人材派遣会社を利用して労働者を集める会社は先がないブラック企業だ!

人材派遣会社を利用している会社って正直就職する価値はないなって感じましたね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
私自身が人材派遣会社の従業員として大企業で便器製造のラインに入っていたことがあったのですが、そこで会社を見ていて思ったことなんですが
 
 
人材派遣会社から労働者を集める会社はブラック企業で入社する価値はないな
 
 
って本気で感じました
 
 
色々感じたことがあるのですが様々な視点から見てもろくな会社ではないと感じましたし労働者視点で見れば人材派遣会社を利用している会社ってのは就職する価値は本当にないと言えるブラック企業でしかありません

もちろん人材派遣会社そのものがブラック企業だと言えるんですが、それを利用する会社もブラック企業で労働者としてかかわるとマジで食い物にされるだけだなって感じましたね
 
 
今回は人材派遣会社を利用する会社はどうして就職する価値がないのかということを記事にしようかと
 
 
 



人材派遣会社に高い金を払って素人を雇ってる

昔の人材派遣業であれば高い金を支払ってその道のプロを雇うという感じだったんですが、人材派遣の雇用が規制緩和されてからの派遣というのは間違いなく素人ばっかりなんですよね
 
私もそうでしたが未経験者可という状態で派遣会社に入って即戦力として組み込まれるという今思えば相当頭の悪いとしか思えないことをやってたんです
 
 
当時いた会社で派遣業のコストを聞いてみると時給で3000円ほど支払っているのですが、私がもらっていた金額は1200円と6割も中抜きされてしまっていたんですよね
 
さらに税金なんかも考慮すると本当に3割手元に行くかどうかという状況じゃないかなと感じました
 
 
それだけ支払うなら絶対に直接雇用を行ってそのお金をそっくりそのまま労働者に渡したほうがやる気を引き出せますし、そういう事情を知らないということはある意味では派遣に利用されている頭の悪い会社と言っても過言じゃありません
 
特に今は人材不足で確保が困難とか言われてますが、ちゃんとした給料を出す会社には人は今でも普通に集まってますし、時給3000円も出せば多少きつい仕事でも人は簡単に集まりますし、その中から次世代の層を教育するということで未来の中間層不足をなくせることもできますしね 
 

そもそも高い金を出してプロではなく素人を雇っているという点を考慮してもあまり賢い選択とは言えないんですけどね 
 
ただ次の項目の場合は一概にもそういうことを言えるわけでもなく、それでも労働者視点でろくでもないと言えるのには変わりないんですが・・・

長期間働かせる気がない使い捨て前提であるということ

そんな高い金額を出して素人を雇うということは上記に書いたように人を扱う相場を知らずにいいように利用されているか、もしくは短期間で人を使いつぶす前提であるかのどっちかなんです
 

私が派遣会社の従業員として派遣されていたころには派遣の人間はきつかったり危険な仕事ばかり回され、就業中に大型機械に巻き込まれて死んだ人もいましたが、やっぱりそういう人って派遣だったんですよね
 
当然そういう劣悪な環境だったので私を含めて同期は20人居ましたが、私を最後に半年で全員全滅しましたし、長期間働かせる気がない使い捨て前提のハードな仕事をやらせるということなんです
 

ぶっちゃけ派遣業なんかに従事する奴は社会の落ちこぼれがしかたなく選択するようなことで、ほかに行くスキルも度胸もないからいいように扱われるような存在ですし、企業から見ても単純だけどきつくて危険で汚い仕事をただやらせるだけの使い捨ての労働者としてみるなら解雇で揉めることを考えて高い金を払っても派遣会社に委託するのもありかなって感じますね 

一つ言えるのはどっちの理由にしても労働者としてはたまったもんじゃないことだけは確かですけどね
 

 

終わりに・労働者としてかかわるメリットは本当にない

なので人材派遣会社を利用する会社というのは、そのデメリットをわかってなくて利用する場合にはあまり頭のよくない会社なんで使われてもやる気を引き出されるようなことをしないですし、逆にわかってやっているのであれば人を使い捨ての単純労働者としてしか見てないケースが多いです
 
 
会社が人を扱うことが下手なのか、使い捨て前提であるかのどっちかであるのはわからないのですが、ただ一つ確実に言えることは人材派遣会社を利用しているという事実だけで労働者としては入る価値がないということだけは確定しています 
 
 
なので人材派遣会社にはもちろんのこと、人材派遣会社を利用する会社もブラック企業であると断言できますので就職は避けるべきですし、いまそういう会社にいるのであればすぐにでも逃げたほうがいいと断言ができます



 
 

おすすめの記事