仕事の勉強時間に給料が発生しない会社は辞めるべきブラック企業だ!

こういう職場本当にクソゴミなんでとっととやめたほうがいい

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社に入ってからも仕事の勉強をさせられるということはよくある話であり、さらによくある話として仕事の勉強をしたのにも関わらず給料や残業代が発生しないということでおかしいと思っている人って多いんじゃないかなと思います
 
実際に私も過去のブラック企業で、やたらと仕事の勉強をさせられましたが
 
 
 
「勉強なんかで給料を貰おうとするのはいい身分だなお前!」
 
「学校だって授業料を払って勉強をしているだろ?」
 
「直接利益を出していないことになんで会社が給料を出さないといけないんだ?」
 
 
 
といった言葉を並べて賃金を払おうとしない会社が本当に多いです
 
 
結論を言ってしまうとこんな風に仕事の勉強をさせて給料を払わない会社は辞めるべき底辺のクソカスブラック企業の特徴であり、一秒でも早く逃げたほうがいいです
 
一見正論に聞こえてしまうかもしれませんがすべて暴論なので気にしなくていいのです
 
 
今回は仕事の勉強をさせられてお金が発生しない職場はとっととやめるべきだということについて記事を書いていこうかと! 



業務命令であれば拘束なので給料は発生する

まずブラック企業の言い分によくある
 
 
・利益が発生しないこと
 
・勉強は金を払ってやるもの
 
 
ということをやたらと主張してきますが、ぶっちゃけ利益を出すかどうかということは関係ありません
 
 
会社は人を雇って時間を買って命令をできる立場でしかなく、その人の時間を買って利益を出すかどうかというのは会社の責任でしかありません
 
もし利益を出してほしいってなら歩合制か出来高にでもすればいいだけの話で、時給で人を雇うならそんな都合のいい話を聞く必要はありません
 
 
更に会社が必要だと思ったからこそ勉強をさせるのであって、将来の利益が大きくなるから目先の利益を放棄するという投資をやってるわけであり、そういった投資行動が出来ない会社はいずれ潰れます
 
 
一見するとブラック企業の言い分って正論に見えますが、実際は根本から間違っていることが多いんですよね

 

 

仕事の勉強はすべて会社のためであって自分のメリットにはならない

これもブラック企業がよく言ってくることに
 
 
「勉強は自分のためにすることだろう!?」
 
 
ってことを言ってきますが、ぶっちゃけ会社の勉強がためになるのはすべて会社のためであって自分のメリットにはなりません
 
 
会社の勉強をして自分自身で得したって感じることって全く今までありませんでしたし、勉強することでついた知識によって出た利益もすべて会社に奪われるのでなんの意味もありません
 
それならせめて勉強するために拘束した時間給くらいは会社が出すべきですし、それすら出さずに自分の為といわれても全く納得できません
 
 
会社で勉強した知識って、自分のプライベートや仮に転職して次の職場で使うものってのは殆どありませんし、やはりその会社でしか通用しない無駄知識を入れられるということは全然自分のためにはなりません

意欲(笑)を見せたところで現代では何のメリットもない

そういったことを意欲という言葉を使って出すように言ってきますが、ぶっちゃけ現代では意欲なんて会社で出してもメリットはないです
 
 
バブル期であれば出世とかでやればやるほど見返りがあってやる価値もありましたでしょうけど、現代では下手に意欲を見せても責任や仕事量だけ増やされて何の得もありません
 
それどころかブラック企業で出世させられると管理職は残業代カットさせられて手取りが減るなんてバカバカしいことにもなりかねません
 
 
ブラック企業ほど意欲とかやる気を出すように強要してくることが多いですが、それらを引き出してただ働きさせるのが目的でしかないので出す必要性がありません
 
 
それに意欲ややる気というのは本来であれば会社が引き出すべきものであって労働者がないものを燃やして出すものではありません
 
出してほしいならそれ相応の報酬を出せばすぐにでも出ますし、そういった自発的に動くメリットも用意せずに意欲を出せってのはおかしい話です
 
 

終わりに・業務にはちゃんと給料が発生する職場を目指すべき!

そういうわけで仕事の勉強を命じられたら、それはもう業務時間として拘束されているのと同じなので給料が発生するべきです
 
出さない会社は問答無用でブラック企業扱いするべきですし、自発的とか言いながらも断れば怒ったり監禁したりと不利を押し付けてくるところも当然クソゴミです
 
 
それにそういったことをやらない会社で頑張っても見返りはないですし、一つ問題を起こしているところは他にもたくさんの問題を起こしていると確信をもって断言できますのでそういった意味でもとっとと離れたほうがいい環境であると強く断言できます
 
世の中には勉強でも先行投資として給料や残業代をしっかり出す会社が当たり前ですし、そんな当たり前もできない会社はとっとと見捨ててもっとまともな職場を目指すべきです



 
 

おすすめの記事