新卒で入った仕事が嫌だと感じたらその職場はやめるべきと断言する!

そろそろ新卒で入って仕事がいやになり始めた時期でしょうか?
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
ぼちぼち5月に入って就職活動の激戦を潜り抜けて徐々に今の仕事の現実が見えていやになり始めてきた頃じゃないかなと感じています
 
そしてそういう現実を知ると自分の会社が嫌で辞めたいけど、これが世間から見ていいか悪いか判断がつかなくて動けないって人は多いでしょう
 
 
結論から言ってしまえば自分が嫌だと感じた瞬間から新卒で入った会社でも辞めるべき・・・というか新卒だからやめるべきだと断言できます
 
今回は新卒で入った仕事がいやになったときにどうして我慢せずに辞めるべきなのかということについて記事を書いていこうかと!
 
 



別の会社を経験したことがないので比較ができない

まず新卒で入った会社で辞めたくなって悩むだけ無駄なんですよね
 
新卒ということは今の会社で働くのが初めてで、ほかで働いた経験がないので比較ができないんですよ
 
例えば人類が一人しかいないのに、自分の身長は他と比べて高いか低いかを判断するのに、その基準がなければ決めようがないのです
 
 
なので新卒で入った会社がとんでもないブラックだとしても、それがあたかも世の中の基準であるかのように感じてしまうので、自分の会社が今すぐにでも辞めるべきブラック企業なのかということがわからないんですよ
 
よく転職を繰り返すとやめ癖がつくとか言われることがありますが、あれってやめ癖ではなく比較する対象のデータが頭に入ったから簡単にそれらと比較したうえで耐える価値がないと判断がすぐにできるようになっているだけなんです
 

ぶっちゃけそういうのは転職を繰り返す人間が辞め癖というよりは、判断力もない新人が判断できずに動けないのと同じなんです
 
株で例えれば、株が暴落する前に少ないところで損切り出来るのが転職者で、そのまま株を握って暴落に巻き込まれて大損するのが判断できない新卒といった感じですね

なのでそういう判断材料がない時点でどれだけ悩んでもはっきり言って無駄ですし、それなら自分が嫌って感じた瞬間が辞めるタイミングでいいんですよ
 

他がもっと悪いところかもしれないけど今いるところが自分にとってクソには変わらない

新卒で入って辞めるかどうか迷って動けない理由としてあるのが
 
 
「今この仕事を辞めたとして次の仕事がもっとひどかったら・・・」
 
 
という理由で二の足を踏む人って多いんじゃないでしょうか?
 
 
ぶっちゃけこんなものは悩むだけ無駄ですし、わからない次のことよりも新卒で嫌になるくらい悩んでいるということは、今の仕事は自分にとってクソであるって事実は何も変わらないんですよ
 
 
たとえるなら自分の心臓にナイフを刺されてぐりぐりさせられそうになっている状況で「今逃げたらもっと痛そうなことをされるから逃げないでおこう」なんて思うわけがないですよね?
 
そもそも心臓がナイフでえぐられるって時点でこれ以上ひどいもクソもなく死ぬことは確定ですからね
 
 
これに置き換えると、いやな仕事というのは自分が危害を受けて殺される前だと思えばいいですし、そういう状況であれば次がどうこうよりも今の現状から逃げないといけないって思えるはずですから

 

新卒でいやだと感じる会社は大体ろくでもない

これは私の経験談から言えることなんですが、新卒で嫌だと感じるような会社って大体はよっぽどのろくでなしのクソブラック企業であることが多いです
 
 
新卒というのは上にも書いたように、相対比較するための材料になるほかの会社での経験というのがありません
 
はっきり言えば会社を見た経験が少ないのでだましやすいカモなんですよ
 
 
ブラック企業というのはほかに社会人経験があれば一発で今すぐ逃げるべき危ない会社だということが判断できるので中途採用の人間が一目散に逃げていないことが多いです
 
 
そうなると社会人経験が浅い人間くらいしかだまして利益にすることができず、会社を維持するためにとんでもないブラック企業になって労働者から搾り取ろうとする傾向にあります
 
 
現に私も一番最初の会社で辞めるかどうかを迷いましたが、今から振り返ってみればプレス機で先輩が指をつぶしたり、求人票と全く違う内容の待遇だったりと危ないところが満載で一番危険な会社でしたが、それでも辞めるのにはかなり迷いましたし、あとからおかしかったことを知りましたので、当事者だとほんと判断がしづらいもんです 
 

自分が嫌だと感じずにできる仕事も世の中にはある

そしてわざわざ自分が嫌だと思うような仕事を選択しなくても、世の中には嫌とか感じない仕事や職場ってのはあるんですよね
 
新卒で仕事に対していやだと感じてしまうと、仕事とは嫌なものだという先入観ができてしまうので、こういうことが信じられないかもしれませんがね

いやな仕事なんてやってても私生活にストレスため込んで悪影響が出るだけですし、そもそも私生活のための仕事なのに逆になって本末転倒になってる証拠なんですよ
 
仮にいやだとしても世間の人から見たら別に些細なことに感じてしまっているだけであって、自分にとっては退職を考えるレベルで嫌なことだったりするということがあり、嫌といっても世間全体の意見と自分の中では全然違うんです
 
 
逆に世間の人が嫌だと思うことでも自分にとっては楽でいい仕事だと思えるようなこともありますし、そういう基準というのは一人ひとり違うので、自分が嫌だと思ったのがおかしいのかと相談しても一蹴されてしまうこととかあったりしますからね

 

終わりに・絶対基準である「自分が嫌かどうか」で判断をするべきだ!

なので仕事というのは新卒だとその会社が基準となる会社なので考えてもおかしいかどうかってことはわからないんです
 
そしてブラック企業でも適応しちゃう人というのは一定数いますので、他人を物差し代わりにするということもできないのです
 
 
だからこそ、新卒で会社が辞めたくなったときは他人の意見よりも「自分が嫌かどうか」という絶対基準で考えるべきですし、むしろその絶対基準を使わなければ一番最初の会社なんて辞めるかどうかという判断はできません
 
なので新卒でも今いる会社が嫌だと思った瞬間にやめて脱出するべきだということが断言できますし、別に新卒で入った会社をやめたからといって死ぬことはありませんし、転職して新しい仕事を探す方法なんていくらでもあるんですよ



 
 

おすすめの記事