始業時間前に雑用をやらせるブラック企業は一秒でも早くやめるべき!

こういう会社は本当にろくでもないクソだと断言する!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
ブラック企業に行ってると始業開始時間が8時半とかのはずなのに、なぜか
 
 
「開始時間前30分からみんな来て掃除とか準備をやってるぞ」
 
 
と言って始業開始前に雑用をやらせる会社って結構多いです
 
ほかにもこれが朝礼だったりするケースも多いですね 

 
私も外で働いた経験が少ないときは「おかしいとは思うけどこんなもんかな・・・?」と薄々は感じていましたが、しぶしぶ従っていました
 
しかし後からそういう企業を離れて思うことって、始業時間前に早く来るように言って雑用をやらせる会社ってすべて例外なくクソブラック企業認定していい会社ばかりであり、労基が入れば一発アウトという案件ばかりです
 
 
もしそういう会社に入ってしまったのであれば、今すぐにでもとっととやめたほうがいいクソゴミブラック企業の特徴であり、ろくでもない職場環境であると断言できます
 
今回は始業前に雑用や朝礼をやらせる会社はどうしてクズなのかということを実体験に基づき感じたことを記事にしていこうかと!



直接命令せずに責任逃れをするクズ中のクズ

この始業前の雑用っていうのは、どの会社も直接命令されることはなく
 
 
「始業時間30分前にきて掃除をやったほうがいいと思うんだけどな?」
 
「そうやってやる気を見せることって大事じゃないかな?」
 
「まぁ別に嫌ならいいんだけど仕事が教えてもらえなくなっても知らないよ」
 
 
という感じで直接命令するのではなく、半ば脅迫のような感じで言ってくるケースが多いです
 
これってヤクザが「夜道には気をつけろよ」って言ってくるのとほとんど同じで、直接は言ってないけど脅しているのと同じなんですよね
 
ちなみに上記の言葉は私が実際に言われたことです
 
 
こういう風に直接命令をせずに脅迫してくるのは、直接命令すれば労基案件ということをわかっており、後で言い逃れをするためにこのような遠回しな言い方をしているのです
 
実際後から「これは命令ですか?」って聞いても「いやいやしたほうがいいんじゃないかなと思って言ってるだけだよ」という感じであいまいにはぐらかしてきます
 
その前に「やらないと仕事を教えないぞ」とか不利益があることを言ってる時点でかなりアウトなんですけどね
 
 
 
さらにこういう遠回しな言い方をして脅迫をして不利益を押し付けようとする会社って普段から常にパワハラなどがある証拠で、自分から不利益な行動をしなければ嫌がらせをされることが多いです
 
しかもそういう嫌がらせもアウトとはいえ立証しにくい形で命令してくるので後から揉めてもこちらが不利な状況になりやすいのです
 

 

自主的にやったことにして時間外労働手当を出そうとしない

しかもこういうことって直接命令したことではないので
 
 
「会社側からは命令は行っていないし、従業員が自主的にやっただけ」
 
 
と言い逃れをされて時間外労働手当を出そうとしません
 
断れば不利益があるという風に強迫による誘導は完全に命令と同じなんですが、上記にも書いたように立証はなかなか難しいです
 
 
こういうことがある会社ってのは始業だけでなく残業方向にも様々な言い逃れを行ってサビ残をやらせようとしてくることが多く、そのために直接命令をしないのです
 
直接命令したら完全に悪者になることを自覚したうえでやってるので
 
 
「悪者にはなりたくないけど不利益は押し付けたい」
 
 
というゴミのような思考の持ち主であると断言できますし、性根の腐ったクズは改善することなんか絶対にありません

従わなければ遠回しな言い方で怒られる

実際はこういう強迫に対して「しなくていいならしません」って感じで勇気をもって断ったとしても、あとから呼び出しを食らい
 
 
「お前より先輩の人は黙って朝早くからきて掃除とかやってるのに下っ端のお前は何も思わないのか!」
 
 
という何とも遠回しな怒られ方をするんですよね 
 
 
ぶっちゃけ特に何も思わなかったですし、しいて言うなら馬鹿だなコイツくらいでしたが・・・
 
 
結局これも直接命令はできないということが分かってやっており、周りの人はやっているという「みんな」という集団心理を利用して不利益を押し付けようとしているのです
 
さらに周囲の人間を利用して「俺は頑張ってるのに何であいつは・・・」という感じでヘイトを向けさせてクソ経営者を一人勝ちさせているのです
 
 
こんなので理不尽に従わない人間を攻撃するバカも社畜として洗脳され切っているのでどうしようもないのでとっとと見捨てるしかないんですよね
 
そもそも別にたまたま会社が一緒なだけだった人間を助ける義理なんかもありませんし、自分に不利益を押し付ける存在とかいないほうがいいカスですし、底辺で苦しんで死ねって話なんです

終わりに・始業時間前に何かをやらせようとしてくる会社は例外なくゴミだ!

そういうわけで始業時間前に何かをやらせようとしてくる会社は例外なくクソゴミブラック企業であり、働く価値なんかまったくありません
 
 
このことについて「それでも社会性がー協調性がー」って言ってくるバカが沸いていますが、根本が間違っていることはズバっと切り捨てるべきです
 
 
例えるなら「この硫酸はカルピス入れたからおいしいのに・・・」とか言ってるようなもんで、おいしいおいしくない以前に飲んだら死ぬよねそれ?って話です
 
根本が間違った物事に対して何を言っても正当化はできませんし、ごちゃごちゃうるさいって一蹴するだけでいいのです
 
 
話は戻りますが、時間外に無償で雑用をやらせようとする会社は長くいればいるほど自分の貴重な時間をタダで奪ってくる強盗と同じです
 
そんな会社は例外なくブラック企業であり今すぐにでも抜け出す環境であると断言できます



 
 

おすすめの記事