仕事で「人のせいにする」という考え方は重要だと断言する!

これがなかったら仕事では潰されるね

 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
最近、会社員をするとしていちばん大事な能力って何だろなって考えていた時に
 
 
「なんでも人のせいにする」
 
 
という考え方や能力って大事なだって感じるんですよね
 
世の中には自分のせいだとか妙に責任を感じる人が多いのですが、今までざっと見てきた感じではそういうことを思う人間ほど損していると感じましたし、会社員としてやっていくならとにかく都合の悪いことはすべて人に押し付けるべきだと感じるんですよね
 
 
これだけ言うとなんか身勝手な人間だと感じますが、ぶっちゃけ会社員ってのは身勝手でいればいるほど得する仕組みだと断言できます
 
今回は会社員をやるのであれば何でも人のせいにするという事が大事なのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



自分のせいにしても潰れるだけでいいことがない

今まで様々な人間を見てきたのですが、仕事で自分を責めるやつというのは大体勝手に回りに潰されるんですよね
 
なんか自分を責めることで何かしらの利益があるなら責めるのも分からなくも無いんですが、実際には得することがないので本当に無意味なんです
 
 
何か問題起きたときとかで例えると分かるんですが、自分を責めただけでは目の前の問題とか片付く事は無いですし、そんなことをしているのであればとっとと目の前の問題を解決するために動いたほうが合理的なんですよね
 
自分を責めるという行為ははっきり言って自傷行為ですし、自傷行為で得する事も無いのでやるだけ無駄どころかデメリットしか無いのです

 

善意につけ込んで悪用する奴らが多い

後は自分のせいだとか思わせることで負い目を感じさせ、そこに漬け込んで悪用する人間が多いんですよね
 
例えば仕事とかで極端に責任感を背負わせて、終わらないような仕事量を与えてサビ残させたりとか・・・
 
 
社会で言われている真面目なヤツがいいというのと同じ感じで、自分のせいにして自分を責めるやつってのは扱う人間から見ればぶっちゃけただのカモなんですよ
 
 
他人のせいにするということはそういうカモとして利用されて使い潰されるということを防ぐ意味でとても大事なんですよね

 

人のせいにするやつほど会社で得をしている

そして様々なところで人間観察をして気がついたのですが、大体何でも人のせいにする人間ってのは仕事の場で自分自身は得していることが多いんですよね
 
上で自分を責めるやつは利用されやすいって書きましたが、逆に人のせいにする人間は人を振り回す事が多いんです
 
 
「なんでも人のせいにするやつは嫌われる」とか説教垂れるヤツがいますが、嫌われたとしても特にデメリットらしいデメリットはありませんでしたし、変に自分で背負い込んで悪用されるよりは遥かにメリットが多いんですよね
 
 
そして「人のせいにするな!」って説教垂れる人間ほど人のせいにしている事が多く、そのような人間が結局は責任逃れとかしているのを見ると人のせいにするという姿勢は自衛のためにめちゃくちゃ大事なんですよね

 

終わりに・会社ではとことん身勝手になるべき!

なので会社ではとことん人のせいにして自衛のためにもどんどん身勝手にやっていくべきなんです
 
自分自身の責任として背負い込まされるように会社から強要されるのって、会社から見ればソッチのほうが都合がいいわけですし、大体会社と個人の利益というのはすべて相反するモノで会社が良いって言ったことは大体は個人が被害を受けるようなことばっかりです
 
 
なので「社会人として」とか説教をたれてくる事が多いですが、そういうことって大体はゴミを押し付けた上でお金まで強奪するようなクソ行為を受けてるのと大体一緒ですし、そういう連中が良いという行動は避けるべきです
 
 
そして自己責任として自分を責めると周囲がおかしいことでも気が付かなかたりしますが、人のせいにすることで環境の異常さにも気が付きやすくなり、異常な環境からも確信を持って脱出する事ができるようになるんですよね 
 



 
おすすめの記事