社長に自伝を渡されるような職場は辞めるべきブラック企業だ!

こういう職場は本当に危険です

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
タイトルにもある通り、会社の面接に行って最後に自伝を渡されるという職場は世の中に少なからず存在します
 
中身を見ると自分がいかに苦労したかとかそういったことをずーっと書いてて気持ち悪いんですよね
  

もちろん私自身も何度か遭遇しましたし、傾向としてはベンチャー企業や中小企業など会社規模が小さければ小さいほどそういった傾向がものすごく強いです
 
 
結論を言ってしまうと、自分の自伝とか読むように渡される職場って本当に危険なブラック企業ばかりであり、私自身もそういった職場に入ってえらいめにあいました
 
今回は社長や経営者から自伝を渡されるような職場は絶対にやめたほうがいいということを記事にしようかと!



自分の苦労を相手にも押し付ける傾向がものすごく強い

まず冒頭にも書きました通り、自伝というのは自分の苦労話とかそういうのが「これでもか!」といっぱいつまった本が多いです
 
私自身も何人の経営者から自伝を渡されましたが、基本的に例外は一切ありませんし、ぶっちゃけあまり読んでもためにならないという意見です
 
 
確かに経営者ってのはある程度の苦労はするもんでしょうし大変だとは思いますが、かといってそんなものは赤の他人が知る必要もありません
 
むしろ経営の裏話とかおいしい話とかやらかした面白失敗談とかであれば見たいとは思いますけどね
 
 
 
そしてそんな「ぼくはとってもくろうしてるんだ!」みたいな事をアピールする経営者というのは、私の知る限りではたったの一人も例外なく自分の苦労を相手に押し付けようとする傾向がものすごく強いです
 
経営者そのものは苦労したかもしれませんが、それは会社を立ち上げて利益の大半を吸い上げるというメリットがあってやってることであり、下っ端から見ればメリットもないのに経営者と同等かそれ以上の苦労を押し付けられてたまるもんかって話です
 
 
さらに突っ込んでいうと、こういう職場というのは例外なく給料が低く、経営者も苦労したからという謎の理論で正当化されるケースが無茶苦茶多いです

 

周囲もカリスマ(笑)に騙されてラリっている

そして自伝を出すような奴というのは大体傍目で見てて「あ、こいつ関わっちゃいけないやつだ」ってのが何となく雰囲気で察せます
 
しかし中にはそんなのをお構いなしに、経営者のカリスマ(笑)というものにあてられてしまってラリってるバカがかなり多い職場です
 
というよりはまともな感性を持った人間は一目散に逃げて、そういうのに弱い洗脳しやすいバカだけが残ったという感じでしょう
 
 
先ほどの話に戻ると、自伝を出してくるような経営者の職場は苦労を過度に押し付け、仕事内容もそうですが同時に給料も低く抑えられていますし、なんなら残業代が出ないという違法レベルの物事も普通にやってます
 
そういった状況でも「困難な状況でこそ精神は磨かれる」とか謎理論を出して正当化し、バカがそんな話を聞いて何の疑問を持たずに洗脳されて従事しちゃっているのです
 

そんなおかしい職場の中で、会社がおかしいだとと言って立ち上がれば本来であれば周囲も同意して戦うべきはずなんですが、確実に足手まといになってきて邪魔されます
 
そのようなことをしているからこそ会社の自浄作用が全くなく、ブラック企業の中でもそれらを特に煮詰めたヘドロのような状態になってしまっているのです 

自伝を出した時点でかなり落ち目の会社が大半である

これはいろんな会社を見て後から感じたことですが、自伝を出している会社はそこがピークや落ち目であることが多かったです
 
入ってしまえばあとは落ちる一方だということなんですよね
 
 
自伝を出すということはそれなりに地位や成功がなければできないことではありますが、逆を言えば現時点で向上意欲がもうないことの裏返しでもあります
 
自分の会社がまだまだだとか思っていたらそんな自伝なんて出す暇はないでしょうし、自伝を出すことでの小銭稼ぎなんかよりも本業に力を入れていたほうが儲かっていればそんなことをする必要もありません
 
 
悪い言い方をすると、最後のすかしっぺという感じで小銭回収を行っていることが大半であり、実際に私がいた会社も自伝を渡された会社は私が辞めてから経営が一気に落ちて倒産したり風前の灯だったりしています
 
落ち目になっているからこそ会社を維持するために洗脳できたバカを最後まで搾取し、ぎりぎり生きてるというブラック企業になってしまっている会社は本当に多かったです 
 

よってそんな会社に在籍してもゴミのしりぬぐいをさせられてしまうだけで自分には何のメリットもないのです
 

終わりに・自伝を渡されたら要注意!絶対に逃げるべきブラック企業の特徴だ!

また自伝を渡すということはそれだけ社長の「おれはすごいぞ」アピールがひどい会社というわけで、そういった会社は例外なくブラック企業になっています
 
世の中のまともな会社の社長ってこういったこととは本当に無縁であり、むしろいつでも会社をつぶしかねない無能だと思い込んで慎重に行動しているくらいのほうが優秀な人が多いです
 
 
無能な人ほど大きく見せたがるという傾向がありますが、自伝を書くなんて行動はまさにその行動の極致といっても過言ではなく、入る価値がないゴミのような会社であると強く断言しますし、もっとまともな職場を探したほうがいいです
 



 
 

おすすめの記事