もうツイッター辞めます!

どうも!メインアカウントが凍結されたAtusiです!
 
 
つい先ほど、サブで作ってたツイッターアカウントもロックがかかりにっちもさっちもいかない状況になりました
 
再フォローしてくださった方は本当に申し訳ありません・・・
 
 
メインアカウントのほうも異議申し立てをやってるのですが全部機械返事でまともな返事が得られず、たぶん解凍は絶望的じゃないかなと思っています
 
今回の件でツイッターにはかなり嫌気がさしてしまい、今後はツイッターを運用する気がなくなったのと、今後はツイッターの代わりにマストドンのほうで活動するお知らせをしようかと
 



ツイッターをやめるまでの経緯

事の始まりは
 
現在ツイッターアカウントが凍結されてます 
 
この記事に書いたように完全にキーワードによる言葉狩りで理不尽なアカウント凍結を食らいました
 
おそらく「風俗」か「老害」という単語が引っ掛かったとは思うんですが、報告を見ている感じでは前者の可能性が高いかなと
 
 
そして代替えに
 
ツイッターをサブ垢にてやり直しました 
 
4日後にサブ垢を作り直したのですが、そのアカウントがつい先ほどロックがかかり、電話番号認証が突破できずに事実上の凍結になりました
 
 
携帯番号も一つしかありませんし、どうもIPアドレスから弾かれるので物理的にまともな運用は難しいと判断しました
 
 
さらに
 

 
 
こういうことを感じ、ツイッターでは都合の悪いことは言論封鎖する傾向が徐々に強くなってきたのを感じ、表現の自由だとか言って加害してきた側を放置し、被害にあった人間が反論したら自動で凍結みたいなAIの雑っぷりにかなり嫌気がさしてきました
 
確かに私自身のツイートは攻撃的だったことは認めますが、どれも先に仕掛けてきたのは相手側であり、そういうのには制裁がないのを見ていると運用する気がなくなりましたね
  

ツイッターの運営がクソ無能すぎて機能していない

それとアカウントが凍結されてから異議申し立てを何度が行っていますが、どれも機械返事でまともに人が見ている様子は一つもありません
 
 
最初に凍結されたきっかけが
 
 
この風俗には行かない発言であり、完全に理不尽だと思って異議申し立てを行ったのですが、帰ってきた内容が
 
 
こちらの内容であり、これに対しても更に異議申し立てを
 
このように「定型文で返すな」という内容を送ったのですが
 
 
返事があったのは全く同じ内容でした
 
 
異議申し立てをしたところで機械返事のみで人の目で見ることは一切なく、また私と同じような被害にあっている人が多く、ツイッターJPの本社に抗議しても全く意味がないという理不尽&無能っぷりに嫌気が出ましたね
 
多分AIか何かで文字列のみを抜き取っているんでしょうけど文章の前後は見てる様子はありませんし、問題があったツイートや理由の開示もないので理不尽すぎるんですよね
 
 

 

実はそんなにブログのアクセスに貢献していなかった

今まではグーグルのコアアップデートあってもブログアクセスが確保できるようにと思ってフォロワー数を伸ばす意識をしていたんですが、アカウントが凍結されてからもさほどアクセス数って変わらないんですよね
 
せいぜい新記事更新で1つ200PVあればいいほうで、今の一日のPVの5%もない状態です
 
 
このブログは社会人経験が薄い若年層が、違和感を感じながらもブラック企業であることを確信が持てないのを確信に変えさせるように読者層を意識して書いてるので、検索で流れてくるような人でないと読者層に合わないんですよね
 
 
またツイート内容と文字列検索のAIと相性が悪く、今後仮に再開できたとしても凍結は時間の問題でしたし、それなら同じ文字を打つならこのブログに注力したほうがリスクが少なくて効果もあるなって感じました
 
なのでそこまで労力をかけるほどのものではないなと思いましたし、別にリスクをとってまでやることじゃないかなと・・・
 
 

今後のSNS活用の場はマストドンに移行します

ツイッターをやらないからと言って、今後のSNSの重要性を軽視しているわけではなく、何かしらの代替えは必要だと思って移住先を探していました
 
そして今後はツイッターに比べて凍結の可能性が少なかったり、文字数の制限が140文字から500文字に増えたマストドンで活動しようかと思いました
 
 
利用者数はツイッターに比べてまだまだ少ないですが、今のところ機能は完全にツイッターの上位互換であり、今後のツイッターの運営のクソっぷりに嫌気がさした人が流れてくる可能性があるのがこれだろうなと感じましたね
 
まだまだアカウントを作ったばかりでブログとの連動なんかは近日試みますが、以後は私とのやり取りを希望の方はこっちでかかわってもらえたらなと感じています
 
 
マストドンアカウント「Atusi@ブラック企業殲滅派ブロガー
 
 

終わりに・ツイッターは事実上完全に使えないので引退です

私のツイッターに関しては、メンヘラが一時的に「もうやめる!」みたいなかまってちゃんみたいなものではく物理的にすることが不可能なんで事実上の引退です
 
 
心残りといえば今まで交流があった人とツイッターではやり取りできないことと、好きなイラストレーターさんのタイムラインが見れないことくらいですが、元からブログのためにというのが比重が大きかったのでブログへの貢献があまり感じられない現状と、ツイッター運営の雑っぷりを見るともういいかなと心が折れたのはありますね・・・
 
 
多分私のようにツイッター運営に嫌気がさす人は多いでしょうし、今後も増えてくるでしょうから先に移住先を作っておくというのも悪くないかなと感じてます
 
ツイッターのほうではご挨拶ができませんでしたがマストドンのほうで仲良くしていただけるなら幸いです

 

おすすめの記事