飲み会が会社負担じゃなく自己負担の職場は今すぐ辞めるべきだ!

こういう職場はとっととやめたほうがいいです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社の飲み会というクソイベが大嫌いという人は多いですが、その中でも特に嫌な理由が
 
 
「会社の飲み会の費用も自分で出さないといけない」
 
 
という会社負担じゃないということについて嫌悪感がある人は多いんじゃないでしょうか?
 
結論から言ってしまうと会社の飲み会が会社負担じゃない職場はとっととやめたほうがいいクソゴミであり、はっきり言って長居する価値はない職場しかありません
 
 
今回は飲み会が会社負担ではなく自己負担の会社はどうしてクソなのかという点について記事を書いていこうかと!



普段貢献している人間から金をむしり取るクズの思考

まず断言できることなんですが、会社員で働いているということは組織に利益を渡して貢献しているということです
 
そんな普段から貢献している人間に対して金をむしり取るって発想がすでにクズの領域なんですよね
 
会社にお世話になってるだろとか意見もありますが、利益面に関しては完全に労働者のほうが貢献していますし、労働力と利益がなければ成り立たない会社側のほうが偉そうに言える立場じゃないといえるんです
 
 
飲み会の会費くらいは会社の利益から見ても些細なものだと思えますし、その些細なお金すらケチらないといけないほど経済状況が危ない会社であれば倒産寸前といってもいいですし、出すつもりがないケチな会社では例外なく従業員へ還元するという視点がないので給料なども低くなる傾向にあり、そういう意味でも長く在籍するというメリットはないのです
  

嫌なことは改善ではなく全員で我慢しようとするクソ体質

 
この自己負担の飲み会に関していやだと思っている人間は実はかなり多いです
 
多分世の中の8割以上の人が嫌だと思ってるといっても過言じゃないでしょう
 
 
しかしそういう場で参加しないということを表明すると
 
 
「俺も嫌だと思ってるけど我慢しているんだぞ!」
 
 
って言ってくる人間が絶対にわいてきます
 
ぶっちゃけ嫌ならお前も参加しなければいいんだろうが・・・って思いながら聞き流していましたがね・・・
 
 
この手の職場にあり得るのは理不尽や嫌なことがあったとしても、それをなくしたり改善しようとするのではなく、全員で我慢して不平不満を平等にしようという考え方であることが多いです
 
なのでそういう職場って仮に嫌なことがあっても一方的に我慢を強いられるだけで決して得することはなく「俺も我慢するからお前もしろ」という感じで押し付けられるのです
 
別に他人が我慢しようが自分が嫌なことを受けていることには変わりがなく、どんどん損するだけなんですよね
 
 
こういうみんなで我慢系で喜ぶのはクソゴミ経営者だけであり、そんな豚を太らせるだけに自分たちがひもじい思いをしなければならないというバカバカしいことになってるのです

金を払って飲み会するなら家族や友人とごはん行ってるほうが絶対にいい

そして上記に書いた嫌なことを我慢しあうような足手まといの人間に金と時間を使っているのであれば、そんな連中なんぞよりも大事な家族やかかわっていて楽しい友人とごはんに行ってるほうが絶対に有意義です
 
 
どうせそんなつまらん飲み会なんぞ参加したところで
 
 
・クソ老害のありがたくもない説教を受け続けたり
 
・無茶ぶりの芸をさせられたり
 
・コンパニオンまがいのセクハラをされたり
 
・どうでもいいクズのためにお酌とかの接待をさせられたり
 
 
といった感じで結局は慰安とか言いながらも会社の上司が権力を使って好き勝手にふるまうだけであり、参加させられる側には何のメリットもありません
 
何なら一人で飯食ってるほうがずーーーーーっといいと確信をもって断言できるくらいです
 
 
会社には時間を使って金を稼ぎに来ているのに、その時間を浪費させられた上に金までむしり取られるとかクソゴミだと断言していいです

参加しないことで様々な不当な評価を受ける

こういうクソごみ体質な会社の厄介な点として、こういうクソイベに自費で時間を浪費しなければ様々な不利益を押し付けられやすいという傾向です
 
 
例えば「協調性がない」と言って評価を下げられてボーナスが減らされたり、村八分にされて業務上必要なことすら連絡されないとかいうことも過去に何度か経験しました
 
しかも表面上は別のことを理由にされますが、明らかに理由を捏造されてしまい、それを証明するのが困難なので労基にも報告しにくいのです
 
 
自由参加だという表面上は逃げ場を作っているのですが、こういう不利益があることから事実上の強制参加といえますし、名目上は逃げ場を作っているので後から簡単に言い逃れをされてしまうのです
 
 
飲み会などは「参加することでメリットがある」という言い方をする奴らは多いですが、私から言わせれば「参加しないことでデメリットを押し付けられる」が正解なんですよね 
 
 
はっきり言って対策としては、そういう不当な扱いをするクソ会社はとっとと見切りをつけてやめるということが一番です
 
戦うだけ戦っても疲れるだけで特にメリットはありませんし、勝ったところで会社にはどうせいられなくなりますからね 

終わりに・今後はこういう会社に未来はない

はっきり言って労働者を大事にする気がない会社と断言できるので、今後はこういう会社に未来はありません
 
飲み会は仕事だという意見もありますが、あくまで仕事というのは命令された時間を拘束され、その時間に応じて給料をもらう行動のことであり、拘束されて金がもらえるどころか減らすような行動は仕事でもなんでもありません
 
 
そのような不利益を押し付けるために同調圧力やパワハラが存在しているような会社は働く価値なんか一切ないくそブラック企業だと断言できますし、そんな会社はとっとと辞めてしまったほうがいいのです
 
そんな会社で我慢していても理不尽を押し付けても反抗しないやつだと思われて、今後もどんどん不利益を押し付けられるだけですし、ゴミカス環境からは逃げてしまうというのが一番いいです 



 
 

おすすめの記事