派遣でスキルは身につくは嘘!続けたらワープア底辺一直線だ!

ほんと派遣で働くってのは時間の無駄よね
 
 
 
どうも!数々のブラック企業を転々としてきた経験を持つAtusiです!
 
 
派遣での就労の状況なんかを見ていると、よく「派遣で身に着けたスキルを使って正社員へ!」みたいな謳い文句を見ることが多いです
 
結論から言えば派遣なんぞ続けていたとしても全くスキルなんか身につかないのでスキル目的で派遣やってるとワープア一直線です
 
 
もし自分の中で何かしらの目的があって自分から派遣というものを選択しているなら別にそれならそれでいいのですが、世の中の人の大半は騙されて派遣をやってるなって感じます
 
 
私自身も派遣は短い間でしたが経験したことがあるので断言できますが、あんなもんは自分からなる価値なんかまったくない肥溜めの中のクソみたいなもんです
 
今回は派遣ではスキルが身につかないと断言できる理由を自分の経験談から語っていこうかと!
 
 



派遣の仕事は替えが効く誰でもできる単純作業ばかり

私自身が派遣で働いたことがあるので断言が出来るのですが、派遣の仕事というのは誰でも出来る上に替えがいつでも出来るような単純作業ばかりです
 
やり続けるのは適性の関係で難しいかもしれませんが、少なくとも短時間でもやるということだけは出来るようなことで技能なんかまったく必要ないです

私自身は大企業の工場でラインをしていましたが、下手しなくてもこれは人がやるよりも機械がやった方がよくない?って思える作業ばかりでしたし、それでも機械を導入しないということは機械以下のコストで使われるただの奴隷ということですからね

機械ってのは人が使うものだと思ってましたが、派遣の仕事に関しては人が機械に使われてるって感じが滅茶苦茶しました・・・

そうなるとそんな職にしかつけないとなると会社から無茶苦茶言われても従うしかなく、長時間労働などの悪条件を飲まされ、嫌なら辞めろって精神で職場も改善しないのですよ

誰でもできる仕事で、そんな仕事しか受けれない底辺の人間というのはいつの時代も居るので、悪待遇でも引き受ける層ってのは絶対にいますし企業からすれば待遇を上げる必要もありませんしね
 

替えの利かないスキルなら数年で解雇なんてならないでしょ?

「派遣でスキルを以下ほにゃらららー」って言われることがありますが、もし本当に替えの利かないスキルであれば数年で解雇なんてされないはずですよね?
 
派遣は数年たったら契約解除みたいなことになりますが、あれ事実上のただの解雇ですし

もし本当に必要なスキルや技能であれば企業は高い金を出してでも囲おうとするはずですし、それをしないってことはスキルなんてのはないって証拠ですからね
 
昔なら派遣はスペシャリストの臨時って感じで給料も高かったですが、今は確実に正社員以下の給料で単純作業をやらされて時期が来たらポイされるだけの存在です
 

そもそも何のためにスキルを身に着けるのか?

スキル習得目的で派遣を行う人間がいますが、そもそも何のためにスキルを身に着けるのかって話なんですよね
 
 
スキル習得の目的なんてのは正社員雇用されるのを目指すか、不景気が来ても強い技術を身に着けるかという2択くらいしかありません
 
前者であれば「それなら最初から正社員を目指せばよくない?」って話になりますし、派遣でも正社員登用制度ありみたいな実際はない制度をちらつかせるブラック企業も多いですが
 
 
「正社員登用制度あり」は大嘘!ブラック企業が騙す手口と断言する!
 
過去記事
 
 
派遣から見れば正社員ってのは魅力的に見えてしまうのでそれを餌を見せつけて実際はやらずに釣るだけってことが多々ありますしね
 
 
後者であれば猶更そういう不況に強いスキルなんか身につかないですし、下手すれば好景気でも切られる可能性があるとなると役に立たないものどころか何もないことに時間を費やすのは無駄なんです
 
 
両者に共通して言えるのは安定して給料を稼げる状況を作りたいってことでしょうけど、派遣なんか風が吹けば消えるろうそくの火みたいなもので一番その安定から遠いものなんです
 
そんなものを続けても安くこき使われるのでお金は入らないし、そのわずかなお金を命綱として握られて好き放題されるという事なんですよね

終わりに・誰だって最初はスキルなしなので正社員で入れるところを目指すべき

そういうわけで派遣にスキル目的で就業するのは絶対におススメはしませんし、そんなのは時間と労力の無駄だと断言できます

スキルが身につくとかで派遣で人を集めるところはそうやって騙せるカモを低賃金で使って利益を上げようとするクソ集団なんですよ
 
 
そして上にも書きましたが何のためにスキルを得たいか?ってのは安定した正社員になりたいからという理由が大半ですし、それならそんな回りくどいことしなくても正社員を最初から目指せばいいだけの話です
 
仮に派遣でスキルが得られたとしても入りたい会社に必要なことじゃない可能性もありますし、就職するなら変に技能や経験があるよりも若さのほうが大事ですからね
 
無駄なことに時間と労力を費やして若さを失って転職できないってなったら本末転倒です

今のご時世は人手不足と騒がれているので正社員で人を大事にしようとする会社も増えてきていますし、派遣なんかで使いつぶす前提の会社はそのまま時流に気が付かず人手不足で潰れてしまえばいいですし、そのためにもそういうところへは労働力を提供せずまともに雇用してくれる会社へ就職を目指すべきなんですよね



 
 

おすすめの記事