これはもうガチで言えると断言できる

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

発達障害の傾向を持つ人は仕事が出来ないと悩む人が多く、そういう人って本当に血反吐吐くほどに頑張ったとしても全然仕事なんかできるようになる気配というのがありません

本人は本当に頑張っているつもりでも周りから見ると手抜きでさぼっているように見えるという温度差を感じ、そのギャップで苦しむ人が多いんじゃないでしょうか?
 
 
私も当事者なんでこういう悩みは人一倍わかると自負しているんですが、自分の中と他人から見た温度差というのは実は判断力の高さからくるもので仕事が出来ないダメ人間どころか判断力が超が付くほど高い証拠なんです
 
 
今回は発達障害者が仕事ができないのは判断力の高さからくるものだということを記事にしていこうかと!



割に合わないと判断した瞬間に完全にセーブがかかってしまう

私の経験上、仕事をしていた時に仕事が割に合わないと判断した瞬間に脳がスリープモードに入ってしまうので仕事がどんなに頑張ったとしてもできなくなってしまいます
 
特にブラック企業なんかで過労や理不尽を強いられつつ割に合わない報酬しかもらえないとなるとこの傾向が無茶苦茶強く出てしまうのです

現に時給や月給などの時間で縛られることで報酬が得られる仕組みは頑張れば頑張るほど損する仕組みといっても過言ではないです

そして歩合制や出来高であれば?と思う人も多いかもしれませんが、会社から無条件に何割もピンハネされる状況ではやはりこれも割に合わないと感じてしまってどこかで手が抜けてしまう傾向があります

一度スリープに入ってしまうと本人の意識よりも無意識化の判断力のほうが高いのでそちらが優先されてしまった結果としてどんなに本人が頑張っているつもりでも周囲から見ると怠けているように見えてしまうのです
 
自分の中では必死に割に合わないと判断した頭をどうにかしようとしてもどうにもなりませんので・・・

そういう点では自営とかはやればやっただけ自分の利益になるので、そういう意味でも発達障害者にはフリーや自営業でうまくいく人が多いのはこういう傾向なんでしょうね

 

好きなことか割に合うことは完全に頑張れる

しかし反面、好きなことか割に合うと判断したことであれば発達障害者は脳みそがフル回転しだすので常人なんか目じゃないくらいに動けます
 
 
前者の好きなことであれば苦痛を受けると悪い影響をもろに受ける発達障害特有の脳が苦痛を感じず、それどころか楽しいことをやっているという性質からやればやるほど突き詰めるという長所が発揮されやすい傾向になります
 
 
後者の割に合うことであれば最大限の利益をとるために高い判断力と頭の回転でどうすればいいかということをかなり早く計算して導きだせるのです
 
実をいうと時給や月給などの時間拘束で給料が出る仕事は頑張れば頑張るほど損をするとわかりつつも普通の人は手を抜くということが難しいのですが発達障害者はそれを無意識にやってしまうのです
 
仕事ができないとマイナスにみられる傾向がありますが、個人レベルで見れば仕事が楽になって給料がもらえて割に合わない出世を避けれるというのを見ると自分にとって最高効率で利益を得ているということになるのです

他人から見れば仕事ができないとマイナスにとられがちですが、自分という視点で見れば利益の効率を上げているので仕事ができないどころか自分から見て利益を稼げるという証拠でもあります

 
両方に共通して言えることは精神的や金銭などを問わず、自分がやったこと以上に報酬を得られるからこそ普通の人よりも頑張るということができるようになると確信をもって言えます

終わりに・仕事ができないのは割に合わない職場である証拠だ!

なので発達障害持ちで仕事ができないと悩むのであれば自分を責めるよりも周囲の環境に疑いを持つべきなんです
 
私が仕事が出来ないと怒鳴られたことがある会社ってすべて割に合わないブラック企業でしたし、そういうところで貢献したくないということを高い判断力を使って、それによって体力を温存しているのです
 
 
仕事というのは自分の幸せのためにやるものなので他人から見た評価なんぞよりも自分が得られる利益というのを見るべきです

はっきり言って仕事で割に合わないと感じるような仕事を押し付け少しの報酬しか出さないようなところが悪いんで自分がダメだと思い込んで追い詰める必要性は全くありません

それに発達障害者を使えない会社って大体は普通の定型発達者の人を使うのも大体ドへたくそなんでそういう意味でも仕事ができないのは割に合わない会社であると判断できている証拠です

最近では
 

 
発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】 という発達障碍者専門の就労支援まであるので環境を変えるのであればこのような特性に理解があるものを利用するべきだと断言しますね
 
ほかにもブラック企業に行くと割に合わなさを判断してしまって仕事が出来ない人間が出来上がってしまうのでまともな会社に行くべきであると断言できます

   



 

というわけで転職に使えるサービスを紹介します
 
確実に割に合わないと思えるような職場で仕事をしていても長い時間を見て損をするだけですしいいことってないんですよね
 
それなら判断力の高さを生かしてブラック企業から脱出して真っ当な会社を目指すためにも選択肢を多く持つべきであると言えます

おすすめの記事