命がけの危険な仕事はやる価値なし!自分は避けるべきだと断言する!

仕事をして死にそうな目にあうような職場はとっととやめたほうがいい

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
私自身、過去に仕事で何度か死ぬかもしれないと思うような危険な仕事をしてきており、今こうして生きてるのが不思議なくらいです
 
そういう仕事って世間から見ればハイリスクハイリターンだと思われているみたいですが、実際にはそんなことは一切なく、私自身はもう二度とそういう職場は選びたくないと感じています 
 

世の中にどれだけ必要だといわれているような仕事であっても、危険な仕事というのは自分自身がやる必要性ってありませんし、他にやりたい・やらないといけない人間に任せたほうがいいと強く断言できます
 
今回は命がけの危険な仕事はどうしてやるべきじゃないのかということについて実体験から分かったことを記事にしていこうかと!



危険な作業は基本的に給料が安い

私自身が危険な作業をしていた時に、手取りで20万を超えるということはほとんどなく、はっきり言って給料は安いです
 
世間のイメージからすれば危険な作業は手当とかついたり人が嫌がる仕事だから高給取りということを連想する人も多いですが実際には真逆です
 
 
まず手当てがつくということは一見するとお金が増えていいように感じますが、そこに残業代や休日出勤手当などは一切乗らず、長時間労働をさせられても全然伸びません
 
極端なことを言ってしまえば0に何を掛け算しても0なのと同じなんです
 
 
そして人が嫌がる仕事であれば給料が高くなるというのも大ウソで、実際には日本は狭い島国に過剰ともいえるほど人があふれており、ある意味では労働力余りと言っても過言ではありません
 
なので必然的に全員が全員いい職場につけるかといえばそうでもなく、中にはどうしてもまともな職業のパイが取れずにあふれ出てしまう人も一定数いるわけで、そういった人たちが危険作業を選択せざる負えないということになります
 
企業側もそれがわかっており、危険作業で世の中に必要な作業であるのにも関わらず、給料を上げなくても人が来る状態なので待遇を上げる必要がありません
 
 
仮にこれがもっと人口が少なければこういった危険作業の仕事も待遇が上がるんでしょうけど、現状の日本ではまず無理です 
 
 

ごみのように扱われて人権は一切ない

上記に書いたように安くこき使えるうえにいつでも代わりがいるという人材であれば、ごみのように現場で扱われるので人権はないものだと思ったほうがいいです
 
これが本当に替えがいないような人であれば厚遇されると思いますし、その逆であればなおさらです
 
自分に置き換えても滅多に買えない高級品とかは大事にしますけど、その辺に落ちてるチリなんか雑に扱うのと同じことです
 
 
また危険な仕事ってのはほかに行き場のないDQNと呼ばれる人たちが集まる底辺な環境であり、常識などもなくイジメや暴力といったものも普通に存在します
 
 
なのでそういった底辺環境でもさらに下のほうになってしまうと、ぶっちゃけ死んだほうがましと思えるような過酷な扱いになってしまうのです

リスクリターンが全く割に合わない

命がけの仕事というのは給料が低く過酷な環境でリスクリターンが全く割に合ってません
 
指や腕など体の一部がなくなったり、最悪の場合死ぬようなことになったとしてもそれに見合うものって絶対にもらえません
 
 
労災の場合、大体の相場が指をつぶして100万、片腕を吹っ飛ばして1400万程、死ねばおおよそ3000万といったところでしょうけど全く割に合いません
 
ぶっちゃけこの金額払って失った体の部分が戻るならサラ金に借りてでも払うレベルですし、それだけ命の扱いというのはとても軽いのです
 
 
しかもこれらはちゃんと労災が出た上での金額であり、命が軽い底辺の職場では労災すら使わせない職場もあり、大けがをしても自己責任で片付けられてしまって泣き寝入りを強いられることも珍しくありません
 
私がかつていた板金加工の会社でも先輩が指をつぶしたのにも関わらず特に保証をされた様子もありませんでした
 
 
こういう風にけがをする前でも給料が高くてハイリターンを見込めるなら本人次第でやるのもありでしょうけど、実際のところは完全にやられ損でしかありません
 
ちゃんとしていても損しかしないのに、ちゃんとやってないところが多いので余計に損が大きくなります
 

終わりに・危険な仕事はほかの誰かに任せたほうがいい

そういうわけで危険な仕事というのは世の中に必要なことだとしても自分がやる必要はありません
 
やらないといけないのなら他の誰かに任せてしまったほうがいいですし、安くて危険な仕事なんか少なくともこの記事を今見ている人間はする必要はないのです
 
 
世の中では「危険な仕事ほどもうかる」と言って言葉巧みに人を騙す奴らが多いですが、そういう連中で自分から積極的に危険作業に取り組んでいないのが何よりの証拠です
 
もし言ってて自分でやってるならそういうことが分かっていないバカだと断言できます
 
 
よって自分が働くのであればもっと安全で稼げる職場のほうが多いですし、なんなら安全な職場のほうが給料がよかったりします
 
そういったまともな職場を探していい環境で仕事をするべきだと強く断言します



 
 

おすすめの記事