新卒で入った会社がブラック企業で悩むより自分が嫌かどうかで考えろ!

ブラック企業かホワイト企業かという基準よりも大事な基準です
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
そろそろ新卒で初めての会社を経験し、会社の状況が見えてきて疑問符が出ることじゃないかなと思ってます
 
ブラック企業の話とかを聞いて「もしかしたら今いるところがブラック企業なんじゃ・・・?」という疑問を持ちつつも、ほかの会社を経験したことがないので比較ができないので判断に迷ってなかなか動けないんじゃないでしょうか?
 
 
結論から言ってしまえば、今自分がいる会社がブラック企業だろうがホワイト企業だろうが自分が嫌だと思ったら動くという絶対的な基準で判断するべきですし、また新卒で入った会社はほかの会社の中身を知らないので他の会社と比較するという相対判断が取れないので、そういう意味でも自分の中での絶対的な基準で動くしかないのです
 
 
今回はどうして自分が嫌かどうかという基準で動くべきなのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



ほかの会社を知らないので悩むだけ無駄

上にも書きましたが、新卒で入った会社ということは他の会社での労働経験がないので比較する対象を知らないんですよね
 
よくブラック企業に新卒で入ってもなかなかやめないというのは、今いる環境が本当におかしいのか比べる基準がないので判断できないというわけです
 
例えるなら物差しとかメジャーとかないのに距離や長さを図ろうとするようなもんですね
 

そういうわけでブラック企業ほど新卒を欲しがったりするのですが、転職経験者を魅力で引き留められずに騙せないのですぐ辞められるという傾向があるからなんですよ

なので比較対象を知らない時点ではどんなに悩んでも正確におかしいかどうかということは分からずに考えるだけ無駄だということです 

 

ホワイト企業だから辞めてはいけないということはない

よくある「新卒で入った会社がブラック企業だったらやめろ!」という意見がありますし、私もこの意見には賛成で、ブラック企業に入ったら一秒でも早くやめるべきです
 
しかし勘違いしてはいけないのが、この言葉を逆にすると「ホワイト企業であればやめてはいけない」という言葉になってしまい、勘違いしてしまう人が多いんですよね
 
 
今いる会社が基準がわからないのでもしかしたらホワイト企業なんじゃないかな?と考えてしまって、上記のようにブラックならやめる説を逆に考えて動けないという人もいますね
 
 
ただホワイト企業というのはあくまで法令順守しているだけで、いわば人を雇うのであればやって当然のことをやってるだけの会社なんで、それそのものが褒められたことでもなんでもなくただの当たり前なんです
 
ホワイト企業は企業が用意するべき環境の上限ではなく、むしろただ最低限の下限値を満たしているだけだという風に思ったほうがいいんです
 
 
なので当たり前のことを当然のように守ったうえで、会社が人を引き留めるために魅力を出すということをしなければならず、その魅力を出せてなかったってだけなんですよ
 
オーディションに例えるなら身だしなみを整えるのはもちろんだけど受かるためにはプラスの容姿や特技なんかが必要になるけど、そのプラスアルファ部分で落ちただけという感じなんです

そういうわけでホワイト企業だからといってやめてはいけないということはありませんし、逆に多少ブラックだったとしても自分にとって魅力があって生活に困らなくていい環境だと思えるなら別に無理してやめる必要もないということです

 

自分がストレスを感じて私生活に影響が出てるなら本末転倒

そして仕事といううのは本来は自分の私生活を充実させるためにやる行動で、いやな仕事をやって仕事がない時の私生活にまでストレスで悪影響が出るならぶっちゃけやらないほうがましなんです
 
私生活を充実させるどころか逆に悪化させているという時点で完全に本末転倒になってしまっていますからね
 
 
嫌気がさしているということは、それだけ会社で受けるダメージともらえるリターンが割に合ってないという証拠ですし、そうじゃなければ嫌気やストレスなんて感じずに健康的にいられますし、そもそもそういう人は今のこの記事なんて読まずに回れ右してるでしょうしね

 

終わりに・そういうわけで自分が嫌かどうかで決めるべき

そういうわけで新卒で入った会社を辞めるべきかどうかという判断は相対判断ができないので自分の中で嫌かどうかという絶対基準で決めるしかありません
 
そして案外そういう自分が嫌と感じた会社って後から振り返ってみるとただのブラック企業だったり上司の人格に問題があったりとゴミのような環境だったりするんですよね
 
 
新卒で入ったということは人生を20年近く経験しているわけですし、会社の経験はなくても嫌なことなど経験はあるでしょうし、それらを続けていてどうなっていたかということは分るでしょうしね
 
だからこそ自分自身がうすうす今の会社から逃げるべきだとSOSサインを嫌いという形で出しているのだから、その自分の判断を信じるということは信じてもいいんじゃないかなというのが経験者の意見です
 
 
それに新卒でやめたとしても次の職なんて若ければすぐに決まりますし、転職市場において若さは最大の武器なんで今この瞬間が一番その武器が強い時期なんで、その時期を生かして動くべきです



 
 

おすすめの記事