「他人は変えられないから自分が変わるべき」はクソ意見だと断言する!

あのクソアドバイスは反吐が出るほど嫌いです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

職場に嫌な人がいたときにそれを相談すると
 
 
「他人は変えられないから自分が変わるべき!」
 
 
みたいなクソアドバイスを受けたことがある人って多いんじゃないでしょうか?

私あの言葉が本当に反吐が出るほど大嫌いでこの言葉を吐く奴は例外なく全員クズだと思ってます

結論から言うとそんな意見は聞く必要はありませんし、変えるべきは他人でも自分でもなく環境であると断言できます
 
今回はこのクソアドバイスを正面からぶった切る記事を書いていこうかと!



なぜ自分が嫌いなゴミ相手にこっちが労力を使う必要があるのか?

まずこの言葉の最大の疑問点は自分が嫌いなゴミクズ相手にどうして自分が労働力を使う必要があるのかということです
 
嫌いになる要因って大体向こうから何かしら加害してきていることが多く、ここである意味では被害者である側を叩くのってお門違いなんです
 
 
被害者に自衛してない方が悪いって責めてるようなもんで、どう考えても加害してくるゴミのほうが悪いよねとしか思いません
 
被害者を追い打ちするための言葉とそう変わらないのであの言葉が本当に嫌いなんです

嫌いな人間相手に労力を使うくらいなら週末に豪快に遊んで労力を使ったほうがまだましですし、嫌いな相手に使う努力ってのは本当に無駄です
 
それならまだ自分が好きだったり大事にしたい人のために時間を使えって話なんですよ

 

自分が変わっても嫌なもんは嫌で変わらない

仮に自分が何かしら変化があったとしても嫌いなもんは嫌いという本質には変わりません
 
例えばゴキブリ嫌いな人が性転換手術したからと言ってゴキブリが好きになるか?って言ってるようなもんです

もし自分が何かしらの黒魔術でも身に着けて相手を思い通りに洗脳できるとかそういう方向に変わるのならまだありかもしれませんが、そもそも最初に他人を変えるのは無理ってぶった切られてるので相手を動かす方向のスキルを身に着けるということは不可能だと言ってしまってます
 
 
だから自分が仮に何かしらの変化があっても嫌なモノは変わらないので何も根本的な解決には至らないということなんですよね

自分の性質だってそうそう変わるものではない

そして最大の問題点は自分の性質や内面だってそうそう変わるものではなく変えようと思っても生まれ持ったものや長年形成されたものってのは変わりません
 
ド短期であれば取り繕うことはできるかもしれませんが、自分に合わないことをやってると人間って超絶ストレスが溜まるので絶対にどこかしらボロが出てきます

そんなことをしていたら身体と精神の両方に過負荷がかかって壊れるだけです

極端な例えですが子供がご飯をこぼして食べるからどうすればいい?って内容にそもそも最初からこぼしておけばこぼさないよね?みたいな問題解決になってないアドバイスですからねアレ
 
 
はっきり言って他人のために自分を変えるというのは得なんか全然なく、仮に変わったとしても今度は別の人から嫌われるだけで問題が増えるだけです
 
人間なんてのは地球上の全員に好かれることも嫌われることも無理ですし、どんな聖人でもアンチはいますし、逆に極悪犯罪人にもファンがついたりしますからね

だったら無理せず素のままで居て、そしてそれで問題に対してどうするかということを考えるべきなんです
 

終わりに・変えるべきは自分でも他人でもなく環境だ!

けれども目の前の嫌いなゴミクズに悩まされてどうしようもないという人は変えるべきは他人でも自分でもなく環境であると断言します
 
環境を変えれば少なくとも今目の前にいるゴミクズとは二度とかかわらなくなりますし、ぶっちゃけ人を変えるよりも簡単に変えられます
 
 
人間ってのは足がついているのでどこでも行ける生き物ですし、他人が変えられないから自分が変わるってのは生まれてから移動できない植物がやることです

これは人間関係だけでなく仕事内容などにも言えることですし、とにかく嫌なことがあれば対応する努力よりも環境を変える方向のほうが絶対に楽で効果が高いのです

 
また「他人は変えられないから自分を変えろ」みたいなアドバイスをする奴ってようは面倒だからかかわりたくないし対処もしたくないって言ってるようなもんですし、そういうのが上司に居たら職場管理を放棄しているゴミであることも多いので、そういう意味でも自分の居場所として相応しい職場ではないのです
 
人間関係の悪化を放置しているような職場はブラック企業化していることも多いのでそういう意味でもとっとと見捨てて新しい環境を目指したほうがいいと断言できますね! 



 
 

おすすめの記事