面倒な仕事ばかり押し付けられる職場はとっとと辞めるべきと断言する!

そんな職場にいてても得することなんか本当にありません

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていると自分だけ嫌だったり面倒な仕事ばかり押し付けられてしまうということを経験したことがある人っているんじゃないでしょうか?
 
私自身もかつてそういう経験があり、本来やるべき楽な仕事は取られて嫌な仕事だけ押し付けられてしまうということが何度もあり、仕事にかなり嫌気がでてきた時期があります
 
 
結論を言ってしまうとそういう職場にいても損するだけであり、全然メリットがないと断言できますし、なんならとっととやめてしまったほうがいいということを感じました
 
今回は自分にだけ嫌だったり面倒な仕事を押し付けられてしまうのであればやめるべきかということについて記事を書いていこうかと!



いやな仕事を率先して引き受けても給料は上がらない

まず第一にこれで、嫌だったり面倒だったりで負担が大きい仕事を引き受けたとしても給料というのは上がりません
 
時給で拘束されているのであれば、やった仕事内容ではなくどれだけ会社に居たがで決まることであり、極端なことを言えばどんなに嫌な仕事をやっても寝てたとしても給料は同じです
 
 
仕事を押し付ける人間ほど
 
 
「いやな仕事を押し付けられたとしても笑顔で返事して積極的に受けるべき!」
 
 
なんて言ってきたりしますが、実際にはこれって押し付ける側が丸投げしたうえで恨まれたくないというクズ思考を押し付けてきているだけです
 
もしこんなことを言う奴に面倒な仕事を丸投げしたとしても、絶対に自分は嫌な顔して渋って断りますからね
 
 
いやだったり面倒な仕事をするということはそれだけ自分の中で労働単価を下げるという行為であり、押し付けてくる奴らは「お前は損しろ」って言ってるのと同じなんです
 
よって嫌な仕事はできるだけ回避するべきであると強く断言できます

 

押し付ける要領のいい側だけが評価されてしまう

私自身がかつて仕事をしていた時に、同僚にやたらと要領がいいやつがいました
 
こういう要領のいい奴ってのは仕事ができるできないのではなく、いやなことを他人に丸投げするスキルが異常に高く、それによって周囲の人間が割を食うことが多いのです
 
 
本来やるべき仕事が一人100だとしたら、容量のいい人間は自分の仕事を他人の押し付けて30くらいにしてしまい、ほかの人間が170の仕事をすることになるので負担が滅茶苦茶違います
 
それに伴い相対的に要領のいい奴は押し付けられた人間の数倍の速さで仕事を終わらせているように見えるので評価が上がっていき、逆に押し付けられた人間は実際にやった仕事が遅いということで評価が下がってしまうことが本当に多いです
 
 
そうして真面目にやっている側がバカを見ることになり、どんどん損をすることになってしまうのです
 
 
 
よく「腐らず真面目にやってればいつかは報われる」ということを気休めに言う人が居ますが、私の経験上ではあれは大嘘であり、そんな言葉を期待してはいけません
 
 
そもそも本来評価するはずの人間がちゃんと見れずに、さらにできる奴は出来るという色眼鏡、できない奴はできないという先入観で評価が一方に加速するので一度マイナスに入ると雪だるま方式にマイナス評価が大きくなるので挽回することは不可能です
 
さらに言えば報われる時期が確実にわかっているならそこに向かって頑張るのも悪くないと思いますが、はっきり言って不確定どころか無いほうが大きいという希望を持たせて騙すのははっきり言って悪質です
 
それにまじめにやってる人間が報われてほしいのは将来ではなく本当に今現在なので全く気休めにもなりません
 
 
むしろあれって騙されてる人間が自分自身を慰めるためにありもしない妄想をしているのと同じことで、よく「悪いことをしたら死んだら地獄に落ちる」みたいなものと一緒で、そもそもありもしない死後の世界でどうなろうが知ったこっちゃなく、現代で悪人の悪事が何も悪いことが跳ね返らないに不満を持ちつつもどうにもしない雑魚の言い分と同じです
 

仕事を押し付けやすいキャラに認定されてしまっている

私自身も普段はかなりの優男なんではっきり言って人に舐められやすいです
 
いざとなったらぶちぎれて大暴れすることもありますが、基本的にそこまでいくまでは我慢するので何をやっても文句も出ないし反撃もされないと思われていることが多いです
 
 
そういった「こいつには何を頼んでも大丈夫」ってイメージが一度でもついてしまうと、仕事を押し付けられやすいキャラになってしまい、どんどん嫌な仕事を押し付けられることになります
 
上司だって面倒ごとには首を突っ込みたくないですし、表面上問題なければことなかれ主義で不満を押し付けやすい奴に押し付けて臭いものにふたしてしまうのが一番楽なのでどうにかしてくれるということはまずありえません 
 

仮に極端な話ですが、自分自身が筋肉もりもりマッチョマンで金髪のスーパーサイヤ人みたいな頭にして、いつでも刀剣類を構えて常に殺気を身にまとうやべー奴であれば絶対に気軽に仕事なんか頼まれません
 
 
一度イメージというものがついてしまうとなかなか払拭することって難しいですし、一度勢いづいてしまえば止まりにくいのと同じことで、仕事を押し付けるという波が止まらずに来るようになってしまうのです
 
そういった環境でイメージを変えようと思うのであれば本当に職場内で暴力事件の流血沙汰でも起こせば変わるかもしれませんが、実際にはそんなことをすれば別の意味で立場が危うくなります
 
 
なので危険で過激手段が使えないとなると、職場を離れてリセットしてしまうというのが一番無難な対処法であると言えますね 

終わりに・どうせ働くなら自分が得する方法で働くべき!

そういうわけで自分自身が嫌な仕事を押し付けられるということは、それだけ自分自身が損をしているということです
 
「いやな仕事を通して成長の機会を~」なんてことを言うやつもいますが、ぶっちゃけあれは押し付ける側が都合よくいってるだけですし、いやだったり面倒なことは自分自身の利益率が低いので避けたほうがいいのです
 
 
はっきり言っていやな仕事を押し付けてくる人間というのは自分にとって害悪でしかなく、縁を切らないといつまでたっても自分だけが損することになるのです
 
よって一番の対処法は自分が損するような環境はとっとと捨ててしまい、損を押し付けっれないような環境に行くということです
 
 
残った人間が損を押し付けられなくなって自爆するしかないので、さんざんひどい目に合わせられてきたゴミクズにも遠回しに復讐できるのでそういう意味でもおススメです



 
 

おすすめの記事