育児休暇の有無よりも取得した後の対応の方が重要だと断言する!

あっても使うことで不利になったらマジで意味がない
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
最近、育休明けに強制的に転勤させたとカネカが問題になってまして、事の発端は
 

 
 
と、このツイートからカネカだと特定され、カネカのホームページをサーバーダウンと見せかけたり、ワークライフバランスの文章を削除したりと対応がひどく炎上して
 

当社元社員ご家族によるSNSへの書き込みに関し、当社の考えを申し上げます。

  1. (略)6月5日に、社内監査役及び社外監査役が調査委員会からの報告を受け、事実関係の再調査を行い、当社の対応に問題は無いことを確認致しました。

  2. 元社員のご家族は、転勤の内示が育児休業休職(以下、育休とします)取得に対する見せしめである、とされていますが、転勤の内示は、育休に対する見せしめではありません。(略)当社が退職を強制したり、退職日を指定したという事実は一切ございません。

  3. (略)育児や介護などの家庭の事情を抱えているということでは社員の多くがあてはまりますので、育休をとった社員だけを特別扱いすることはできません。したがって、結果的に転勤の内示が育休明けになることもあり、このこと自体が問題であるとは認識しておりません。

  4. 社員の転勤は、日常的コミュニケーション等を通じて上司が把握している社員の事情にも配慮しますが、最終的には事業上の要請に基づいて決定されます。 手続きとしては、ルール上、内示から発令まで最低1週間が必要です。発令から着任までの期間は、一般的には1~2週間程度です。(略)

  5. 本件では、育休前に、元社員の勤務状況に照らし異動させることが必要であると判断しておりましたが、本人へ内示する前に育休に入られたために育休明け直後に内示することとなってしまいました。 なお、本件での内示から発令までの期間は4月23日から5月16日までの3週間であり、通常よりも長いものでした。 また、着任日を延ばして欲しいとの希望がありましたが、元社員の勤務状況に照らし希望を受け入れるとけじめなく着任が遅れると判断して希望は受け入れませんでした。 (略)

元社員の転勤及び退職に関して、当社の対応は適切であったと考えます。当社は、今後とも、従前と変わらず、会社の要請と社員の事情を考慮して社員のワークライフバランスを実現して参ります。

育休明け転勤問題についてカネカが公式にコメント「当社の対応に問題は無いことを確認致しました。」
 

とまぁ全く反省してなくて育介法26条に転居や異動は育児や介護に配慮しなければならないってあるんですが完全に違反してますね
 
もうはっきり言って転勤なんて労働者の人生を左右しかねないような横暴が通用してることが驚きです
 
子供出来たり家買ったりしたら飛ばされるとか嫌がらせ以外の何物でもないしこういうことをやってる企業はとっとと滅べばいいんですよね
 
 
この育児休暇制度ですが制度があって表向きは使えるという会社は多いんですが、それと同様に取得すると不利益を被るという事が多く、まともに機能してないんですよね
 
ただ一つ言えることはこのように育児休暇制度があるにも関わらず使うと不当な仕打ちを受けるような職場はとっととやめたほうがいいって断言ができますね
 
 
今回はこの件について記事を書いていこうかと!
 
 



育児休暇後の不当な扱いはほかの従業員への見せしめ

育児休暇制度ってのは従業員を数か月休ませてその間は60%の給料を支払うというもので、会社からすれば何もしてないやつに金なんか払いたくないってのは確かにわからない話でもないんですよね
 
けれども世論的にやむ終えず導入しなければならないという状態で仕方なく導入したものの、できる限り使ってほしくないってのが会社の本音でしょう
 
 
なので育児休暇取得後に転勤や異動など不当人事を行うことで他の従業員に対して「お前らも取得したらこうしてやる」って見せしめの側面が強いんですよ
 
私もいろいろな会社を見てきましたが、有給など制度として認められているものの会社に不利益のある制度を使おうとすると表向きは別の理由で不当な扱いを行っていたというケースは本当に多いです
 
 
そのように恐怖政治を行って当然の権利の取得を権力で妨害するというクソブラック企業だといえるんですよね

 

表向きは制度があるので隠れブラック企業と断言できる

こういう会社の厄介なところは表向きはこういう制度があるということを示して求人を募集しておきながら、実際にはこのように不当な扱いや報復があるので使えないということが多いです
 
ある意味ではまだ「うちは育児休暇なんてない」って断言してくれたほうが良心的ですが、あるといって餌をぶら下げていざその時になったらゴミまみれにするとか卑怯すぎるんですよね
 
 
実際のところ会社なんてのは表から見てホワイト企業に見えても中を見るとクソブラックだったということは多々ありますし、表面で嘘をつかれてるとどうしようもないんですよね
 
それでも会社を調べるというのも表面でウソすらついてなかったり嘘が漏れてる会社を調べるという意味では決して無駄ではないんですが
 

実際に制度があっても使えないという状況は暗黙の了解で労働者に違反なクソルールを押し付けてくる傾向がものすごく強いんですよ
 
私も外で働いていたときは有給制度や残業代といった労働者には当然の権利の取得を認めなかったり、サビ残を押し付けてきて断れば密室で数時間の説教とかもありました
 

今回のカネカのようにホワイト企業のふりとした隠れブラック企業というのは確実に存在しているんですよ

暗黙の了解で労働者に不利益を押し付けつつも、暗黙の了解なので押し付けた証拠が残らないので立証が困難という労働者としては最悪な状況なんですよね

 
 

SNSで拡散される時代に不都合を押し付けるというリスク管理も出来ない時代遅れのバカ

ただ今の時代で一つうれしいのはSNSで企業のクソ行動とかネット民は大好きなんで一気に拡散されて企業の評判を下げるということができるのです
 
終身雇用制度が崩壊した今では理不尽なんか飲む必要はありませんしね
 
 
そういうネットというのは情報発信して利益になる反面、こういうリスクがあるのですが、企業というのはこういうリスクを甘く見てるのか知らないのか何かあった時のリスク管理ができない会社が多いんですよ
 
はっきり言って今のご時世でネット情報に疎い会社というのは時代遅れのバカ会社とも言えますし、今後生き残るのもなかなか難しくなるという意味で会社を見極めるという点で就職する価値がないとも言えるんですよね

 
SNSで拡散したら転職に悪影響が出るとか考えて発信しない人もいますが、ぶっちゃけそういうことを特定してそれを理由に雇用しない会社なんてのは同じようなクソブラック企業だと言ってるようなものですし、そういう会社から弾いてくれるとなると逆にありがたいんですよ
 

終わりに・育休制度がまともに機能してない会社は滅びるべき!

なので今回のカネカのように育休制度を使って不当人事を行うようなくそブラック企業はとっととつぶれてしまったらいいんですよね
 
確かワークワイフバランスを整えてる会社には税制で優遇があったはずなんですが、優遇を受けつつこんなことをやってるとか詐欺ですからね
 
 
このような会社には労働力を提供する必要性なんかありませんし、クソ事実はどんどん拡散して注意喚起していくべきなんです
 
 
もしこういう会社に居るとしたら真っ先にその会社を辞めて労働力を提供しないというのが一番の対策であり、隠れブラック企業を抜け出すいい機会なんですよ
 
今のご時世でこういうゴミ行為やってる会社よりもちゃんと真っ当に労働者に有利な制度が機能している会社もありますからね



 
 

おすすめの記事