退職行為を裏切りと批判されても無視して問題ない事を語る!

私も言われたことがありますが「アホかこいつ」って思ってましたね
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
会社をやめようとする時に、ブラック企業ほど
 
 
「辞めるなんて裏切り行為だ!」
 
「今まで雇ってやった恩を忘れやがって!」
 
「そんな会社を裏切るようなやつは何処に行っても成功しないぞ!」
 
 
という感じでやたらと裏切り行為と批判してくるバカって多いですよね
 
 
 
結論から言ってしまえばそんな批判はゴミ箱にぶち込んで犬の餌にでもしておけってくらい無視していいと断言できますし、全く気にする必要はないです
 
むしろこんな事を言われたらクソすぎる会社の本性がむき出しになっているので辞めるきっかけの一つになってよかったなと感じています
 
 
今回は裏切り者と批判されても全く気に病む必要は無いということを経験談より記事を書いていこうかと!
 
 



そもそも辞めたくなるような待遇で先に会社が裏切ってる件

私の経験上では会社をやめたくなるケースというのは不可抗力による仕方ない理由よりも、会社に嫌気が差したり魅力がないから辞めるというケースのほうが圧倒的に多いです
 
なので辞めたくなるような扱いをしておいて、それで実際に辞められてダダをこねているだけなんです
 
 
先に従業員を大事にせずに雑な扱いをして裏切っているのは会社の方であるケースが大半でしたし、それで裏切り云々と喚くのはお門違いもいいところなんですよ 
 
やられたらやり返されるのはごくごく当たり前ですし、先に仕掛けておいて「何を言ってるんだこのバカは?」くらいで見下すくらいでちょうど良いのです
 

 

他人の人生に責任取れないやつが言うことじゃない

そもそも会社で収入を得るということは、ある意味では他人の人生に介入をして居るということといっても過言じゃありません
 
そして昔の終身雇用の時代でもない今のご時世で従業員や場合によってはその家族のことまで責任を取るかと言われたらそんなことは絶対にありません
 
 
これが戦国時代とかで忠義を尽くせば一族の生活を保証するとかであればこういう裏切りだとか騒ぐのもまぁわからんでも無いのですが、実際はそんなことは一切ないですし、こういう事を喚く会社ほどいざとなったら従業員を切り捨てる傾向がものすごく強いです
 
 
他人の人生を弄んで利用するだけ利用し尽くして、最後は捨てるようなクズが自分の思い通りにいかなかったからと喚いているだけなんですよね 
 

 

労働契約は利害関係の一致でしかないし会社は先に裏切る件

労働契約というのは主従関係というよりはお互いの利害関係の一致でしかなく、本来であれば対等な関係であります
 
だからこそどっちかのメリットがなくなった時点で切られてもおかしくないものであり、それに関してあれこれ言う方がお門違いです
 
 
更に労働者側が辞める時はギャーギャー騒ぐ会社はそこそこ存在しますが、私自身も過去にクビを経験したことがあるので言えるのですが会社も労働者を切るということは平気でやってきます
 
しかもそれをやったところで完全に後の人生なんか知らんぷりって感じですし、面倒を見る姿勢がない奴がこんなことを言う権利はないのです
 
 
間違いなく断言できることですが、やめる人間を裏切りだとか批判する会社は、逆に労働者を解雇して先に裏切ることには何のためらいもないことが多いです
 
なので完全にお互いに割り切った関係であるべきだと断言ができるんですよね 

会社が人を育てるのか会社の利益のため

「今まで会社が育ててやったのに!」という意味合いで裏切り者という言葉で罵る会社は今まで何社も見てきました
 
新人の頃からコストと時間をかけて採算がとれるようになってきた矢先に今までの苦労が水の泡という事になるからそういう視点で見れば会社の言いたいこともまぁわからんでも無いです
 
 
しかしそれは会社が利益を得るために必要なことであり、はっきり言って個人にとっては仕事が出来るできないということは割とどうでも良いのです
 
会社が時間を出して個人を拘束し、その拘束した時に最大限のリターンが得られるようにするのは会社のためですので、個人のためでもないことを裏切り者とか言われる筋合いは無いのです
 
 
それが嫌であれば最初から人間に投資しなければいいだけですし、私も他人というのは不確定な存在なので他人に投資するくらいなら自分で使ったほうがマシだと考えていますので、人に期待するくらいなら自分で思うように利益を出せるようにすればいいだけの話なのです

 

退職を引き留めたり脅迫して阻止しようとして本性が見える

私が退職を裏切りだとか騒ぐ会社でされたのは、辞める前になって様々な言葉で脅されたりしました
 
その中でよくあったのが
 
 
「この会社でやっていけないお前がほかの会社でやっていけるわけがないだろう!」
 
 
ということは色々な会社で言われましたね
 
 
 
退職を裏切りだとか騒ぐ会社は退職を阻止するためにあの手この手を使いますが、その中でも会社そのものに魅力で引き留めることができないから脅迫するというパターンは多いです
 
 
しかし私の実例を見てみると、ほかの会社でやっていけないようなダメ社員ならとっとと辞めてもらったほうがいいと思うんですが、それでも手元に置こうとする時点でかなりの人材難であることが分かりますね
 
その背景には低賃金や激務など環境を改善しない会社のゴミっぷりがにじみ出ています
 
 
更におかしいのがほかの会社というのを見たことがない人間ほどこういう脅し方をしてきていますし
 
 
・転職したことがない奴なら知らずに適当なことを言ってるバカ
 
・転職してそれなら前職よりはうまくやってるねで終了
 
 
と、どっちに転んでも的外れです
 
大体は前者の人間が多いんですけどね
 
 
このように退職前に裏切りだとか騒ぐ会社ってのは辞める寸前で本性が見えてしまい、はっきり言ってとっとと切り捨てるべきゴミクズ連中であることが多いのです
 

終わりに・こんな事を言う職場はまともじゃないので辞めるべき

はっきり言って今までさんざん人を利用するだけしておいて、いざ思い通りにならなかった時に裏切り者なんて罵る会社はまともな会社ではありません
 
そもそも裏切るも何も利害関係の一致から手を組んでいただけなのに、片方の利を消しておいて裏切るもクソも無いですし、鏡を見てから喋れって話なんです
 
 
そしてこの様な会社はパワハラ傾向がものすごく強い事が多く、その様な会社に在籍しているだけでゴリゴリとストレスがたまって精神すり減らされる事がほとんどです
 
なので一秒でも早く脱出するべき会社の特徴潮でしたし、もし退職時であれば迷わず振り切るべきですし、他にもやめようとする人がこの様な事を言われているのを見聞きしたときは自分も同様に辞めて新しい環境を目指すべきだと断言できますね!
 



 
おすすめの記事