管理職になって手取りが下がる会社は辞めるべきブラック企業だ!

そんな会社はとっとと辞めたほうがいい会社の特徴です

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていると管理職になることを推奨されますが、実際は管理職になると手取りが減るという職場は珍しくありません
 
そのせいで出世を嫌がる人が増えるという現象が起きていますが、はっきり言って当然の結果ですね
 
 
そして出世すると手取りが減るという会社は、出世がどうこう言う前に絶対にやめるべきブラック企業の特徴であると断言できます
 
今回は管理職になったら給料が下がる会社は辞めるべきという記事を書いていこうかと! 



仕事量や責任が増えて給料が減るのは純粋におかしい

まず出世することで仕事量や責任というのはかなり増えます
 
今までであれば現場から管理ということで仕事の質が変わるということが多かったですが、最近の仕事は今までの仕事に追加して管理の仕事も増えるということが多いです
 
 
本来であれば仕事や責任が追加されるのであれば、それに比例して給料が増えるのは当たり前であり、むしろ増えたことで給料が下がるというのがどう考えてもおかしい話です
 
自分から労働単価を下げるということは愚行ですし、だれも好き好んでやろうとは思いませんよね

 
たまに「管理職になることで退職金が増えるからそれでチャラ」って意見を聞きましたが、電卓はじいても残業代がもらえるほうがお得でしたし、そもそも退職金なんて後から「やっぱりなしにするわwごめんねw」とか言われたらどうしようもありません
 
それに絶対に今の一円と未来の一円なら今のほうが紙幣価値が高く、そういう意味でも目先のお金のほうが有用なのに
  

「将来のもらえるかどうかもわからない紙屑に期待する」
 
 
ってのは、どう考えてもバカの考え方です 

出世して手取りが減るのは残業前提の人員不足な会社であるということ

そして出世をすることで手取りが減るということは、十中八九管理職になることで残業代がつかなくなるという要因が多いです
 
もう残業代がつかなくなるという時点でツッコミどころ満載なんですが、その前に残業前提で働いているという時点で既におかしいのです
 
 
ということは、常に人員不足か仕事が過剰にあるということで、適切な人員配置や仕事の調整を放棄している会社だという証拠であると断言ができます
 
意外と盲点かもしれませんが、常に残業があるという状態がそもそもおかしいのであって、出世することで手取りが下がるとか以前の問題だと言えます
 
 
やはりそうなる背景には出世することで仕事量や責任が増えても給料が増えないことを嫌がって、出世させられる前に退職者が続出しているということです
 
そうなると会社の核となる中堅がごっそりいなくなり、その結果として長期で見れば会社の経営も怪しくなるということが挙げられます
 
実際に私が見てきた会社ではそのようにして常に人員不足になって仕事が回ってない会社をいくつも見てきました
 

人件費を抑えるために知恵を使う会社で頑張っても無駄

実際は管理職にすると残業代がつかなくなるというのは法的にはかなりグレーゾーンで、実際の管理職はつけなくてもいいけど部下も何もいなくて何を管理するのかわからないのはアウトみたいな基準がありました
 
しかし法的に云々はこの際置いておいていいんですよ
 
 
問題は人件費を抑えようとする会社はどういう状況でも賃金を抑えようとしてくるので、そういう会社では頑張るだけ無駄だということです
 
実際に人件費を出す会社は管理職でも残業代を当たり前に出しますからね
 
 
私の経験上では、管理職に残業代を出そうとしない会社は、ほかの部分でも徹底的に賃金を抑制するので、仕事量に見合った給料をもらえることはまずありません
 
しかもそれを改革だとか言ってもてはやされているのが現状で、はっきり言ってそんな会社は労働者視点では働く価値はないと断言できますね

終わりに・人件費を抑制しようとする会社はブラック企業だ!

人員配置を削って残業前提で回している事実も、管理職になって残業代がつかなくなって手取りが減るのも、すべて会社が人件費を抑制している結果です
 
はっきり言って賃金をまともに払う気がない会社だと言ってるようなもんで、そんな会社では働くだけ損するブラック企業だと断言していいんですよね
 
 
仕事量や責任が増えて手取りが減るというのは、どう考えてもおかしいことで、こんなことが曲がり通りような会社では働く価値なんか一ミリもありません
 
よって管理職が「ヒラの時のほうが貰えた」とか愚痴っていたら絶対に逃げるべき会社の特徴であると断言できます
 
長期的に見ても中堅が抜ける会社の危なさはかなりのものなんで、そういうのに巻き込まれる前にも環境を変えるべきです



 
 

おすすめの記事