ブラック企業やクソ上司から隔離された生活は現代の贅沢と断言する!

ブラック企業やクソ上司の存在は大きく幸福度を下げると実感
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
以前は独立しての稼ぎもそう多くなかったので月3万円くらいで生活していたんですが、それでも割と幸せ感じてたんですよね
 
んで最近は稼げる額も上がってきたのでもうちょっと贅沢してもいいかなと思って
 

  
とまぁこんな感じで月4万に生活費を上げましたが、それでも低いみたいですが十分幸せ感じるんですよね
 
ツイートと同じですが
 
 
・ブラック企業に行かない
 
・クソ上司とかかわらなくて良い
 
・ゴミみたいな同僚に悩まされない
 
・満員電車や交通渋滞で通勤のストレスがない。ってか通勤がない
 
 
というのはホントこのご時世では大金よりも魅力的な贅沢なんですよね
 
というか本来ならこれらがおかしいだけな気がしますし、ぶっちゃけこんな事をしなくていいってなら月4万の生活のほうが本当に健康的なんですよね
 
 
ブラック企業の異常労働環境ややクソ害悪な人間関係が及ぼす悪影響ってのは大きすぎるなって感じるので、今回はそういう事について記事を書いていこうかと
 
 
 



ストレスたまらないので発散が必要ない

まず月4万という低コストでも平気な理由として、ストレスがたまらないので発散のために何か無理矢理するという必要が無いんですよね
 
前だったら仕事している最中はストレスが大きく貯まるのでやけ食いや衝動買いなどの無駄な出費がありましたが、それらが無いので大きくコストカット出来るのです
 
しかもそれを無理に抑えてるんじゃなくて本当に必要ないですからね
 
 
更に言えばストレスを受け続けると判断力というのがものすごく鈍るので、そういうのも合わさると不要なモノを買ってしまったりするんですよ
 
今はそういうことがないので冷静にいるものいらないものを判断出来るというのも大きいです
 
 
それに働いて得るお金って決して効率が良いとは言えませんし、仕事で得たストレスを解消するために効率よくない稼ぎから使うってのはロスが大きすぎるんですよね
 
それなら最初からストレスが貯まらない環境に居たほうが無駄な出費も苦労もしなくて済みます 

 

体を痛めることが無いので治療費がいらない

後、ブラック企業に行ってた時は介護士してたときに腰をやってしまったり、風邪でも休めなくて無理して仕事して重症化したりということもありません
 
疲れたり体に少しでも異常を感じたら即休める環境ですし、なんでも早め早めのリカバリをすることで悪化を防げるんですよね
 
 
しかしブラック企業でそういう事をやると一瞬でサボってる扱いで大目玉をくらうことになりますし、そういう細かい積み重ねもそうですが、大部分でも重症化を防げなかったりするので結果としてより多くの治療費が必要になるのです
 
 
労災とかブラック企業は出し渋りますし、隠蔽なんかもするので結局治療費は自費ということが多いですからね
 
それに治療費を出してもらえたとしても、それに関わる通院費や家事ができなくなった時の保証までとかは絶対にしないので、そういう余計なコスト増が無いのです

 

ブラック企業やクソ上司の悪影響は体感100万円以上

私は社畜時代は今まで手取りで23万もらえたのが最大でしたが、その時は3交代16時間勤務とか異常な環境でしたし、それだけもらったとしても全く割に合わないなって感じてるんですよね
 
そして仕事だけならともかく、クソ上司やゴミみたいな同僚との人間関係をやり過ごしたとしてもボーナスってのは出ません
 
「給料は仕事の我慢料だ」なんてふざけた言葉を信じている職場が多かったですからね
 
 
その様な人間関係の悩みというのはマイナスになるだけで決して良いことはなく、はっきり言って悩む環境になればなるほど丸々大損ということなのです
 
 
体感では月100万円もらったとしても今までの劣悪環境での底辺人間関係には戻りたくないですし、幸福度としては月100万円以上の落差があるんですよね
 
ぶっちゃけ今の月4万円の暮らしは毎日が幸せですし、上のようなゴミ環境で贅沢しても心は晴れないですし疲れと疲弊が毎日蓄積されるだけですからねー・・・

 

足手まといが居ないので好き放題出来る

私自身がブラック企業で社畜をやっていた時はお世辞にも仕事が出来る方の人間ではなかったのですが、最近は独立してやり始めてから多分上位の方に属せれるくらいにはなりました
 
そういう事実を振り返ってみると、私自身が仕事が出来ない人間だったのじゃなくて、ブラック企業やクソ上司や同僚に足を引っ張られていて能力を落とされていたと感じるんですよね
 
 
そして落ちている能力では独立してもやっていけないと錯覚しそうになり、逃げ場がないと思い込ませる事で劣悪環境にもとどまり続けることになるということだったんです
 
 
しかし今はそういう足手まといが全く居ないので好き放題自分でなんでも決めて出来るようになりましたがソッチのほうが大きく成果も伸びてきて楽ですからね
 

 

終わりに・ブラック企業やクソ上司から逃げるだけ大きく幸せになる

そういうわけでブラック企業やクソ上司・同僚という存在から逃げるだけで大きく幸せになれる可能性が高いです
 
というよりは厳密に言えばそれらは大きく不幸になる要因になっているということです
 
実際人間なんてのは月3万の暮らしでも問題なく幸せに生きれましたし、そうなるとクソ環境にしがみつく理由なんてのは本当にありません
 
 
本音を言えば社畜なんぞやめてクソ環境で不幸にさせられている人は独立してしまえばいいと思うんですが、みんながみんなそんな選択肢を取れないのは百も承知です
 
なのでせめて、そういう環境で不幸になっているのであれば転職してもっと良いところを探すべきだと言うことを経験談より断言しますね 
 



 
おすすめの記事