お局様の二大勢力が派閥抗争している職場はやめるべきだと断言する!

ただでさえうざったいお局が2匹もいるとその職場は最悪なことに・・・

どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
私自身が本当にいろいろな職場を見てきたのですが、その中に女性が多かった職場も当然あり、女が多い職場にありがちなのがお局様というボス的存在が職場を支配しているということがあるんですよね
 
このお局という存在ですが、ほっておくと悪い噂を流すわ、陰口やいじめは当然やるわ、仕事の妨害は行うわ、ほかの従業員に対して無視を命じてきたりするわ・・・とやりたい放題やる職場の害悪そのものだと断言していいです
 
 
そんな一匹でも害悪としか思えないお局様で、一匹でもいれば十分逃げたほうがいいと断言できるのですが、体感50%くらいの確率でお局様が2人いて、それらが派閥抗争をしているということもあるんです
 
 
最初に断言すると職場にお局様が2匹も居る環境というのは本当に今すぐにでもやめたいいと断言できるくらいのクソ環境ですし、もし今そういう場にいるのであれば手遅れになって病む前に絶対に逃げたほうがいいんですよね
 
 
今回はお局様というサルが派閥抗争している職場はやめるべきだということについて記事を書いていこうかと!
 
 



確実に絶対に派閥抗争に巻き込まれることになる

これは経験上いえることなんですが、お局様というのは味方であれば「表面上は」よくしてくれるんですが、敵に対しては本当に陰湿な手段で攻撃をしてくるんです
 
そして二大勢力があるとしたらどっちかは味方でもどっちかは敵だということになってしまい、半分からは攻撃を受けるということになるんですよね

中には両方ともうまくやれるコミュ力お化けがいたりするんですが、だいたい職場の人間はどっちかの勢力に属していることもあり、さらに二重スパイだったなんてこともあるのでストレスがたまる環境ではいつかボロが出てしまうんですよね
 
本当に言葉だけでなく一挙もすべて監視されているとみていいので、長くいると確実にどっち陣営かということがばれてしまうんですよ
 
 
自分にどっち陣営という認識はなくても相手が勝手に勘違いしてくることが多いので、その点でも厄介なんですよね

 

中立の表明は両方から敵とみなされ攻撃される

私自身は派閥抗争とか本当にうっとうしかったのでいつでも中立を表明していたんですが、お局様というのははっきり言ってサルと一緒で「味方じゃないなら敵だ!」という認識を行ってくるんですよね

どっちの味方かを聞かれたときにどっちでもないです見たいな反応だと両陣営から敵として認識されるので、片方の陣営にいるときの倍以上も攻撃の対象になると思ったほうがいいです
 
そうなると完全に職場から排除されるように動くので、正直その職場にとどまり続けることは不可能に近いと思ったほうがいいんじゃないかなと

多分お局様の周囲の人間も本当は派閥抗争とか嫌だけどどっちかに属してないと攻撃されるという弱い意志の人間が無理に従っているのだと感じますね・・・

 

お局様という害悪を制御できない職場だという証拠

そしてお局様という存在は確実にほっといたら職場に対してマイナス要因にしかなりません
 
お局様本人は多少仕事ができたとしても、周囲の人間への妨害を行ってそれ以上に効率を下げるだけの存在ですし、一見するとお局様本人は割と仕事だけはできるので気づかれにくいんですよ
 
もしかしたらお局様は仕事は並みだけど周囲を弱体化させることで相対的に仕事ができるように見せているだけかもしれないんですよね

 
なのでそういうのは職場がお局様という害悪を制御できていない証拠で、人事制度の評価が節穴である点と、そんな害悪にでも頼らないと職場が維持できないというもろさの表れでもあるんですよね

終わりに・お局様が野放しになってる職場に未来はない

そして私が色々とみてきた経験としてお局様が好き放題やっている会社はほかに問題を抱えていることが多いんですよ
 
例えば
 
 
・賃金が低いのでまともな人間が集まらない
 
・人が集まらないのでお局様にも頼らないといけなくなる
 
・辞められると困るので強く出れない
 
・結果お局様が好き勝手に職場を荒らす
 
 
という流れができていることが多いんですよね
 
更に言えばそんな害悪が勢力争いして2匹以上もいるって時点で職場は統率がとれていなくて滅茶苦茶であるといえるんですよ
 
 
ほっておくと害にしかならないお局様を放置するしかないってのは体ががん細胞に侵されてがんに勝てなくなってきているようなもんですからね
 
はっきり言ってそんな職場はそんなに長くはもたないでしょう

このようにお局様が好き放題暴れている職場というのは直接的な嫌がらせやいじめを受けるという被害もそうですし、長期的に見ても職場に問題が多いという証拠でもあるので短期で見ても長期で見ても長居するメリットはありません
 
沈む泥船の中で勝手に争ってるサルは見捨てて自分は新しい環境に移らないと被害だけ受けて割に合わないことになると断言できますからね



 
 

おすすめの記事