客先常勤の派遣正社員は絶対に回避すべきブラック企業だと断言する!

あんなもんで働く価値は本当にないと断言していい

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私自身が過去に
 
人材派遣会社は人権なし!使い捨て前提の劣悪環境のライン工の現実!
 
 
こんな感じで派遣会社の正社員としてT〇T〇で客先常勤として働いていたことがあったのですが、はっきり言って派遣会社の正社員なんてのはろくでもないです
 
ぶっちゃけブラック企業だと断言しても全く問題ないレベルで酷く、なまじ正社員という言葉に釣られてはいるとえらい目に合うこと間違いなしです
 
 
過去記事で
 
派遣会社は暴力団よりもひどい反社会的組織だと断言する!
 
こんなものも書きましたがぶっちゃけ暴力団のほうがまだマシだと断言していいくらいです
 
 
今回はどんなに職に困っている場合でも客先常勤や派遣会社正社員というのは絶対に避けるべきだということについて記事を書いていこうかと!



派遣先での仕事のスキルは役に立たないし潰しがきかない

まず派遣会社は客先に派遣されることでスキルや経験が身につくということをやたらと強調してきますが、実際に経験して断言できるのはウソだということです
 
 
実際は派遣にやらせる仕事というのは単純作業かつ重労働な仕事が多く、本社の人間には出来る限りやらせたくないような仕事を丸投げするために外部に頼んでいるのです
 
そんな仕事をしたところでスキルになるものは一切なく、そのまま経験が積めるという言葉を信じて何も考えずに作業をしていると人生が積みます
 
 
もし本当に重要な仕事だったり儲かるような仕事であれば、社内で秘密にしておいて情報なんかも抜かれたくないために外部の人間とか絶対に入れないでしょう
 
派遣などに頼っているという時点で自分ではやりたくない上にバレても何も問題がないような仕事だということである証拠なんですよね
 
 
私自身が派遣先でやっていたことは転職してからも一切使うことがなく、私は比較的早期に脱出したので問題ないですが、あのまま年齢を重ねていたらと思うとゾッとしますね

 

中抜き会社がいるだけで客先と同じ仕事をやっても待遇に差がある

派遣会社は「客先常勤だから待遇は本社と変わらない」という説明をしてきますが、これも大嘘です
 
 
私の場合は本社の人と一部だけ仲良くなった人が居たので待遇について話をしていましたが、給料はおおよそ1.2倍差でボーナスに至っては派遣は無しで正社員はかなりもらっているとのことでした
 
更に本社の人間にはあったリフレッシュ休暇などの制度も派遣にはなく、恩恵が全くないんですよね
 
 
一応ライン上では同じ仕事をやっていたはずなんですが、待遇が大きく違うとなると働いているのがバカバカしくなります
 
 
結局消えた待遇分は派遣会社が横取りしているだけで不当に奪われているといっても過言ではありません
 

派遣会社の言い分は
 
「職を手配するために尽力している!会社が無くなればお前らが職を失うんだぞ!」
 
ということでしたが、私から言わせれば逆に本来は直接雇用されるべきものに勝手に割り込んで中抜きするだけのクズ集団なのでさっさとくたばりやがれって話なんです
 

客先から格下に扱われるので職場内いじめの標的になりやすい

私の居た派遣先では、やはり正社員のほうが偉くて派遣は格下ゴミ人間という風にみられていることが多かったです
 
 
なので派遣の人間でも気の弱い人間からどんどんイジメの標的になることが多く、それで鬱になって次々辞めていくという現場に遭遇しました
 
私は半年居て同時期に採用された20人の中で最後まで残っていましたが、それでもやはり例外ではなかったですね
 
 
いじめというのは何か自分より格下というのを定義してしまうと「こいつはいじめてもいい」という風に認識されてしまうことが多く、正社員と派遣なんてのはその格好の的になるといっても過言ではありません
 
確かに私自身も経験したので断言できますが、派遣なんてのはゴミの巣窟と言われても全く否定はできませんからね
 
 
 
私が実際に経験したのは交代勤務で仕事が終わったのにも関わらず、直前に何か問題が発生したときに正社員は残らずさっさと帰り、派遣のみは夜勤明けにも関わらずそのまま夕方まで対処させられるということは日常茶飯事でした
 
他にも仕事終了後の書類作成を派遣にのみ丸投げさせられて派遣のみ残業とかもありましたね
 
基本的に正社員はサボって煙草休憩に勝手にいって派遣に仕事を押し付けて不利益を食らうということは多かったです 
 
 

後は派遣なんか使ってるような企業なんてのは利益最優先で考えていることが多いので、その結果としてしわ寄せが現場に来て荒んでいる人が多いです
 
特に私が行ってた工場なんてのは特にその傾向が強く
 

酒とタバコとギャンブルと女の話ばかりの連中が居る職場は辞めるべき!
 
こんな感じで程度の低い人間しかおらず、はっきり言って動物園のサルのほうがまだマシみたいな人種ばかりでしたしね
 
 
なんかの歌に「弱いものがさらに弱いものを叩く」みたいな歌詞がありましたが、まんまその状況でした
 

問題があっても庇われるどころか盾にされる

よく「派遣会社が間に入ることで何か問題があった時も対処してもらえる」という意見を耳にしますが、ぶっちゃけ私はあれも大嘘だと思っています
 
むしろ真っ先に生贄にされるといっても過言じゃないなと言えるくらいですね
 
 
私が経験したのは派遣先で実際よりも残業を少なく申請するように客先から言われたときに、それを無視して正当な時間を申請していましたが、それが問題となって本社の人間に呼び出しを食らったことがあります
 
その時に派遣会社の担当も来たのですが「ここは我慢してくれ」としか言われず、かなり立場が弱く感じましたね
 
 
このように何かあったとしても労働者に我慢を強いることしかしないので庇われることはまずないと思ったほうがいいでしょう
 
その件で頭にきたので、後の仕事は有休をとることを一方的に告げてから転職先を探し、そのまま最後まで仕事には行かなかったのですが、最後のほうに言われたのが
 
 
「うちの会社の信用が落ちたらどうしてくれるんだ!」
 
 
という自己保身ばかりな内容で呆れましたね
 
 

正社員だから長く働ける?その前に潰れますよ

一応派遣会社とは言え名目上は正社員なので長く働けるのでは?と思う人が多いかもしれませんが、まず長く働くのは不可能に近いと思ったほうがいいです
 
 

常用型派遣の「派遣切り」は、登録型派遣のそれとは違い、派遣先(職場)を失っても無期雇用なので、失業状態にはなりません。

しかし、どこの派遣先に行っても順応できない、あるいは業務についていけない派遣社員に対して、派遣会社としても派遣する企業候補がなくなれば、どうしてやることもできません。

<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.keramosimmagini.net/%e5%b8%b8%e7%94%a8%e5%9e%8b%e6%b4%be%e9%81%a3%e3%81%ae%e3%81%97%e3%81%8f%e3%81%bf%e3%81%a8%e5%8b%9f%e9%9b%86%e7%8a%b6%e6%b3%81/#st-toc-h-14" target="_blank">無期雇用で働ける?常用型派遣のしくみと募集状況について</a></span>
 
 
とまぁこんな風なことになるとも限りません

派遣会社というのは辞められることが前提の劣悪環境と割に合わない待遇で大量採用することが多く、半年もすれば20人いても高確率で全滅するような環境で、まず普通の人は耐えれません
 
はっきり言ってまともな人間が働く場ではないと断言していいです
 
 
更に正社員の魅力というのは
 
 
・ボーナス
 
・退職金
 
・昇給
 
・社会保障
 
・長期雇用
 

この5点であると言えますが、一番下は「過酷な状況に耐えれれば」という前提が付くので無いものだと思ったほうがいいです
 
後の4点についても無いからこそ派遣であり、ぶっちゃけ正社員って名前がついてるだけで何も派遣と変わらないのです
 
 
お金に関しては本当に微々たる額が存在して「ゼロではないからある」みたいなふざけた事も多いです
 
 
なので正社員としての旨味は全くないので、正社員である必要性を全く感じません
 
それどころか「正社員なんだからもっと責任を持て!」ということを言われて労働を不当に押し付けられることのほうが多いです

 

終わりに・どうせなら中抜きされない状態で働くべきだ!

そういうわけで客先常勤とか派遣正社員みたいな立場ははっきり言ってクソです
 
中抜きはされるしイジメの標的になりやすいし何かあったら一番に被害を受けるしといいことは全くありません
 
スキル方面で見ても役に立つものは全くないので時間も大きく無駄だといっても過言ではありません
 
 
それだったら中抜きや邪魔がない状態で働いた方が同じ仕事をやっていても実入りが多く、メリットが大きいです
 
派遣会社なんか間に噛ましても世の中に必要のないブタに実利を横取りされて太らせるだけで自分が痩せてしまってメリットがありません
 
今は普通に直接雇用をしているところも多いのでそういう職場に環境を変えるように動くべきです



 
 

おすすめの記事