会社なんて自分の幸せの為に利用するくらいで丁度いい

下手に義理とか義務感とか持つ必要は全くないですね!
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
世間の人間を見ているとなんか会社に尽くすべきみたいな連中が数多くて見てて気持ち悪さを感じますね
 
今でこそ徐々にそういう人間は減少傾向にありますが、私が就職していた時とかは
 
 
「働かせていただいている」
 
「滅私奉公で会社にすべてをささげるべき」
 
「会社に就職したらすべての時間を会社の利益になるようにしろ」
 
 
という感じでもう会社の奴隷になることが当たり前みたいな考え方の社畜が多くて気持ち悪かったですね
 
ぶっちゃけ私はこういう連中をバカだと思っておもいっきり見下していましたが・・・
 
 
はっきり言って会社なんてのは自分が幸せになるために利用するべきであって、他人の利益のために働く場ではないと確信しています
 
今回はそういう価値観の記事を書いていこうかと!
 
 



働くのは自分の人生を豊かにするためである

いつも思っていたことですが、会社で働くというのは自分の人生を豊かにするためであって他人の利益に好き好んでなりに行くもんじゃないんですよね
 
生活費を稼ぐということもそうですが、その会社の技術をパクりたいとか人脈を作っておきたいとか、そういう意図で利用してもいいと感じます
 
このようにお金以外にも何かメリットを感じるのであればそれはそれでありだと言えますね 

 
だから社畜が言うような自分を犠牲にしてでも会社に尽くすべきみたいか価値観って本当に理解できませんし、理解する気も全くありません
 
そういう連中でも「ただで24時間365日働けるか?」って聞かれたらほぼすべての人がNOでしょうし、それであれば会社に尽くすという考えは浮かばないはずなんですよ

 

会社だって労働者を利用しているのでお互い様

そしていつも感じていたのが会社だって労働者が上げた利益をピンハネして経営維持をしているのであって、これは会社が労働者を利用しているって言っても全く過言じゃないんですよ
 
なので会社が労働者を利用しているのであれば、労働者も会社を利用していいはずですし、それこそ真のお互い様だと言えますね
 
 
一方的に会社が何もしなくても勝手にお金をくれるのであればそれはそれで感謝したらいいと思いますが、会社だってとるものはしっかりと取っているので、お互い利用する立場であれば別にそこに特別な感謝とか崇拝って必要ないのです
 
だからこそ下手に卑屈になって会社に忠誠心を持つ理由はありませんし、その会社を選んで仕事をしているという事は、その会社と利害がたまたま一致しただけであって、それ以上の感情はいらないんですよ

 

終わりに・会社は利用しつくして踏み台にするべき

そういうわけで会社なんてものは忠誠心とか持たずに自分が徹底的に何かで利用しつくすべきなんです
 
それが生活費だったり技術力だったり人脈を広げるためだったりと多岐に渡りますが、何かしら自分に利益があるように動くべきです
 
 
その利益を吸い尽くすか、割に合わないと感じたらそれは会社を徹底的に利用しつくした証なんで、とっとと次を目指すべきですし、それに対して罪悪感とか全く感じる必要はないと断言できますね
  



 

おすすめの記事