自分のミスの穴埋めでも残業代はしっかり請求するべきと断言する!

帰れないなら金は請求するべき!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事で自分がミスしてしまったときに残業する必要がある時って存在しますが、その時に残業代を請求しようとすると
 
 
「お前、自分がやらかしたことで余計に残業代を請求するっておかしくないか?」
 

 
といった感じで上司から咎められてしまって泣く泣く無償でサビ残してしまったという人って結構多いんじゃないでしょうか?
 
 
結論を言ってしまうと、はっきり言ってそんな意見は徹底的に無視して、業務命令で残業しなければならないのなら残業代は容赦なく堂々と請求するべきです
 
ぶっちゃけそうやって渋ってくる会社にはろくな会社がないので場合によってはとっととやめてしまったほうがいい会社の特徴であると強く断言できます
 
 
今回は自分のミスで残業をしなければならない時でも残業代は請求するべきだということについて記事を書いていこうかと!
 



ミスで無償残業が許されるなら、利益が出たときに臨時ボーナスを出すべき

確かに自分のミスで残業をして割増賃金をもらうというのはおかしいという意見もわからなくもないです
 
しかしそれって逆を言えば想定されている利益よりも多く上げた場合には問答無用で臨時ボーナスを常に出すということをしなければ不公平でありますが、残業代を渋る会社って絶対にそういうことはしませんし、そういう時は「給料は決まっている」と絶対に言ってきます
 
 
なのでこういう理由で残業代を渋ってくる会社ってのは結局自分たちに都合のいいようにコロコロ言い分を変えるだけで中身は一貫していません
 
例えるなら権利は主張して義務は押し付けてくるだけのフェミニストのクソ集団と何も変わらないのです
 
 
会社が時給で人を雇うということは、人を拘束した時間を使って利益を出すのは会社の責任であり、また通常は人が一定のミスをすることを想定しておく必要があります
 
だからこそ経営者は利益がうまく出せたときは従業員からピンハネするので会って、責任は押し付けるけど利益は取るということは筋が全く通ってません
 
 
一見すると正論に見えるのですが、実は前提条件がおかしい暴論でしかないのです 
 
 
ブラック企業の正論っぽい言葉は全て暴論!前提条件が間違ってる!
 
過去関連記事
 
 
そもそも残業というのは命令があって時間外に拘束されることであって、自分がミスしてリカバリしろって命令されてるなら立派な業務命令です
 
もし無償であるということであれば仕事でないので完全に放棄してかまわないということになりますし、命令があれば残業代を請求するというのは労基法にも記述されていることです

 

反省文や始末書などを書かせる時間も当然残業代を請求するべき

そして何かあったときに反省文などを書かされることってブラック企業にはありがちで、これも残業代を請求するべき案件です
 
よく「自分が反省しているから自発的に提出するんだろ?」みたいなことを命令しておいて言ってくることが多いのですが、反省の強要ってのはできませんし、裏では「うるせぇバカ死ね!」くらいにしか思ってないので全く意味がないのです
 
 
となると反省文や始末書というのは
 
 
・何かあった事例を記録しておいて次への対策を行うためにする
 
・やらかした記録をつけておいて人事の査定や懲戒などの参考資料に使う
 
 
というどちらかの意味合いになることが多く、これらも十分業務命令として言える案件です
 
 
しかしそもそもが反省文や始末書を書かせる職場そのものがかなりの底辺ブラック企業であり、別の意味で辞めるべき会社の特徴とも言えますが・・・
 

仕事のミスで反省文を書かせる職場はブラック企業だと断言する! 
 
始末書を書かせる職場はやめるべきブラック企業の証と断言する!  
 

過去関連記事

査定が下がるという意見もあるが、残業代を渋る会社には査定はない

そして自分のミスで残業代を請求することは法律上は認められているが、査定なんかに影響があるからやめておいたほうがいいという意見をよく見かけます
 
しかし私自身がいろいろな会社を見て感じたことですが、そうやって不当に残業代を抑制しようとするところは人件費をいかに抑えるかということしか頭になく、査定というのは機能していません
 
 
上記に書いたように利益を出しても給料は増えませんが、逆を言えば何かをやらかしたところで下げるものが最初から何もないので人事評価が下がろうが関係のない会社が多いのです
 
 
 
ちょっと意味合いは違いますが
 
 
残業すると評価と査定が下がるような職場は辞めるべきだと断言する!
 

この過去記事なんかで結局は最後はなんだかんだ釣り合いをとってくるので頑張ろうが頑張るまいが給料は一定なのです
 
であれば無いような査定というものは気にしなくていいですし、それなら目先の確実に獲得できる残業代を得たほうが結果的に自分の利益になるのです
 

同僚から疎まれる場合は同僚が全員社畜になっている

こういう自分のミスで残業して残業代を請求して給料を増やすということをやっていると同僚から「ずるい」という感じで疎まれることがあります
 
ぶっちゃけ私自身は「ずるいとか思うくらいならお前らもやればいいのに」としか思わなかったですし、仮に同僚がずるいことをやっていたら自分に危害があること以外は真似しようと思うくらいです
 
 
結局こういう連中は骨の髄まで会社に飼いならされており、労働者であるのにも関わらず経営者目線になっていて自分自身の利益を考えることができないバカであると強く断言します
 
そんな連中とつるんでいたとしても自分も損させられる側に落とされるだけで何もメリットがないのです
 
 
そういう意味でもこういったことを批判してくる同僚がいる環境というのは、真っ先に逃げたほうがいい底辺の巣窟であると強く断言できますし、そういうのから逃げないと自分が損させられるだけなのです
 
 
そんな簡単なこともわからないバカだから会社から社畜として飼いならされてしまっているので、そういった連中の意見はガン無視でいいのです

終わりに・拘束された時間分はきっちり請求すべき!出来ないなら辞めるべき!

そういうわけで拘束されているからには自分のミスだろうがしっかりと残業代を請求するべきですし、当然の権利です
 
しかし世の中にはこういうことで渋って不当に出そうとしない会社がかなり多く存在しており、そういう会社は例外なく自分自身に不利益を押し付けてくるだけのブラック企業でしかありません
 
 
こういった会社では間違ったことが正論として曲がり通っているので、長居をしてても自分自身が損させられるだけで何もいいことがないのです
 
またそうやって人件費をケチる会社だからこそ給料も低い傾向にあり、自分自身の利益がないのでとっととやめるべきブラック企業であると強く断言できます



 
 

おすすめの記事