「新人は先輩や上司より誰よりも早く来るべき」と言われたら辞めるべき!

これを言われる会社は100%危ない件
 

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
就職したての新人の頃に、老害のようなクソ上司から
 
 
「新人であれば先輩や上司より誰よりも一番早く会社に来るべきだ!」
 

なんてゴミクズ説教を受けたという経験がある人は結構多いんじゃないでしょうか?
 
このようなクソルールを「社会人としてのマナー」とか言ってマウント取ってくる奴らが本当に多いですね 

結論から言えばこんな事を言われるような職場はとっとと辞めたほうがいい肥溜めのクソブラック企業ですので一秒でも早く転職することをオススメします
 
 
こういうバカなことを言う連中に限って
 
 
「やる気を見せるべき」
 
「ろくに仕事が出来ないんだから掃除くらいするべき」
 
「誰よりも早く新人が来て職場を整えるべき」
 
 
という感じで「べきべきうるせーよバカ!」としか思えないんですよね
 
正直そのへんで棒切でもへし折ってれば??って感じです
 
 
もしこんな事を言われるような職場であれば間違いなくそのような環境からは絶対に離れたほうが良いので今回は実体験よりそのような環境を辞めた方がいい理由について記事を書いていこうかと!
 
 
 



法律よりも会社のクソルールのほうが上という環境

まず一番の問題点は法律よりも会社の中だけに存在するクソルールのほうが上だということです
 
法律上では定時にさえ間に合えば何の問題も無いのですが、それよりも早い出社を事実上命令しています
 
 
こういう事を言えば会社側は「会社では命令していない。部下が勝手に自主的に行っている」とか言って逃げますが、拒否すれば様々な嫌がらせがあるので事実上の命令ですね
 
もし早く来るべきだとか言うなら命令して定時時間を早めればいいだけの話なんですが、このように自主的(半強制)を強いることで無償早出をやらせるような下地を作っているのです
 
 
このような会社は法律よりも社内での独自のルールが存在することが多く、その全てが労働者にとって不利なものばかりで、法律を超える物事も「社会人としてのマナー」という守らないやつがおかしいというレッテルを張って無理矢理従わせようとする傾向が滅茶苦茶強いです
 
そんな曲がった事をゴリ押しするためにも会社が全体的にパワハラ傾向にあることが多く、いつも誰かが理不尽なクソルールで苦しめられている事が多いです
 
 
そんなクソブラックに居てたら社畜として頭が汚染されてしまいますね
 

 

やる気とか精神論が大好きな職場

上司や先輩より来ることがやる気のアピールなんて言ってますけど、ぶっちゃけやる気とか概念って自分の中から湧き出るものであって強制されて出るもんじゃないですね
 
それに実際はそんな事をさせられていても腹の中では「死ね」とか「こんな会社早く無くならねーかな?」とかしか思わないはずなんで、そんな事を思っててやる気とかある訳が無いですし、それを見てやる気があるとか判断する時点でバカだと断言していいです
 
 
このように無駄で非効率な精神論が大好きな傾向が強く、それの行き着く先は苦労は美徳という傾向で旧帝国軍の根性論になってしまうのです
 
 
そもそも上よりも早く来て遅く帰るとかそんなのが下に居たら私の場合は危なっかしいと思うんですよね
 
まだ仕事に不慣れな人間が上の指示もなしに勝手に動いてやらかすよりは、いつも見える範囲に居たほうが安心だと言えるのですが、そういう事がわからないという時点で結果よりもどれだけ苦労したかが重視されるというアホな環境だということです

 

上の人間に比べて仕事が出来ない分は基本給に反映されている

よく
 

「新人は上の人間に比べて仕事が出来ないんだからその分はやる気を見せるのは当然だ!」
 
 
という意見を目にしますが、ここは1000歩譲ってやる気の話はどうでも良いとしましょう
 
 
しかし仕事の出来ない分は上司と部下とで給料で差がついていまして、当然上司の方が給料が多いですよね
 
その観点からすれば上司こそ部下よりも早く出社をして場を整えるべきだと言えるのです
 
 
逆に労働者視点で見れば上が真っ先に来ない会社の方が危ないと断言できますね
 

 

終わりに・こんな時代遅れなことをやってる会社こそ滅びるべき

はっきり言ってこんなアホな時代遅れな事をやっている時点で今の御時世ではお察しなんですよね
 
 
新人が早く来ることなんて意味がない事を通り越してはっきり言って無駄と断言していいくらいですし、それなら逆に当たり前の定時ギリギリに来て朝の貴重な時間をフルに使って消耗しないようにして体力万全で出社してくれたほうがありがたいんですよ
 
そのために定時という概念が存在しているわけですし、これを無視している時点でクソゴミだと断言していいですし、一度こういうゴミルールを飲んでしまえば「こいつは反抗しないやつだ」と思われてどんどん要求がエスカレートしていきます
 
 
なので定時の時間にさえ間に合っていればいいですし、それでもネチネチ言ってくるようであれば確実に転職したほうがいいクソブラックな環境です
 
こんな時代遅れな事をしている会社こそ滅びるべきだと断言できますし、こんなクソ環境を押し付ける会社の利益にならないためにもこのような会社で働かずにもっと真っ当な所で働くべきだと断言できますね!
 



 

おすすめの記事