退職に人情を感じるな!嫌な事を断りにくいと分かって利用するクズだ!

退職を引き止めたいなら金をよこせ!!
 
 

どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
仕事を辞めようとする時にあの手この手で妨害をする現場は何度も見てきましたが、直接妨害するよりもある意味では厄介なのが人情に訴えてくるタイプの鬱陶しさは中々のものです
 
 
例えば
 
 
◯月まで働くのが礼儀だろ
 
お客様に迷惑掛かると思わないの?
 
この時期に辞めるのは常識ないぞ!
 
 
という感じで具体的根拠は無いけど誰かに迷惑をかかるという感じで人情に訴えて脅してくるタイプって結構居ます
 
そしてこういうのを振り切ろうとすると「人に迷惑をかけるなんて自分は最低だ・・・」と思いとどまってしまう人が多いです
 
 
結論から言ってしまえば人情に訴えるやつの方が例外なくクズなんでとっとと見捨ててしまったほうがいいです
 
何も気に病む必要は無いですし、はっきり言って責任転換されてるだけなんですよね
 
 
今回は退職時に人情を感じる必要はないということを記事にしていこうかと!
 
 
 



職場やお客に迷惑がかかる?知らんがな

人情に訴えるシリーズでよくあるのが
 
 
「会社はいいけど職場にいる仲間やお世話になった客に迷惑がかかるぞ」
 
 
って脅してくるタイプ
 
一応「会社は」って前置きはしておいて実際は辞められると困るからガクブルしながら適当な人質を使うタイプのクズです
 
 
いっつも思うんですが仕事の関係ってのは仕事を辞めてしまえばまず関わることが無くなるので、そんな人間関係がどうなろうが知ったこっちゃないのです
 
そして人がいつ辞めても良いように職場や客先をケアするのは会社の仕事なんでその責任を個人に押し付けてるって時点で危ない会社なんですよね
 
 
私の経験上では客先に迷惑がかかると言っても辞めた個人にヘイトが向くことはまず無いですし、そもそも会社の方が責められます
 
職場の仲間とか言いながらも辞めたくなるような環境だったらその仲間とやらに嫌がらせとか受けてた可能性が高いですし、むしろ最後に仕返し出来るなら積極的にやるべきです
 
それに私のときは同僚が辞めたりしても辞めた同僚を責めるのではなく、ゴミクズ待遇で扱っている職場に目が向くことが多かった上に1週間もしたら辞めた人なんて話題にも上がらないんです
 
 
なのでこれらの問題は無視しても全く問題が無いと断言できます 

 

辞めたくなるような雑な扱いしてるほうがクズ

それにいっつも思っていたんですが「人に迷惑をー」とか人情で訴える割には、会社って人が辞めても平気な待遇と環境で仕事をさせて「嫌ならやめろ」ってふんぞり返っているじゃないですか
 
そんな奴らが人情に訴えてくるって時点でもう相当のゴミクズだなーって感じるんですよね
 
 
もし人情に訴えるんだったら最低でも生活に困らなかったり快適に働けるような環境を提供するべき出し、そこまでしていれば人が辞めたくなるようなことにはならないんですよ
 
やっぱり人が辞める環境ってのは待遇か職場環境が悪く、それによってそのストレスが人間関係にも出てくることで全くの魅力がない事になっていて、それを放置しているって時点ではっきり言って人情に訴える資格は無いのです
 
 
むしろ引き止めたいなら人情に訴えるよりも札束どーんと積んだほうが絶対に効果あるのにそれは絶対にしないってのは都合が良すぎるんじゃないの?って感じてしまいますね

 

強引にでも辞めないといつまで経っても辞めれない

人情に訴えるシリーズにもう一つあるのが
 
 
・次の引き継ぎが決まるまで
 
・今の多忙期に辞められると困る
 
 
だいたいこんな感じで退職時期を先延ばしにしてくることって多いですよね
 
けどこれってはっきり言って個人の問題では無いですし、こんなものに引っかかってたらいつまで経っても退職することは出来ません
 
 
むしろ多忙期でたくさん仕事をしても給料が据え置きだったりするとなると忙しい時に過労を押し付けられるメリットはありません
 
引き継ぎなんかも常にどうなっても良いように社内の仕事は共有しておくべきなのにそれをサボっているからつけが来てるんでしょ?ってところなんですよ
 
 
なので何のメリットも無いのに会社の都合を押し付けられても「知るかボケ」って話ですし、正直そんな感じでぶった切ってしまってもいいと思うのです
 
それこそ辞められて困るような状況や人材を辞めたくなるような環境と待遇で雇ってたと思うと人情に訴える資格が無いのです 

 

終わりに・人情で訴えてくるタイプは責任転換するだけのクズ

そういうわけで仮に会社から人情でいろいろと訴えられてきてもそれを全部ぶった切ってしまっても全く問題がありません
 
人情に訴えられて断ると罪悪感があるって人が多いですが、むしろ罪悪感を感じるべきは会社の方ですし、クズの責任転換を押し付けられているだけだということに気がつくべきです
 
 
なのでさっさと退職届を出してしまった後は強引にでも辞めてしまったほうがいいですし、退職時以外にも人情で訴えてくるようなところははっきり言ってゴミです
 
なにかやってほしいことがあるのであれば人情ではなく金を出せって話ですし、人に払う金をケチる会社なんか就職する価値のないゴミなのでとっとと辞めて転職してしまったほうが良いでしょう
 



 
おすすめの記事