自分のいる会社が倒産してくれと思うなら辞めるべき環境だと断言する!

ぶっちゃけそういうことを思うような会社ってとっとと辞めないと時間の無駄ですね

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
今いる会社がブラック企業で「この会社早くつぶれねーかな・・・」ってことを思ったことがある人って多いんじゃないでしょうか?
 
私も会社がどうしてもいやで行きたくなくて、地震で木っ端みじんになったり、隕石が降ってきて消滅することを想像していた時期がありますし、本当に毎日さっさと死ねゴミって感じていました
 
 
しかし実際にはそういうことを感じる職場ほどしぶとく、ぎりぎりだとか言いながらも生き残るゴキブリ並みの生命力があり、思っているだけではなかなか死にません
 
 
ぶっちゃけそんなことを思っている時点でその会社は自分にとってメリットよりもデメリットがはるかに上回る環境であり務める価値がないゴミくずのような会社であり、辞めないための言い訳を作って動かないだけなんですよね
 
今回は自分の会社が倒産しろって思ったときは自分から動くべきだということについて記事を書いていこうかと!



あくどいブラック企業だからこそしぶとく生き残る

まず断言できることですが、ブラック企業というのは払うべき経費や人件費を不当に抑えて費用を抑えることで長く生存し、仮に売り上げが上がったとしても一切還元しません
 
私がいたブラック企業でも繁忙期などでサビ残をずーっとやらされたのに給料は増えないしボーナスが出ないということはしょっちゅうでしたし。会社の言い分は「会社が存続して働かせてやってるだけありがたいと思え」というもので話になりません
 
 
そういった不当に払うべきものを抑えている時点でまともなホワイト企業が資金という体力勝負で負けてしまい、世の中にブラック企業が数多く存在して生き残ってしまうのです
 
ブラック企業がぎりぎりでつぶれそうでつぶれないというのは、こういった出費を抑えることで生きているというケースが多いです
 
 
更に追い詰められているブラック企業というのは完全に開き直って「労働基準法なんか守ってたら会社がつぶれる」といった感じで法を無視している事が多く、それも不当な競争をやっているのです
 
法を守るということは最低限守るべきルールであり、競争はその中で行うべきものなのですが、徒競走の中でレーシングカー持ち出すような反則行為をどんどんやっているということなんです

 

労基署に相談しても全然動かないので無駄

私自身がブラック企業の悪事を労基署に報告したことがありましたが、労基署は一切以後いてくれませんし期待するだけ無駄です
 
世間の情報では必要な証拠を集めて提出すれば動くとあり、私自身も様々な記録を残して提出していましたが、まったく反応すらなかったです
 
 
世の中の体験談では匿名で報告したのに名前をばらされて報復で会社でより不利な立場になったということも見ますが、私の場合はそれすらなく完全に無でした 

 
もし労基署がちゃんと仕事をしているなら世の中にはもっとブラック企業が少ないはずですし、取り締まる連中が動かないということであれば抑止力がないのでブラック企業は好き放題してしまうのも当然でしょう
 
私だって法や警察が機能していないなら今すぐにでも殺してやりたい相手は両手で数えて指が足りないくらいいますけど、そういったことをしないのは抑止力があるからなんですよね

対処法は労働力を提供しないこと

そしてそういった会社への対策は労働力を提供せずに相手にしないことというのが大事です
 
 
どんなに違法なことをやっているブラック企業でも、労働力がなければ存続できないのは共通した弱点です
 
ブラック企業が存続できる理由って薄給激務な違法環境でも「やめることはいけないこと」「苦労に耐えることが美徳」といった勘違いしたアホのせいで成り立ってしまっているのです
 
ブラック企業で仕事を続けるということは美徳でもなんでもなく、むしろ世の中を悪くする害悪行為に加担してる犯罪者といってもいいです
 
 
更に社内で何かをして改善しようとしても、会社にいる限りは仕事をしなければならず、そういった意味でも在籍中に何かするというのは無駄でしかありません
 
完全に労働力を提供せずに、かかわりを持たないことでゴキブリみたいにしぶといブラック企業をつぶすことが可能なんです
 
 
ゴキブリだって完全にエサと水が絶たれた状態であれば死ぬのは時間の問題ですしね
 

終わりに・ゴミみたいなブラック企業の養分になることは避けるべき!

そういうわけで倒産を望む時点でその会社で働くデメリットが上回っていると判断できている証拠であり、そしてやめるための踏ん切りがつかないからこそ倒産を願うんです
 
もう分り切ったことであればゴミの養分になっている時間をとっとと自分自身がまともな環境へ行くために時間と労力を割いたほうがいいと言えます
 
そんな会社で我慢していても会社が倒産するよりも先に自分自身がつぶれるのが先だと言えますしね
 
 
それに自分自身がまっとうな環境に行くということは、同時に倒産を願うゴミみたいなブラック企業に確実にダメージを与えてつぶすきっかけになるので、そういった意味でも有効な手段です
 
自分の会社がつぶれねーかなと言いながら働くのははっきり言って愚かすぎる行為なんで、そういったことを願うならつぶされる前に自分から相手をつぶしに行きましょう



 
 

おすすめの記事