満員電車に乗って通勤しなければならない仕事は辞めるべきと断言する!

あれってかなり無駄だなって感じます

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私自身過去に何度か電車通勤で仕事をしていたことがあったのですが、その中で通勤ラッシュに巻き込まれて満員電車に乗っていたという経験をしております
 
一番最初にぶった切っておくと満員電車に乗ってやる価値のある仕事って全然ないなって感じるんですよね
 
 
しかも満員電車は乗って通勤するだけでリスクは高いし消耗をするしといいことが全くありません
 
今回は満員電車に乗ってまでする仕事はとっととやめるべきだということについてリスクや無駄について記事を書いていこうかと!



満員電車に乗ることで朝から時間と体力を無駄に消耗する

まず満員電車に乗ることで朝から体力と時間を無駄に消耗します
 
 
通勤時間が長くても座っているなら「まだ」寝たりすることが出来るのでマシだと言えますが、満員電車で座ることというのはほぼ不可能です
 
ぶっちゃけそういう通勤時間も無いほうが絶対にいいと思っていますが、その中でも満員になると立ったまま身動きが取れず、無駄に踏ん張ることによる体力の消耗も存在します
 
 
それに伴い、朝から何もしていないのにも関わらず、朝の時点で何か仕事をした気になってしまい、そのまま消耗した状態で仕事をすることで疲れからミスを誘発したり仕事効率が落ちたりしていいことが全くありません
 
 

電車の中で漏らすことで一気に笑いものになる可能性が高い

これは私自身もかなり危なかった経験があったのですが、満員電車という閉鎖空間でストレスを受け続けることでおなかにきて下痢をしてしまうという経験をする人はかなり多いと思います
 
どちらかといえば男性のほうが腸が弱い傾向が強いので、男の人あるあるなんじゃないかなと・・・
 
 
満員ということは身動きが取れず、電車内のトイレを使うことはほぼ不可能ですし、途中下車してしまうと会社に間に合わなくなり遅刻をとがめられてしまうので目的駅まで我慢するしかないというかなりハードなことになってしまうんですよね
 
 
これが間に合えばいいのですが、中には間に合わず途中で漏らすという人も世の中にはかなり珍しくなく、そうなると面子を重視する男性社会では笑いものになって一気に人間関係が底辺に落ちるといっても過言ではありません
 
これを逆手に笑い話にでもできる強さがあればいいのですが、そもそもそんな強さがある人はストレスもはねのけられるくらい強い人が多いので、そういう悩みにならないのです
 
 
仕事の環境が悪いのか、満員電車が悪いのか、それはどっちが原因かわかりにくいですが、高確率で会社に問題がある場合が多いのでとっとと逃げたほうがいい会社の特徴であると断言できるんです
 
 
仕事のストレスで下痢する事は異常!壊滅的に適正無いので転職しろ!
 
過去関連記事 

痴漢冤罪にかけられるリスクがある

これは私ではなく、痴漢で捕まっている人を見たことがあるのですが、満員電車には実際に痴漢をしなくても冤罪にかけられて人生が終わるということがたまにあります
 
実際にやっていないとしても任意という名の強制連行をされて、証拠がないから自白を強要されて、拘置されている間に無断欠勤となってクビなんてことも普通にあり得るんです
 
 
別件ですが私自身も過去に警察とやり取りしたことがあったのですが、本当に何でもありで捏造や脅迫は普通に行ってくるので、普段かかわらないと対策なんて何も知らないので言われるがまま誘導尋問を受けてしまって後の祭りなんてこともあり得ます
 
もしかしたらたまたま見ていた人が弁明してくれる可能性もないとは言い切れませんが、自分の仕事が遅刻するかどうかの瀬戸際で他人にかまっている余裕がないという人が大半なんで見捨てられる可能性も高いのです 
 

 
実際のところ、痴漢冤罪を吹っ掛けるクズよりも警察官の方が信用できずに厄介だなと感じますし、満員電車に乗らなければ痴漢で疑われることもありませんので、君子危うきには近寄らずの精神でいるほうがいいのです

 

「自分だけではない」という謎の安心感から動くことができない

満員電車を見ていると、同じようにスーツを着て疲れ切った顔の連中がたくさんいることで
 
 
「ああ、苦労しているのは自分だけじゃないんだ」
 
 
という謎の安心感から行動することができなくなります
 
 
他人がしていようがしていまいが、自分が満員電車で消耗させられているという事実は紛れもなくクソであり、改善できるなら絶対に取り組むべきなんですが周囲と同じということで安心しきってしまいます
 
日本人の悪い癖として、本当は間違った行動だとしても大多数がやっているなら自分で薄々わかっていても間違った方向に流されてしまうということがあるんです
 
 

なので「満員電車は仕方ない」って受け入れるのではなく
 
 
「こんな状況はクソだ!とっとと環境を変えてやる!」
 
 
って動くのが大正解なんですが、安心感が大きな足かせとなって行動を阻害してしまうのです
 
 
その結果として職場環境が悪いブラック企業でも抜け出すことが出来ずにずるずると深みにはまってしまうのです
 
赤の他人が満員電車で消耗してようが本来は知ったこっちゃないですし、自分がその状況を見てどう感じるかということが大事なんですよね

 

朝の時間をずらすという柔軟性もない時代遅れの会社

そしてわざわざ通勤ラッシュで一番大変な時に無理にでも出社させるということをやっている時点で、今のご時世ではかなり頭の悪い時代遅れな会社ということが断言できます
 
電車だってピークタイムを1時間どころか30分ずらせば余裕で座れるような状況になることも多く、わざわざ一番大変な時に神経とがらせて一分を争って消耗する必要なんかなくなるんですよ
 
 
私の体感では通勤ラッシュ時に移動するのは電車に乗ったりしなければならないことを考慮するとすいてる時の2~3倍は時間を無駄にしていると感じますし、それならちょっとずらせば無駄な消耗や時間の浪費を防げるんですよね
 
 
しかし大体の会社は
 

「通勤ラッシュがつらいのは甘え」
 
「会社員である以上は定時は絶対に厳守」
 
「遅れそうなら前もって余裕をもって出るべき」
 
 
という根性論を押し付けてくることが多く、はっきり言って無駄が多いバカが上にいる会社であると断言できます
 
上層部がバカということは苦労も多いわりに、しなくていいことに力を入れて無駄に消耗して、それを美徳とするということをやるゴミ連中であるということなんです
 
 
今のご時世であればわざわざ満員電車に乗らなくても、時間をずらしたりリモートワークで家で仕事するという選択肢はいくらでも取れるはずなんですが、そういうことに疎いという時点で今のご時世にあってない時代遅れのバカ企業であるということが断言できます
 
さらにこういう馬鹿がいる会社は大体の確率でブラック企業になっていることが本当に多いです
 

終わりに・満員電車に乗る仕事は続ける価値なし!とっとと環境を変えるべき!

そういうわけで満員電車で通勤するような会社に勤めるということは百害あって一利なしです
 
距離的に電車に乗らないといけない!という人も多いですが、上記に書いたラッシュ時間をずらしたりネットを使って在宅勤務ということができるのにしないという点でもかなり終わってる会社であると断言していいです
 
 
満員電車はただ消耗するだけではなく、下手すれば人生が終わるといっても過言ではないリスクを秘めており、ハイリスク・ノーリターンなことなんてやる必要がないのです
 
よって満員電車に乗って通勤しているような環境はとっとと環境を変えるために動くべきであると断言できます



 
 

おすすめの記事