「同僚に迷惑がかかる」って理由で退職しないのは間違いと断言する!

こういう理由で辞めない人って見かけますよね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事を辞めたいと常日頃から口にする人って多いと思いますし、私自身は嫌になった仕事なんぞとっととやめればいいと思っています
 
しかしそんな中でも仕事をやめられない人の理由に
 
 
「やめることで同僚や会社に迷惑がかかる」
 
 
という理由で辞めない人って一定数いるんですよ
 
 
ぶっちゃけこんな理由で仕事を辞めたいってのは仕事を辞めるのが面倒だから在籍する理由を正当化してるようなもので、はっきり言って下らないとすら思えてしまいます
 
仕事のやめられない理由のくだらない理由の上位争いするような理由ですね
 
 
今回はこんなつまらない理由で辞めないことを正当化する連中に、この理由ははっきり言ってやめない理由にならないということを断言できる記事を書いていこうかと!



向こうが辞めたくなったらこっちのことなんか考えない

まずこっちが「辞めることで迷惑がー」とか言ってたとしても逆はそんなことを一切思いません
 
 
私がかつて居たブラック企業で、常に日付が変わるほどの残業があって、それに伴い毎日完全に人員が足りないような状況で働かされていた時に、中堅ベテランの人が「会社が嫌になった」って理由で繁忙期真っただ中で退職しました
 
その時に主戦力級の社員が抜けることで残った人間への負担が半端ないものになりましたが、やめる人間からすればそんなことはどうでもいいのです
 
 
ここで仮に「やめないで!」ってお願いして「んじゃやめるのやーめた!」ってなる人間ってまず一人もいないと言っても過言ではありません
 
そんな配所もしてくれないような人間に対してこっちが配慮をする必要性は全くありませんし、むしろ他人を振り切って辞めるという行為のほうが正しいのです
 

 

所詮は利害関係の一致で集まってただけ

なので所詮は会社の人間というのは利害関係の一致でしかなく、その利害のうち利が少なくなり害が大きくなればやめるのは当然のことです
 
はっきり言って烏合の衆といっても全く過言ではありませんし、そういう人間関係って中身とか全然ないんです
 
 
例えば嫌な上司とか職場内ではヘコヘコしてるかもしれませんが、いったん会社の外に出たり辞めた後なんて完全に軽蔑の対象でしかなかったりしますからね
 
 
このように辞めたくなったら辞めるというだけであって、別に会社の人間ってのはどうでもいい他人ですし、会社を辞めればなおさら付き合いなんかありません
 
私自身も過去に10社以上のブラック企業を辞めましたが、今でも就職していた時の人間で連絡を取り合う人間なんて一人もいませんし、どうでもいい人間がどうなろうが知ったこっちゃないですし、特に会社での集まりなんて組織を離れてしまえば一生会うこともないような人間ばかりです
 
 
別に家族でも友人でもない人間が生きようが死のうが知ったこっちゃないってのが他人ですし、そんなどうでもいいもののために自分を犠牲にしようとする人間は聖人君子とかじゃなくてただのお人よしバカだということです
 

むしろブラック企業はやめることで後の人の起爆剤になる

同僚に迷惑がかかるからやめられない論というのははっきり言って嘘だといっても過言ではありません
 
 
もし職場内である程度 仕事が出来て真面目な人だったりすると、そんな人間が辞めた時に
 
 
「あの人が辞めるなんて・・・」
 
 
ってことになり、今までわからなかった会社の異常性に気が付けるという人はかなり多いです
 
更に人が抜けたことで一人当たりの負担が増え、それに耐えられなくなり次にやめようかどうか迷ってた人に決心させるということもあり得ます
 
 
同僚に迷惑がかかるとお互いに我慢していたのが、誰かが一番にやめることでダムが決壊するような状態になるんですよね 

 
私も前にいた会社でいの一番に辞めたことで、どんどん人が辞めていってしまうということを偶然再会した前職の同僚から聞いたということがありました
 
 
このようにブラック企業から辞めるための呪縛を断ち切るという意味では、むしろ同僚らにとっても大きなプラスになります

 

終わりに・仕事は関係ない他人よりも自分がどうするべきかを考えろ!

そういうわけで仕事というのは他人がどうこうよりも自分がどうしたいかということで考えるべきです
 
特に仕事は自分の私生活を豊かにするという最大の目的があり、仕事のせいで苦しむような状況になれば本末転倒です
 
更には他人のためではなく自分のために働くということを考えたら残った人間のことなんかどうでもいいと断言できます
 
 
というかやめることを考えてしまう時点でかなりのブラック企業である可能性が高く、そんなもんで我慢してても世の中にクソブラックを無理に維持させているだけで美徳どころか害悪行為に加担しているといっても過言ではありません



 
 

おすすめの記事