福祉業界は薄給激務で搾取される就職する価値なしブラック業界だ!

ほんとあんな業界には就職する価値なんてありませんね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
いつものようにツイッターを見ていると出回ってきたんですが

 

 
こんな感じでとある保育士さんのツイートが出回ってきたんですが
 

 

 
とこんな感じで闇しか感じないなって思うんですよ
 
私自身は介護で働いていた経験が3年ぎりぎり足りないくらいありますし、保育士の知り合いなんかもいるので福祉業界のことは肌でいろいろ感じた経験があるんですよね
 
 
その上でもう断言しちゃうんですが、福祉業界なんてのは上が搾取前提で下の人間に脳みそお花畑理論を押し付けてくるので改善しようがない就職する価値なんぞ一切ないクソブラック業界なんですよね
 
ほかの人を見てるとオブラートに包んだり直接言ったりする人が少ないんでもう完全に私は真っ向から断言しておきますが、あんなもんはゴミみたいな仕事なんですよ

今回は実体験に基づき、福祉業界はどうして就業する価値がないゴミクズなクソブラック業界なのかということについて記事を書いていこうかと!



「利用者のために!」が最優先されすぎて働く人間の人権が皆無

これは年寄りも子供も一緒なんですが、福祉業界というのはとにかく利用者が最優先されるべきという考えがあって、その他のことって本当に二の次なんですよね
 
私自身が働いてた時も手取りが10万にほんのちょっと超えるかどうかという状況に、ただでさえ少ない休みに行事や会議などは強制参加させられ、基本給が少ないので割り増しされても全く増えないということも多く、場合によっては無給で働かされるということも珍しくありません
 
 
現場では「労働基準法なんか守っていたら利用者に悪影響がある!」ということで過度な奉仕を求められることが多く、はっきり言って働く人間のことなんかどうでもいいんですよ
 
 
やはり働く以上は自己利益を最優先に考えるべきですし、自分への利益が少なく他人へ奉仕を強要されるという点でそれはもう仕事じゃなくてボランティアなんですよ
 
裕福な人間が暇つぶしにやる分にはいいかもしれませんが、少なくとも生活がキツイと思うような人間が絶対に自己犠牲を行ってまでやるもんじゃないんですよ

 

勝ち組の人間が負け組の人間を安くこき使う典型的な搾取業界

介護士をやってた時にいろいろな人間を見ましたが、福祉施設に預けられる人間というのは基本的に勝ち組の人間が多いです
 
恋愛して結婚したはもちろん、経済的に裕福で人を預けられる、ほかにも福祉で働く人間の給料の倍近くある生活保護を受給できたり・・・と
 
 
そういった勝ち組な人間が薄給激務で働き自分の時間もないような人間をこき使うような搾取業界なんで、上に書いたように金持ちの暇つぶしでもない限りはこんな業界に入るだけで搾取される下側に移ってしまうので負け組確定なんですよね
 
勝ち組・負け組の定義って色々あると思いますが、少なくとも福祉業界は利用する側・される側という点でははっきりしているなって感じましたね

 

お金を儲けることはいけないことという価値観から稼げない

福祉業界にありがちな価値観として
 
 
「福祉とは人に奉仕する崇高な精神だからお金を稼ぐことは汚いことだ」
 
 
という価値観があるので全然稼げないんですよ
 
 
ぶっちゃけ一人でお金稼ぎするようになって感じたことですが、お金なんてのは全然汚くないって感じますし、むしろ人から感謝されたりためになったことの代価としてお金というものを集めるという事を感じてます
 
なので悪事は別ですがやり方にもよりますが基本的にお金を稼ぐってことはそれだけ社会貢献をしているといっても過言じゃなく、そうなってくるとお金を稼ぐことこそ社会貢献で崇高なことだといえるんですよ
 
 
お金が汚いものだから稼ぐことは悪いことって考えを持ってる連中は清貧とかじゃなくてただのバカだと断言していいですね
 
 
業界全体でそういう考えなんで福祉そのもので利益が上がらず、さらには給料も同じようにもらえないので「稼ぐことは悪いこと×稼ぐことは悪いこと」の2乗で手元に入るお金が超が付くほどひっくいんですよね
 
 

その割には上はいい車を乗り回してたりする

そして今までいくつかの施設を仕事や実習で見てきたからわかるんですが、そういうお金を稼ぐことは汚いことと言いながら施設長クラスの人間になると高級車を乗り回したりしてるんですよね
 
お金が儲かる人間が高級車を乗るのは節税対策として減価償却などの要素から有利になるので、納めるものを納めずに私腹を肥やしてるとみていいんですよ
 
 
確かに現金では持ってる額は少ないかもしれませんが、さまざまは高級品を持っていたり趣味の悪い高い服を着ていたりすることが多く、お金は汚いものとか言っても全然説得力の欠片もないんです
 
むしろ上がこんなことを言うのは薄給で激務を押し付け「それが素晴らしいものだ」というやりがい搾取で錯覚させて自分は肥え太るというブタ野郎なんですよね 

 

給料を下げる分には早いけど上がることはまずない業界

これはもしかしたらブラック企業全体であるあるなんですが、私がいた福祉業界では給料を下げるのは本当に早いです
 
経営難だったり補助金不足だとかいろいろ理由をつけてすぐに給料がどんどん下がっていきましたね
 
私自身も初任給よりも翌年のほうが下がっていたという場面に遭遇しましたし、長年居た人からも給料が毎年どんどん下がるということを聞きました
 
 
福祉業界は利用者数で収入が決まるんですが、どんなに頑張っても天井が見えてしまっているわけで、しかもそこから少しでも最大まで利用されないと下がってしまう上に、今は自治体からの補助金も締め付けにかかってるんでどんどん下がっていく一方なんですよね
 
そう考えると一度下がり始めると絶対に上がることがないということがわかる業界ですし、仕事に熟練していくにつれて給料が下がるなんて普通に考えればおかしい話です
 
 

終わりに・こんな肥溜めみたいな業界よりも別のところで働くべき!

そういうわけで介護や保育に限らず福祉業界というのは全体的に働く人間が確実に損するだけのクソ業界なんですよね
 
裕福な人間が暇つぶしにでもやるならいいかもしれませんが、少なくとも生活すら怪しいような人がやるべき仕事じゃないんですよ

これが一つの作業所だけこんなのとかならまだ救いようがあるんですが、自分自身の経験や知人の話、ネット上での愚痴なんかを見ると業界そのものがアウトなんです
 
なのでもう業界そのものを捨てないと負け組一直線と断言していいですし、福祉業界なんか就職する価値はないですね



 
 

おすすめの記事