シンナーを仕事で使う職場は危険!辞めるべきだと断言する!

あんなもん使うような職場は危ないです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

板金加工や塗装業などの仕事であれば仕事で有機溶剤のシンナーを使うことって多いんじゃないでしょうか?
 
私自身もそれを扱う仕事をしていたことがありましたがあの匂いを嗅ぐだけで気持ち悪くなったりするので今でも嫌な思いでしかありません
 
 
結論から言ってしまうとシンナーを扱うような仕事や職場というのは一刻も早くやめるべきであり、そのまま続けていると取り返しのつかないことになる可能性が非常に高いです
 

もし仕事でシンナーを扱うようなことがあればそのような仕事はとっととやめたほうがいいと断言できますし、今回はこのことについて記事を書いていこうかと!



健康被害が出てくる上に出ても会社は責任を取らない

シンナーの大きな問題点として、有機溶剤の主成分であるトルエンを摂取し続けることで頭痛や吐き気や判断力の低下、ひどいときには意識がなくなったり最悪は死亡するということがあります

肺や心臓にも影響があり、呼吸困難や心不全を引き起こしたり、ほかにも長年吸ってると歯がボロボロになっているという人もかなり見てきました

このトルエンは蒸発して気体になるので目には見えず、においを感じている時点で吸ってるのと同じことになるのです
 
あちこちで麻薬などと同等に吸わないほうがいいということを告知していますが、私も吸ったことがあるので断言できるのですが確実に健康被害が出てきます
 
それに口や鼻から吸うだけではなく皮膚からでも接種してしまうのでそもそも近寄らないということが大事なんですよね

 
さらに気体になったシンナーは引火したら爆発するのでそういう意味でも危険であると断言できます

「そんなことを言ったら今頃死人だらけだ!」ということを言う人間がいますが、あれは即死性があるものではなく徐々に体を蝕むもので気が付いた時には手遅れであると断言できるのです

十分に気を付ければ健康被害は回避できるという声もありますが、逆に言えば神経質になってかかわらないと健康被害が回避できないということでもあり、それであれば最初からそういう仕事を行わないという選択肢が一番いいと言えますね

業界そのものが底辺のブラック企業である

むしろこのことが言いたかったのですがシンナーを扱うような職業は板金加工や塗装業などの底辺職であることが多く、業界そのものがブラックであるということが断言できます

一応取り扱いには検査などが必要とはありますが、労基法違反前提のブラック企業がそんなものを守っているはずがなく、納期やコストのためという理由で安全対策もなされないまま仕事に従事され羅れているのです

私がかつていたいくつかの会社ではシンナーが揮発して吸わないようにマスクの着用が当たり前なのにさせてもらえなかったり、素手で触ると手の脂肪分が落ちてかゆみや赤く膨れたりして健康被害が出るのにも関わらず素手で触らせられたり・・・
 
 
ブラック業界だとこういうことをやっても「細かいことは気にするな!」とか言って従事させようとしてきますが、いざ自分に健康被害が出ても絶対に責任を取るということはしません

これは長年そういう仕事をやりすぎて頭がやられてしまって判断力が落ちてしまっているという可能性も否定できません

このように人命を軽視するからこそシンナーなんてものを使うといっても過言ではなく、給料なども危険な作業であるのにも関わらずもらえる額が少ないということは多々あります

危険があってもそれに見合うリターンがあるならやってみるのも否定しませんが、見返りがない底辺であることが多いので就職する価値がないと言えるのです

「きつい、汚い、危険な」3Kは給料安くて就職する価値なし底辺職だ!

過去記事に命懸けの危険な作業は給料が安いということを書きましたのでこちらも併せてどうぞ!

終わりに・わざわざそんな劇物を扱う仕事はしなくてよい

シンナーなんて危険で害がある劇物を使用しない職場というのはたくさんあり、むしろそういうのを扱うほうが少数派の仕事なんです

わざわざ危険な底辺である上に被害があっても責任を取ってもらえず、その上に給料は安いとなると何一つとして利点がないゴミ底辺であると断言できます
 

むしろこういう危険な劇物を扱わずに安全な仕事のほうが楽で給料が高い傾向にありますのでわざわざ自分がやる必要性は全くなく、底辺で他に行き場がなく搾取されるような人間がやればいいんですよ

こういう仕事ほど「甘えるな!つらいことをやってお給料をもらうのが仕事なんだ!」とか言ってるバカが数多く居るのを見ましたが、どう考えても楽で自分の得意なことをやってるほうが金になります

会社のために自分の体に健康被害が出て悪影響が出るようなことになっても責任を取らない会社ばかりなのではっきり言ってそんな奴らのために自分を犠牲にする必要はないです
 
もしシンナーとか劇物を扱うような会社にいるのであれば自分の体が悪くなって取り返しのつかなくなる前に絶対に逃げるべきであると断言できますね
 



 
 

おすすめの記事