会議が多いところは無駄しかない!やめるべきバカ会社と断言する!

会議なんてやる意味全くない無駄行為です

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!

今までいろいろな職場を見てきたのですが馬鹿な会社ほど会議というのが大好きで、別に生産性があるわけでもなく、それで何かいいことがあるわけでもなくとにかく会議をやりたがるんですよね
 
会議がある会社はブラック企業とは言いませんが、少なくとも会議なんてのはバカ会社がやることには違いないので、そういうところに属しているだけでバカのせいで無駄に時間と体力を削られストレスだけは増えていくという傾向がめちゃくちゃ強いです
 
 
はっきり言って会議なんか好んでやるところはさっさとやめたほうがいい会社の特徴だと断言できますし、今回は会議を行う会社を徹底的にディスする記事を書いていこうかと!



若手はいるだけでマウントを取られる場

会議を好むのは老害ばかりで、その一つとして若者を叩いてマウント取って気持ちよくなれる場だからなんですよね
 
 
若手は意見を求められて発言したのに発言すれば「生意気だ」と怒られ
 
じゃあ意見を言わずに黙っていると「仕事への意欲がない」と怒られ
 

という感じで若いというだけで何をやってもしなくてもただひたすらに怒られるしかないのです

ほかにも聞いてもないのに昔の苦労話をいきなりしてきて「お前らは恵まれているんだ」とかいきなり喚かれたりもしました
 
はっきりいって昔話とかどうでもいいんで黙っててもらったほうがいいんですが、老害は少しでも若い人へ「おれはすごいんだぞ!」感を見せつけ優位に立とうとするのです
 
それが会議という場であって、会議が多い職場ほどこの傾向は無茶苦茶強いです

そんなことをされても若い人側から見れば意欲だけゴリゴリにそがれてただのサンドバックの置物になるだけで何の意味もないんですよね
 
私自身も会議とかあってもしゃべってもしゃべらなくても怒られるなら隅っこで目立たないようにして終わるまで寝ていましたし・・・
 
 
本当によくありがちなのが入ってすぐの新人に「経験者は今までのやり方で固まっているから新しい人の意見が聞きたい」とか言いながら慣れてない中で頑張って発言しても
 
 
「入ってすぐのやつが偉そうに言うな!」
 
「今まで仕事で最善の手を尽くそうとしてこういう流れになったのに何も知らずに偉そうに!」
 
 
という感じで求められたから発言したのにキレられて新人が一気に意欲をなくして狸の置物になるというケースは多いです

 

決まっていることのプロレスショーと同じ

そして若手には発言権がないのでどんな意見を出しても無駄で、実はもう会議の内容というのは一部の人間がすでにもう決めているので決まったことをいかにも「話し合いで決めました」って感じを出しても無駄なんですよ
 
あれはもう完全に八百長のやらせプロレスみたいなもんで、派手な技をやっているふりしてお互い打ち合わせ済みで受け身とかとってやりあってるように見えるだけなのと同じです

だったら最初からせずに決まっている人間の意思決定をトップダウン方式でお知らせしてくれたほうがいいですし、プロレスと決定的に違うのは見てても何も面白くないという点なのです

だからこそそんな会議なんかする暇があったら発言権がない若手なんかは会議に参加しても無駄なんで、その分を休息や余暇に回して体力や英気の回復に回しているほうがずーっといいんですよね
 

実際は上の決まったことをつまらないプロレスショーを見せつけられ、若手というだけで何をしてもマウントを取られてやる気をやすり掛けさせられて・・・といるだけ無駄です 
 

 

残業をなくす会議を勤務時間後に行うバカ

もう冗談としか思えないバカな事例として、私がいた会社で長時間労働が問題になってた時に残業をなくすにはどうしたらいいかということを意見を出してほしいということで、勤務時間外にその会議が始まりました
 
あまりにもバカバカしかったのでその会議の場で「こんな勤務時間後の会議をなくせばいい」って発言をしたことがありましたが、それについて不真面目だなどで2時間ほど説教を食らっただけで結局何もいい案が出なかったというウソのような冗談みたいな話がありました
 
 
会議なんてのはやったところで意見が出てもこうやって上がつぶす場でしかないのでやらないほうがいいのですが、上としては何か意見を聞いたふりをして仕事をした姿勢をするだけで気持ちよくなりたいだけなんです
 
下から出た意見をとにかく上からつぶして仕事をした気になるゴミなんですよね
 
 
だから会議なんてのはやるだけ無駄ですし、会議なんか好む連中は会議そのものが根本的害悪になっていると気が付いてないバカ連中なのです
 

「仕事ではない」という理由で賃金が出されないのに拘束される

そして体感では半分くらいの会社は
 
 
「会議は仕事じゃない」
 
 
ということを言ってきて拘束しているのにも関わらず休日出勤手当どころか賃金を出さないということが本当に多いです
 
奴らのいう仕事じゃないというのは「いつもの一般業務ではなく生産性がない」という意味でしょうけど、時間で拘束しているなら賃金は出すべきですし、こういう発言があれば一発でブラック企業認定してしまっても構わないです
 
 
その無駄な会議のために休日なのに無理やり出され、仕事が終わって一秒でも早く帰りたいときに呼び止められ、会議まで時間があるからとボーっとするなら仕事をやれとやらされたり・・・という副次的な要素が本当にゴミカスなんですよね
 
 
そして賃金が出ないとか休日に用事があると会議への参加を断れば親の仇のごとく翌日には密室で暴言による説教の嵐なんです
 
「仕事じゃない」なら別に参加しなくてもいいはずなんですが、こういう都合のいい部分だけを抜き取って仕事への意欲がーとかマウントとってくるので鬱陶しいことこの上ないのです

 

終わりに・会議やるようなバカ会社にいると時間を無駄にしてストレスをためるだけ

そういうわけで会議なんかやるような会社はバカだと断言していいですし、そういう馬鹿会社で働いても時間と労力を無駄にしてストレスをためるだけです
 
賃金が出たとしてもバカバカしいのに、賃金が出ないとなると拘束したのにも関わらず報酬を出さないブラック企業としてみたほうがいいですし、金を払わなくても労働者の時間を自由にできると考えている傾向があるのですぐにでも逃げるべき会社の特徴であると断言できます

会議というのはバカが会社という狭い枠の中でしか有利をとれずに上から目線で気持ちよくなりたいだけの場でしかないのでそんなものに付き合う必要性はありません
 
現に今どきの会社は会議など無駄をなくしたほうが業績が伸びている傾向にあるので、時間を使ってバカに巻き込まれないためにも会議がある会社からは逃げるべきです



 
 

おすすめの記事