「頑張れば独立させる」というブラック企業は今すぐ辞めるべきだ!

独立なんて言葉に騙されるな!
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
ブラック企業というのは待遇や仕事環境が劣悪すぎるので人がすぐやめてしまうので、あの手この手で人を辞めさせないようにしようと給料以外で小細工することに必死です
 
その中でブラック企業の数多くに言われたことがあるのが
 
 
「この会社で○年頑張れば独立させてやる」
 
 
という言葉
 
これ不思議と私はいろいろな会社で言われた経験があるのですが、ぶっちゃけこういう劣悪な環境から抜け出す手段として、ブラック企業の支援による同業種での独立なんてのは目指すべきものではありません
 
 
ぶっちゃけこの独立なんて甘い言葉に騙されて真面目にやってしまうと、はっきり言って取り返しの付かないことになってしまいます
 
今回はブラック企業から独立を持ちかけられたとしても、そんなものには騙されてはいけないという事を実際に感じた経験談より語っていこうかと!
 
 
 



独立のために○年も拘束される

よくあるブラック企業の手口だったのが独立させるまでに今の会社に○年は修行することという条件がある事が多かったです
 
大体は3~5年という年月であることが多いんですけどね
 
 
ブラック企業はそのままでは劣悪な労働環境と待遇によって人がすぐに辞めてしまうので、独立という甘い言葉で現在のクソ環境から抜けれるというそれっぽい罠を置いて、独立させるまでの期間を最低の状況でこき使うんですよね
 
確かにブラック企業に居たときは、こんなクソ環境から数年頑張れば抜けれて好き放題出来るとか思っていた時期もありましたが、今から思えばあれは独立をしたいんじゃなくてブラック企業から抜けたかっただけなのです
 
 
それをブラック企業で働いている時に判断力を落とされ、独立したいのと今の環境から抜けたいという事をうまいことすり替えられてしまうんですよね
 
そうなると独立という名の逃亡のためにわざわざ数年耐えようとする連中が生まれてしまうわけです 

 

ブラック企業のやってることが儲かるわけ無いでしょ

いろいろなブラック企業を見てきましたが、基本的にブラック企業というのは儲からない仕事ばっかりやってます
 
そもそも儲かることであれば最初からちゃんと人を入れて組織を正常化して存続させたほうがお得だということはよっぽどのバカでも無い限りはわかるはずですし、多分ちゃんと利益があればそうしたいって経営者も中には居るはずなんですよ
 
 
そして利益率が悪いからこそ、人を追い込んでブラックな働き方をしないと利益が出ないようなことばかりやってるのです
 
 
そんなブラック企業で学ぶような事ってはっきり言って犬の餌にもならないゴミでしか無いのに、そんなゴミスキルで稼げるかと言うとそんな事無いんですよね
 
ブラック企業がやってるやりかたなんてのは最も真似しちゃいけない失敗例なのに、その失敗例で独立して儲かるはずが無いのです

 

費用を抑えられ仕事を丸投げされ、断れば干される

そんなゴミスキルを習得させて独立させても、はっきり言って他に通用しない人間が出来上がってしまうだけです
 
そうなると元のブラック企業くらいからしか仕事がもらえず、ブラック企業もそれを分かって足元を見てすごーーーく費用を抑えたゴミクズ案件を丸投げしてきます
 
そんな仕事でも受けないと食っていけない状況に追い込まれてしまうのです
 
 
そこでそんな仕事を断ってしまうと、今度はブラック企業が他に圧力をかけて仕事を回さないようにしてくるんですよね
 
同業種の業界というのは結構狭いもんで、悪い噂というのはあっという間に広がるもんです
 
 
転職であれば底辺クズが集まる業界そのものを見限ってしまえば何の問題も無いのですが、命綱というか首根っこを押さえられている状況ではそれも厳しいのです
 
 
ブラック企業から逃げ出したくて頑張って独立をしたというのに、結局は元のブラック企業よりもひどい状況に追い込まれてしまうということは珍しくないのです

 

終わりに・ブラック企業から逃げるなら転職したほうが手っ取り早い

そういうわけで、もしブラック企業が「頑張れば独立させてやる」なんて言ってきても騙されてはいけません
 
そもそもブラック企業みたいな人の命を吸って生きるようなクズ連中が自分たちの不利益になることをわざわざするはずが無いのです
 
 
そのように追い込まれてしまって正常な判断力を失い、ブラック企業から逃げるということの手段として独立をそそのかされ、いつの間にか手段と目的が入れ替わってしまうと悲惨な事になってしまいます
 
なのでブラック企業からの脱出という明確な目的は見失わずに居るべきですし、そんな数年もかけて逃れられない呪縛をかけられるよりも確実に転職をして逃げたほうが手っ取り早くて確実です
 



 

おすすめの記事