社員より仕事が出来るベテランパートが居る職場は辞めるべき特徴だ!

早い話がブラック企業の可能性大

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

仕事をしているとやたらと正社員の人よりも仕事が出来るパートってのを見たことがある人って多いんじゃないでしょうか?
 
私自身も過去にいろいろな職場を転々としていてそういうパートなのに社員かパートかどっちかわからないと思うような頭一つ飛びぬけて仕事が出来るという人を何人も見てきました
 
 
しかしこういう人がいる環境ってのは実はかなりの底辺でブラック企業である可能性が高く、長居をすると損する可能性が無茶苦茶高いです
 
今回は仕事が出来るパートが居る職場はどうして警戒するべきかということについて記事を書いていこうかと!



仕事が出来る人に正当な見返りがない

まずはこれで、確実に言える事は仕事ができる人に対して正当な見返りがありません
 
パートってのは例外なく時給が安くて立場も不安定で、ボーナスや福利厚生などもないという使い捨て扱いの立場です
 

もし社員かパートかわからないってくらい仕事ができる人をパートのままにしているということはそれだけ仕事をやっても報酬を出さないって言ってるようなもんです
 
 
更にあり得るのがそういうベテランパートを賃金を低いままにして、ほかの従業員に
 
 
「あの人はあれだけの仕事をやってお前たちよりも給料が低いんだぞ!」
 
 
って感じで給料を上げさせない口実になっているんですよね
 
いつもあれを聞いて「そもそもちゃんと働いてる人に正当な報酬を出せば?」としか思わなかったですね

更にそういう会社の姿勢だからこそ実は昔はもっと仕事ができるような人が居たのにも関わらず、そういう人が待遇の悪さから嫌気がさしてやめてしまい、だるま落とし方式でパートさんが仕事ができるように見えてしまうというケースもあり得ます

 

実はパートがお局化して周囲を弱体化させているだけ

もう一つあり得るのはパートが調子に乗ってお局化していてパートが仕事ができるのではなく周囲を振り回して弱体化させて相対的に仕事が出来るように見せかけているだけの妖怪になっている点です
 
これも結構あったケースで、勤続年数が長いことだけを理由に人のマウントをとって仕事を妨害し、自分は好き勝手やるのでストレスも無く暴れて周囲を邪魔するというのも結構いましたね
 
 
仕事で共有しなければならない情報を独占しているとかモロにこのタイプですが、会社もそういうくそ人材を切る勇気がないって点でも同罪です
 
仮にも現時点で一番仕事が出来る人間を切るというのは周囲に悪影響を与えているとわかっててもなかなか切れませんが、優柔不断な上司や経営者って無能っぷりを晒している時点で同罪ですね

完全に会社の指揮系統が機能しておらず、人間で言えば血管が詰まるようなもんなんでほっとくとまともな従業員がどんどんやめていき、会社そのものが潰れるってことは珍しくありません

しかしお局化した奴にとっては会社がどうなろうが知ったことではなく、自分自身が好き勝手出来ればいいという害悪な存在になっているのです

本来であれば職場で人を嫌がらせして嫌気がさして人材流出をして労働力が低下した分はある程度は自分にもツケが回ってくるのですが、パートという立場からそういうものは断ってほかの人間の負担が増え、そして周囲が過労で潰れてしまうことで相対的に仕事ができるように見せかけるという悪循環が出来てしまっているのです

 

終わりに・どういう理由でも職場がカスであることだけは確かである!

前者は仕事ができる人間への正当な評価と報酬という見返りがないこと
 
後者はゴミみたいな害悪人材を切る勇気がなくてウジが沸いている状況をどうにも出来ないということ
 
 
またはこの二つが高確率で合わさっている場合も数多く存在しており、結論はやはり会社の環境が悪いということです

長居してても仕事を正当に評価されず労働力を安く買いたたかれるか、お局化した人間のサンドバックになって憂さ晴らしの生贄になるかのどっちかなんですよね

確実に一つ言えることは上記に書いた理由はどっちに転んでも職場がカスということには変わりません

なので自分自身は会社かお局かどっちに壊されるかはわかりませんが、どっちかが確実に殺しにかかってくるので得のない我慢なんかせずにとっととそんな環境からは逃げるべきなんですよね



 
 

おすすめの記事