「バイトに負けて悔しくないのか?」と煽るような職場からは逃げろ!

こういう煽りされても「別にー?」としか思わなかったな

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
よくブラック企業で正社員をやっていた時の怒られ方の一つとして
 
 
「お前の仕事ぶりはバイト以下だぞ!」
 
「社員のお前がバイトに負けて悔しくないのか!」
 
「バイトが正社員並みに働くなら社員はそれ以上に働くべきだ!」
 
 
なんて感じで煽られていた記憶があるんですが、ぶっちゃけこういう煽られ方をしても特に心に響くことって無いんですよね
 
それどころか「ここで頑張るやつはバカだなぁ・・・」とすら感じていたくらいです
 
そのバイトさんとやらも数年選手だったんですが、入ってすぐのペーペーと比べてくる時点で色々と間違えてるんですよね
 
 
はっきり言ってこういうバイトと比較して云々みたいな煽り方をしてくる職場って本当に頑張る価値がないし、今すぐにでも逃げたほうがいい危ない会社の特徴だとすら感じます
 
今回は実体験を元に、このような煽り方をしてくる職場では頑張るべきではないという持論について記事を書いていこうかと!
 
 
 



仕事を頑張っても給料が増えない

まずはこういう煽りをする会社ってのは間違いなく頑張っても給料が増えないんですよね
 
自分自身にムチ打たれてもメリットがないという点もそうですし、そんなに頑張るバイトさんとやらを正社員待遇で雇ってないって証拠ですし
 
 
仕事って頑張れば頑張るほど責任や仕事量だけ増やされて、そして給料は据え置きって傾向がものすごく強い中でもこれは特にその傾向が強いんで頑張るだけ無駄なんです
 
 
むしろ正社員並みに頑張るバイトというのもそういう事が分かってないのに必死に働いてバカじゃないかなと感じていましたね

 

報酬や魅力ではなく罰や見せしめで人を動かそうとする

もし仕事をしたら何か報酬面やその他で魅力があるなら人って勝手に動くんですよね
 
なのに人が動いてないってことはそれに見合う魅力がまったくないと言ってるようなもんなんです
 
 
だからこそ罰や見せしめなどで人を動かそうとする傾向がとても強く、今回の件で言えば
 
 
「バイトよりも頑張らない正社員は情けない」
 
 
って価値観で動かそうとしていますからね
 
よく考えたら別に動かないことでのデメリットらしいデメリットって特に無いんですよ

 

そもそもバイトと正社員の働き方を比較している時点で大間違い

そもそもがバイトというのは同じ作業だけに集中出来る環境が整っていますので、余計なことをしなくていい分は成果が上がりやすいんですよ
 
それに比べてこのような煽りを受ける正社員というのは実に様々なことをやらされるので、それらが一つ一つがおろそかになるので結果が出しにくいです
 
 
私が見てきた感じでは、仕事というのはまんべんなくこなすよりも、どれか突出して成果を出した分野が評価されやすいように感じますし、そうなると一つの事に集中できる環境とあれこれやらないといけない状況の人間とでは全く話にならないんですよ
 
単一作業の最大成果という観点で見ればどうやっても単純作業のバイトとあれこれやる正社員って比べる基準が間違っていますね

 
例えるならレーシングサーキットの直線でF1カーvs舗装されてない砂利道で軽自動車で走って制限時間内に多く移動できた方が勝ちみたいなアホな勝負してるようなもんですね
 
 
 

終わりに・このような煽りをする職場からは逃げるべき!

なので負ける事が当然なのに、そもそもそれを比較して煽ってくるという時点で、ただプライドを叩いて反発力を引き出して無理やり働かせたいだけなんですよ
 
それなら最初から魅力的な報酬を用意しろとしか思わないですね
 
更に言えば働いたところでそれに見合うものは全く無いですし、ただ単に人を煽ってバカにして根性見せてもっと働けとか意味不明なことを言ってる職場な事が多いです
 
 
なのでそのような職場で頑張る価値は一切ありませんし、何ならとっとと今すぐやめるくらいでちょうどいいかもしれません
 
別にそういうところで働かなくてもいくらでも世の中には働き口がありますからね
 



 

おすすめの記事