外界から隔離した環境で新人研修を行う会社は確実にブラック企業だ!

山奥など外界に隔離を行う会社は危ないですね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
この記事を執筆している今現在は実家にてブログ書く予定もなくのんびりとしようとしてたらお問い合わせのほうにメールが入っていて、若干緊急性があるなということで徹夜で執筆してます

その内容が

差出人: (プライバシーのため伏せ)
題名: 【異常な研修】ATUSIさんはどう思いますか?

メッセージ本文:
こんばんは、長文で恐縮ですが初めてメールさせていただきます。この度、3月28日から新社会人になった者ですが、会社の研修に思うことがあったので相談のメールをさせていただきます。

私は3月28日に入社してから今日まで山奥の研修所で現在も研修をしています。ここで、私の会社の研修内容を紹介させていただきます。私の会社は、某大手二輪販売の会社で、仕事をするには整備資格を取らなければなりません。入社前にすでに資格を持っている人は、4泊5日程度で赴任先に移動しますが、資格を持っていない者は山奥の研修施設に1か月ないし3か月間研修をしなければなりません。しかも、絶対にその期間内で出られるという決まりもありません。(給与は出ますが。)

そして、その研修では火曜日と水曜日が休みとなっているのにも関わらず、水曜日は施設の修繕をやらされます。(広い敷地の草刈り、穴掘り草刈りなどの重労働、設備の製作など)本来水曜日は休みのはずなのに無給の労働をさせるのです。これが少しおかしいなと感じる1点目です。公には休みだといっているのに、ボランティアという体で無賃労働をさせているのがおかしいと思いました。

もう2点目は、精神病棟のように山の奥に研修所があるため外出が火曜日以外できないのです。そのため調子が悪くなっても病院に行けないのです。

3点目は、とにかく何でも大声で叫ばなければならないことです。返事が小さかったりすると、もう一度やり直せと研修所所長に大声でみんなの前で罵倒されます。とにかく体育会色が異常に強いです。
他には、毎日講習前の朝礼で社是を大声で読みますがその時も大声で読まないと声が小さいといわれ、何度もやり直しをすることになって朝から消耗します。そして一番つらいのが、朝礼と終礼です。朝礼と終礼は所長がしますがとにかく口と態度が悪く我々新入社員に対して遠回しに悪口をいってきます。「お前らはバカだ」「だからお前らの頭はザルなんだよ!」「気合が足りねぇんだよ!」「甘ったれんなよ!」「ここ辞めたらどこも通用しねぇぞ」などというような言葉を毎日朝礼、終礼で浴びせてきます。その時の態度はかなりふんぞり返っているような感じで、手に持っているカギを投げては大きな音を出して威嚇してきたり、アタッシュケースのフタを何度もバンバン乱雑に開け閉めしたり…たまに机を蹴ったりしてと、とにかく生きた心地がしないです。しかもそれを何度もやるのです。そんな感じなので、新入社員はみな委縮しているにもかかわらず、「お前らには笑顔と、元気が足りねぇんだよ!そんなんで仕事が勤まんのか!ああ?」といって無理やり作り笑顔をやらされます。しかも名指しで「お前だよ!笑顔やれっつってんだろうが!ああ?」と言ったりします。これが毎日続くのでもう苦痛です。しかも、就業時間が来て終礼が終わっているのにタイムカードを切った後、さらに1時間拘束して説教、罵倒を続けるのです。
そして、たまに「お前には期待してるぞ がんばれ」といってコーヒーを与えたりしてきます。とにかくそのギャップが恐ろしいです。
4つ目は、離職率が異常に高くて年間約300人はいって1年以内にほぼ辞めていくとうことです。さらには、研修3日目に研修所から夜逃げする人もいました。とにかく、やりがい 夢などをエサに新卒者を釣り上げているような印象で、入社は簡単だが、入った後にふるいにかけているように思ました。あとは年から年中求人を出しています。私はがそのような会社に入ってしまったのは、学生時代そこでアルバイトをしていて店長にいろいろといいところばかりを見せられたため、それに食いついてしまったのです。世間知らずだと思いました。

 最後に今の私の健康状態と思っていることを紹介します。
現在私は、上記のようなことが毎日続くので身体的な異常が出ています。一日中強い不安感と、激しい吐き気です。特に吐き気が強いので朝、昼、夜は全くご飯が食べられず同期から心配されるようになっています。そして、起床後にものすごい憂鬱感と所長の恐怖による体の震えが止まらないことです。今の私の顔色はどす黒く目が死んでいます。入社直後と比較すると明らかに体重も減って顔色も悪くなっています。そのため、この研修所からの夜逃げを計画しています。今日の研修中も怪我でもすればもうこの会社にいなくても済むのになとも思ってしまいました。
そのため、今は夜逃げを計画しています。逆に夜逃げくらいしか脱出の手立てがないんです。
ATUSIさんはこの会社についてどうお考えですか?ATUSIさんのご意見をお聞きしたいです。

 
まず私の意見が聞きたいとのことですがもう初手からバッサリぶった切ります
 
 
 
就職する価値のないゴミです
 
 
 
もうはっきり言ってオブラートに包んだ表現で肥溜めの腐ったクソというくらいでしょうかね?
 
 
今回の長文が読むのがつらいという人のために要約すると
 
 
1、資格を持ってなかったら研修で3か月山奥に拉致される
2、休みなのに休日に無償労働をさせられる
3、体調不良になっても病院へ行くことが許されない
4、研修で意味のない大声を出すことを強要され、罵倒されて人格否定をさせられるが最後に期待してる
5、一年で300人雇って全滅する離職率で年中募集している
6、そのせいで精神疾患にかかりそう
 
 
こんな感じでしょうか?
 
ぶっちゃけブラック企業を通り越して漆黒なんで、もはや仕事とは言えないレベルのひどさなんですよね
 
 
こういう外界から隔離して研修を行うところにまともなところなんて一つもないので今回はどうしてそのような研修を行う会社はドがつくほどのブラックなのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 
 



外界から隔離することでおかしさを分からなくしている

山奥など外界から隔離する環境で行う研修というのは、どれも業務に必要なことではなく人格を破壊して従順な奴隷を作るための行為なんです

さらに携帯やパソコンなどのネット環境も禁止となると確実に黒ですね
 
はっきり言っておかしいとか狂ってるとかそういうことなんですが、当事者であると強いストレスを受け脳が委縮して簡単なことでも判断が出来なくなります
 
 
本当に異常な環境にさらされてると、おかしいのは自分なのか?とすら思うようになりますし、そういう時には第三者の判断に頼るという方法があるのですが、その方法を封じて自分で全く何も考えられないようにするためなんですよね

私自身もブラック企業に居たのでよくわかるのですが、異常な環境だと分かってても本当に追いつめられると何もできなくなってしまうので今でこそこうやってブラック批判してますが、当時は判断力がなくなって危なかったですから・・・

 

外界から見て犯罪行為に近いことを隠ぺいするため

そして外界から隔離するということは、逆に外界から研修を見せないようにして犯罪行為に近いことを隠ぺいするという方法でもあるのです
 
 
例えば今回の件とかも休みなく無償労働させられてるとか、体調悪いのに病院にいけないとか、可能性は低いですが外部から見た人間が何かしらの通報を起こすという可能性がゼロじゃないです
 
他にも暴行などあったりした場合ももしかしたら警察呼ばれてことが大きくなったりするのでそれを防ぐためという意味があるんです
 
 
どちらかといえば外界との隔離は上の要因が強いのですが、副次的な意味とはいえこういう要素も含んでいるとみていいでしょう 

 

人格を破壊し、最後にやさしい言葉をかけるのは洗脳するための手法

この人を閉鎖空間に追い詰め、そして罵倒することで心をへし折り空っぽにして「自分はダメ人間だ」と思い込ませてから、やさしい言葉をかけられると

「こんなダメな自分でも拾ってくれる!」

という勘違いで頭がお花畑のメルヘン状態になってしまうんですよね

そうなってしまうと、どんなにひどい扱いを受けても「ダメな自分を捨てないでいてくれる!」という会社に対して危ない感謝をすることになり、ブラック企業が薄給激務で使いつぶすための部品が出来上がるのです
 
 
これはもう昔から使われていた軍隊方式の洗脳術で、それによって上が思い通り動く駒をつくりあげるのです
 
そうでもしないと人が逃げてしまう過酷な状況という訳なんですよね

そのような環境で働く価値はないどころかやめるべきなんですが、洗脳して逃がさないための下地といったところなんです

 

終わりに・退職するのが危険な場合は専門家に頼むべき

という訳でもう今回の事例はブラック企業の複合役満で一つ一つの事例を見ても十分にブラック企業だと断言できますね
 
相談者さんは夜逃げを計画中とのことですが、はっきりいって夜逃げするとなると見つかってしまった時などに余計に心をへし折られて洗脳が加速してしまう恐れがありますね
 
特にこの研修から逃げ出そうとした根性なしとかいって晒し物にされてしまう可能性を考慮すると危険かなと感じてしまいます
 



 
おすすめの記事