「風邪ひいてでも休みたい」って思う会社は辞めるべきブラック企業だ!

こういうことを思う時点でかなり異常な状況の証拠

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私自身がブラック企業に就職していた時に
 
 
「明日、風邪ひいて休まないかな・・・」
 
 
と考えて窓全開で寝たり人ごみに混じりにいったりして何とか風邪をひこうかと考えた時期がありました
 
こんなバカなことをやるのは私くらいかと思っていたのですが、世の中には結構そういう人がいるみたいで、みんな同じなんだなと感じましたね
 
 
結論から言うと、こんなことを思うような会社は一秒でも辞めるべき会社の特徴であり、続ける価値なんかミジンコのクソほどもない職場の特徴です
 
 
もし「風邪をひいてでも休みたい」って思うような仕事をしているのであればとっとと転職するべきだということを実体験に基づき記事を書いていこうかと! 



普通に休みたいときに休めない異常な会社だということ

まずこういうことを思う会社というのは、普通の何もない時の有給取得が認められてない会社の可能性が非常に高いです
 
私がかつて行ってた会社では「有給は体調不良の時に使うもの」という風に言われており、通常時に使えないというものでした
 
 
これがもう完全に間違いで、有給なんてのはいつでも自分が取りたいときに取っていいものであり、それを他人からあれこれ制限されるというのがおかしいのです
 
さらに病気であれば普通は病欠というものが存在することが当たり前であり、しかもこれって裏返せば有給がなければ病気で休めないって言ってるようなことだと思うと特に異常さがわかると思います
 
 
休みたいときに休めない職場ってのははっきり言って異常であり、プライベートのために仕事をしているのに完全にプライベートが仕事に侵食されている証拠なんですよね

 

そもそも風邪ひいた状況よりも会社がつらいって異常だ

そして風邪を引いた状況ってのは程度にもよりますがかなりきついです
 
特にインフルエンザになったら関節は滅茶苦茶痛みますし、世界が回ってるような状況になりますし、咳や鼻水も止まらないので体力もすさまじい勢いで消耗していきます
 
 
そんな風邪症状よりも働いているほうがつらいって感じるのは、はっきり言ってその会社がかなり異常な証拠です
 
 
更に突っ込んでいえば、風邪よりもつらい仕事って大体トップが「仕事は苦労して稼ぐものだ」とか言ったりして、非効率に苦労すれば稼げると脳死しているバカが多く、苦労するからこそ稼げない会社であり、そして稼げないから給料が低いという何も美点がないゴミ職場になっていることが多いです
  
 
会社に問題があるケースが多く、この時点で次の感情は辞めたいとかになる前段階ですが、普通の労働が割に合わないと考えられている時点でこんなことを思ってしまうんですよね
 

風邪をひいてでも休みたいってかなり疲れ切って判断力がおかしくなってる

そしてこれは当事者でもあり辞めた後の第三者視点の両方を経験したので断言できることですが、風邪をひいてでも休みたいと思うことはかなり疲れ切っていて判断力がおかしくなっている証拠です
 
 
そもそも仕事なんてプライベートのためにするものなのに、そのプライベートを犠牲にしてまで休みたいって考えれば考えるほど異常です
 
更に上記にも書いたように風邪を引いた状況ってのはかなりつらいんですが、そのつらいことをしてでも休みたいってよっぽど判断力が狂ってないとできません
 
 
確かに私も仕事をしていた時はこんなことを思いましたが、仕事を辞めてから振り返ると自分でもかなりバカなことを思っていたな・・・と思えるくらいおかしいことなんです
 
 
そういう職場は当事者でいると疲れが抜けなかったり視野が狭いままなので考えを直すのは難しいのですが、一度でも離れたら本当におかしいことを考えていたというのがよくわかります 

終わりに・風邪をひいてでも休みたい会社は働く価値がない場所だ!

そういうわけで風邪をひいてでも休みたい会社というのは働く価値が本当にないゴミカスみたいな職場なんです
 
さらにもう一つ付け足すと、そういう休むことを完全悪とみなしている職場では、本当に風邪をひいたらひいたで
 
 
「自己管理ができていない」
 
「普段から気を抜いている証拠」
 
「甘ったれた根性をしているから風邪をひく」
 
「風邪ひいても這ってでも会社に来て仕事をするべき」
 
 
など、おかしいことのオンパレードなことを言われるようなゴミ職場である可能性が高いので、そういう異常な環境はとっととやめて他に行くべきです
 
ちなみに上記は実際に私が言われた言葉でもあります
 
 
そもそも普通の会社はタイトルのように風邪をひいてでも休みたいとか思わないことが普通であり、そんなことを思う時点でかなり異常な証拠です



 
 

おすすめの記事