませんし、コレを狂ってると認識出来ないのであればかなり末期と言えます
 
もし会社がこんな事をやっているような環境であれば、ブラック要素に呑まれて手遅れになる前にすぐに転職活動を行うべきでしょう
  



 

 

おすすめの記事