即戦力を求める職場はブラック企業の証!危険なので就職は避けるべき!

即戦力を求める職場への就職は絶対に避けるべきだと断言しますね!

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
求人を見ていると今も昔も即戦力を求める職場が多いなって感じていますし、特に最近はこの傾向がものすごく強くなってきたなって感じます
 
 
即戦力を求める環境というのは一見すると人手が不足していて積極的に求人を出しているので転職や就職がしやすそうな印象がありますが、実際にそういうところへは就職を避けたほうがいいと断言します
 
 
今回は即戦力を求める職場への転職がどうして危ないのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



入社した人間を育てる環境ではない

まず即戦力を求める職場の環境は
 
 
1.入社した人間を育てる余裕がない
 
2.入社した人間を育てる方法や環境が確立されていない
 
 
とまぁ、どっちに転んでも人を育成するような環境ではないということなんですよね
 
なので基本はOJTという名の投げっぱなしや見て覚えろとか言うゴミ環境であることが多い・・・というか全部といっても過言じゃないんですよ
 
 
どんな職場でも同じ業界でも働く場所が違えばやり方なんてガラッと変わってしまうので、どう業種経験者だったとしても即戦力として活躍することは難しいので、結局は一からしっかりと教えたほうが戦力になることは間違いないのですが、それすら出来る余裕がないという時点でかなりの激務であることが予想されます

 

戦力になるような人間でも逃げ出す環境だということ

即戦力を募集しているということは、仕事が出来るような中核になる人間が逃げ出して中身がすっからかんになっているという証拠なんですよ
 
 
ということは仕事が出来るようになったとしても全く評価されないので待遇が良くならなかったり、あまりの激務に耐えかねて人が逃げてしまったり・・・という事で人が続かないようなゴミ環境であると断言出来るのです
 
 
仕事が出来る人間がちゃんと評価されるようなところであれば多少きつかったとしてもそれ相応の報酬さえあれば辞めないという人も多いですしね

 

人を使い捨てだと考えている環境であること

上記のように人が辞めるようなゴミ環境であるにもかかわらず、全く対策をするつもりがないということは、働く人間を使い捨てのパーツか何かと勘違いしているという何よりの証拠でもあるんですよね
 
 
会社がいくら人が辞めても「いやなら辞めろ、代わりなんていくらでもいる」と思っているので改善するつもりが毛頭なく、更に育てて大切に扱うという思考もないので即戦力とかふざけたことを言って募集が出来るんですよね
 
 

そのような職場の経験はスキルになることはないただのゴミ

もう一つ言えるのが、即戦力で募集をかけているところは、結局は仕事そのものは全く難しくなくて、ただ単にやり続けることが難しいだけの「作業」だったりするのです
 
なのである意味では教育環境とかが全く整っていなくても問題がなかったりするのです
 
 
例えば即戦力で募集が多いライン工とか、あれって一つ一つはタンポポを刺身に乗せるような仕事であることが多く、やり続けるのはある意味では才能かも知れませんが、そんな作業なんて技能とか全く要りませんからね
 
実際は未経験でも労働者を放り込めばなんとかなってしまうような低スキルの仕事が多く、そんな経験を積んでも全く役に立たないどころか若さを消化するだけで人生の無駄と言っても全く過言じゃないのです

終わりに・一言で言えば就職する価値のないブラック企業です

即戦力を求人で出すようなところは上記のようなことを全部まとめてしまって、一言で言ってしまうと就職する価値のないブラック企業だということです
 
そんなゴミクズ底辺のクソブラック企業に自分から突っ込めばそれだけで自分の人生において大きなマイナスにしかなりません
 



 
おすすめの記事