職場の嫌いな人間とは転職して縁を切れ!自分に不要なゴミは捨てろ!

一度でも転職してしまうと嫌なゴミとは二度と関わることはなくなるね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
職場や仕事で嫌な人間関係に悩まされている人って滅茶苦茶多く、それの解決法とかいろいろ載ってたりしますが、一番手っ取り早くて効果絶大なのが
 
 
転職して環境を変えてしまう
 
 
ということなんですよね
 
やっぱり職場に嫌な人間が居るからあれこれするという対処療法よりも、嫌な人間とかかわらないようにするという原因を取り除くという方法には勝てないんですよ
 
 
一度転職をしてしまうと二度と職場で嫌いな人間と関わることなんてこっちからよっぽどの何かをしない限りはまず絶縁することが可能です
 
もし今回は人間関係に悩むのであれば職場内であれこれするよりもすぱっと縁を切るために転職することをおすすめしようかと
 
 
 



自分が嫌な相手とは自分に危害を加えてきている相手

職場で嫌に感じる相手というのはいろいろパターンが有ると思いますが、共通して言えることって
 
 
自分に危害を加えてきている相手
 

だということなんですよね
 
直接暴力であったり、暴言で精神的にダメージを与えてきたり、仕事を邪魔してきたり・・・と形は違いますが全てコレが共通しているんですよ
 
 
誰だって誰とでも仲良く出来るのであればできるだけした方が良いと思いますし、そう思ってても嫌いって思うことはそういうことなんですよね
 
 
なので私の経験上では職場に限らないんですけど、嫌いな相手というのは自分にとって関わる価値が無いどころか、一刻も早く関係を断つべき相手の特徴です
 
それを本能的に「嫌い」という信号に変換して脳内で警告を出してくれているんですよ
 
実際に嫌いな相手というのは関わって一度も利益があったことがありませんでしたし、仮に利益があったとしてもその利益を帳消しにしてお釣りが余裕で出るくらいのデメリットがありましたからね
 
 
なので職場で嫌いな相手に対して対処療法として関わりつつどうにかしようというのは事態を悪化させるようなもんなのです
 
例えるなら風邪ひいてフラフラな状態で栄養ドリンク飲んで無理やり仕事して悪化するようなもので、一番の方法はフラフラな状態に対処療法として栄養剤を摂取するのではなく休むことです
 
 
それと同じことで嫌いな人相手に無理に関わりを続けるというのは自分の中でストレスを貯め続けていつか我慢の限界が来た時に大きなダメージになってしまうのです

 

環境という接点が無くなれば嫌いなやつとは二度とかかわらない

私の経験上では嫌いなやつとはたまたま仕事場という環境が一緒という接点があるだけで、その接点さえなくしてしまえば関わることは二度とありません
 
例えるなら磁石のN極とN極を無理やり力技でくっつけてるようなものですし、その力技が無くなってしまえば離れてしまうのも当然なのです
 
その強い力場として職場という環境が作用しているんですよね
 
 
私自身も過去にブラック企業を転々としてきたときには本当に嫌なヤツが両手で数え切れないほどいましたが、一度職場を離れることでたったの一度も関わるような事がありません
 

たまたま双方が仕事という関係が一緒だったのであれば、その関係するものをなくしてしまえば嫌いな人間と関わらずに済むんですよね

 

対処療法では絶対に何処かで無理が生じる

「職場で嫌いな人と上手にやる〇〇の方法」とかありますけど、私の経験上ではそんなモノを実行しても何一つとして良いことがありません
 
確かに嫌いなやつと表面上合わせておけばいざこざは「ある程度は」防げるんでしょうけど、わざわざ嫌いな相手にいろいろと我慢してやるのは別のストレスが大きくかかりますし、そういう事を我慢しても衝突や嫌な部分を避けることは100%不可能だからです
 
 
場合によってはそうやって我慢していた分のストレスも追加されるのでそれらを我慢することでかなり無理が生じてしまうことになるのです
 
 
上の風邪の例みたいに、対処療法だけでは後手後手になってしまうので解決することがまずありませんし、やはり人間関係で悩むのであれば悩みの元から断ってしまうのが一番いいのです
 
私も人間関係でいろいろあった時は毎日下痢したり寝不足になったりとダメージを受けていましたが、人間関係に悩まないように転職したらそれらがぴたっと収まりましたからね
 
わざわざ整腸剤や睡眠導入剤を飲む必要すらなくなるのです
 
 
それに対処療法では身体にあんまりよろしくない方法ばかりな事が多く、それらを続けていると薬が効かなくなる身体になったり、本来持ってる身体を整える力が弱くなったりしてくるので長い目で見るとやっぱり損なのです
 

終わりに・自分自身のストレスを無くすのが一番いい

そういうわけで人間関係の悩みから不調になってしまい、対処療法を続けて無理をしても良いことって何も無いんですよね
 
嫌いな人間と関わるストレスに、それらをため続けてもお金になるならともかく、実際は潰れてから様々な病院のお世話になったりしてマイナスなんてこともありえます
 
 
なので人間関係で悩むのであれば対処療法ではなく、自分に危害を加えてくるクソな連中と関わりを無くすという根本的な方法を取るべきです
 
確かに転職にかかる手間はありますが、それでも現状の嫌いな人間から逃れられるというのはとても大きいです
 
 
よく「逃げた先でも同じように悩む」という意見がありますが、少なくとも今現在の目の前の原因からは逃げれますし、逃げた先で同じように人間関係で悩むということも絶対あるとは言い切れないのです
 
私も少ない間でしたが某所では人間関係に悩まなかった時期もありましたし、逃げた先でも悩むって意見は転職したことのないエアプの意見だと断言できますね



 
 

 

おすすめの記事