「は?」という言葉を出す上司は絶対に縁を切るべきクズだと断言する!

「は?」って言葉を出す奴にまともな上司は100%絶対に居ませんね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
いろいろな職場で様々なクズ上司の下で仕事を経験したことがあるのですが、何か意見を言ったりしたときに
 
 
「は?」
 
 
って一言で返してくる奴に何度もぶち当たっていやな思い出があります
 
類似としては「で?」とか「だから?」あたりも似たようなもんでしょうか?

この「は?」ってのはよっぽど友好関係や信頼関係を築き上げた人間同士の冗談交じりで言う分にはわかるんですが、逆に言えばそれほどの関係になってなければ絶対に使ってはいけない言葉なんですよね
 
ぶっちゃけ上司がこんなことを言ってきたら絶対にそんな奴からは逃げたほうがいいですし、上司ガチャで大ハズレひいちゃってる証拠なんで転職して環境ごと変えて上司カチャのリセマラしたほうがいいです
 
 
今回はこういう上司はどうしてクズで大ハズレなのかということ実体験に基づき記事にしようかと!
 
 
 



一言で人格を否定し見下すという最低の言葉

この「は?」って一言で相手の人格を否定しつつ見下しているということがわかるという意味で最低の言葉なんですよね
 
特に意見を求められたときに回答したときにこの言葉が出たりするともう最悪と言ってもいいほどです

なので相当人間関係が構築していてなおかつ冗談半分で言い合うくらいじゃないとかなり相手に不快感を与えることになりますし、これを言われた側の意見としては意見を最初から聞く耳を持たれずこっちが完全におかしい人間として扱われているので二度と上司に対して意見を出そうと思わなくなるんですよね
 
下から意見を聞き出すことができず、職場に不満点を貯めさせるという点において上にいるとはっきり言って邪魔にしかならない狸の置物以下の存在だということです

もうちょっとかみ砕いて中身を言うと
 
 
「お前頭大丈夫なの?キチガイかバカなの?なんでそんな意見が出てくるアホなの?そんな発言が出るからお前は使えないカスなんだよな!空気の読めないバカはマジでいらないから!」
 
 
ってくらい省略されていると思っていいですし言われた側としては本当にすべてを否定されている気分になると思って間違いありません
 
特に人格否定というのは繰り返すことでダメ人間だと思い込ませ、そこから黙って俺の指示に従えばいいという奴隷を作り出す手法の一つでもあるので、それを素で行っているという時点でかなり危ない上司だと断言できるんですよね 

さらに言えば自分が絶対であるということを前面に出し、自分の意に沿わない人間は蹴落として邪魔をするという意思の表れでもあるので、そういうクズの下で仕事をしていてもいいことがマジでないんですよ
 

上司として完全にやってはいけないことが一言に凝縮されているという何よりの証拠だと断言ができるのです

 

普段から完全に格上としてパワハラを仕掛けている証拠

そしてこれはもう完全に断言できることなんですが、普段から自分が格上だとことを利用してパワハラを仕掛けている証拠なんです
 
そもそも「は?」って一言で人格と意見を否定し、自分の意見を押し付けてくるという行為そのものがすでにもうパワハラの域なんですけどね

この言葉が地雷案件というよりは普段からパワハラしているという地雷案件の一部から漏れ出しているというのが正解であり、これを受ける側としてはかなりいやな気持にさせられたり相当イラつかされたりしてストレスをためることは間違いないんですよ

完全に自分より立場の弱い相手に対してマウントをとるという一言であり、ある意味では言葉の暴力と言っても過言じゃありません
 
肉体的に手を出せば傷害になってしまいますが、これは法で裁かれにくいだけであって十分に殴られてもおかしくない暴力と変わらないのです

 

終わりに・殴りたくなるようなクズだけど評価を下げさせて報復しよう!

これを上司に言われた事がある人間としてはやられたら本当に鉄パイプで徹底的に血反吐を吐くまで殴りたくなる気分になりますし、実際世の中ではそういうことが発生する現場をいくつか見てきました
 
しかし殴りたくなるようなクズであることは間違いないのですが、そういうクズなんてのは自分で手を下す価値がないゴミだということでもあるのです
 
 
そんな上司に対して一番の報復は、その上司が嫌だからという理由を会社で告げて退職を行い次の環境に移ることで、自分自身はパワハラから脱出できるという点と、上司そのものへはパワハラをやったという事実から査定と評価を下げることが出来て、中小企業で社長であれば人材確保が難しい今のご時世で労働力を無くせるという自分にはプラスで相手には大きなマイナスを与えるということができるのです
 
さらにそういう上司の下で仕事をして大きくストレスをためて精神を病んで自爆するか、我慢できずに相手を叩きのめして勢い余って殺人してしまうというリスクを考慮しても自分にとって大きなマイナスからプラスにあげれるという点でも脱出するのが正しいです

パワハラ上司に対して報復するなとは言いませんが、どうせ報復を行うのであれば自分も相手もマイナスになる相打ち覚悟で行う暴行よりも、自分には大幅プラスで相手にはそれ以上のマイナスでしかも継続ダメージ付きという総合ダメージでは上の行動をやったほうが仕返しという点で見ても絶対にいいんです



 
 

 

おすすめの記事