バイトテロは薄給激務でコキ使うブラック企業の方が悪いと断言する!

推奨は出来ないけど正直起こすのもわからんでもないなって思う

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
一時期悪い意味でブームになっていたバイトが職場内でふざけてイメージをダウンさせるバイトテロというのがありまして、しばらく見ないなーと思ったら久しぶりに発生していました
 

 大分県内で焼き肉店「韓国苑」を運営する「大心産業」(大分県別府市)は15日、別府店のアルバイト従業員4人がソフトクリームを機械から直接、口に入れて遊ぶ動画を撮影していたと発表した。

 SNSに投稿した後、インターネットで流出し、同社は4人を懲戒解雇にした。

 動画は30秒。店名の分かるシャツを着た従業員が廃棄予定の食品を口いっぱいに頬張ったり、ソフトクリームの機械の下に顔を入れて口で受けたりしている。

 同社によると、10~20歳代で、客がいなくなった14日未明に撮影した。SNSに友人しか閲覧できない形で投稿したが拡散した。店舗に問い合わせが殺到した。「調子に乗ってしまった」と釈明しているという。

ソフトクリームを機械から直接口に入れて遊ぶ動画を撮影 4人を解雇
 
実際に動画は見ましたし、がっつりとやってるなーと・・・
 
確かにバイトテロってのは推奨出来る行為ではないですし、私もそういうことが発生した店ってのは行きたくなくなるのですが、バイトで働いたことがある身としては、こういうことをやってしまうのってわからなくもないなって思います
 


ぶっちゃけ私はバイトテロってのは起こす人間よりも、起こされる企業側のほうが悪いと思っているくらいです
 
今回はバイトテロが発生する職場はブラック企業だということについて記事を書いていこうかと!



そもそも起きるのがすべて「バイト」テロで非正規に頼ってる職場

バイトテロってのは発生させているのがすべて「バイト」という非正規の中でも特に低い扱いをされる地位の人間がやっています
 
そういう職場って飲食やコンビニといった底辺であることには間違いないのですが、その作業量と仕事が見合ってる職場ってのは全く存在しません
 
 
私自身も過去にバイトは経験したことがありますが、バイトが楽に儲かるというのは平成の初期の話であって、私がやってた時でも十分きつかったのですが、今もどんどんやることが増えて異常なことになっています
 
本来であればバイトなんてのは補助程度の役割でしかなかったのに、今は完全にバイトにがっつり頼り切りという職場がほとんどです
 

 
そういった賃金を極限まで抑えて利益を出そうとする職場って、時給を見るとどこも最低賃金から高くても1000円届かないくらいの格安の時給で使われているんです
 
今回問題が起きた職場の時給をネット上で見ると850~1000円という待遇でしたし、賃金が3桁ってのは働く価値がないカス環境って断言しても全く問題はありません
 
 
そもそも人件費を削りすぎて、本来であれば正社員として高い待遇で雇わないといけないようなことを、バイトなんかに任せた上で、労基法をガン無視で拒否件は一切認めないという職場が多いんですよね

 

バイトやってる人間からすれば「こんなクソ職場潰れてしまえ」って気分になる

私自身もバイトは過去にやっていましたし、最低賃金付近でセブンイレブンやブックオフで働いていました
 
そして上記のように、労基法ガン無視で覚えることや作業量が異常で最低賃金と、完全にいいところがないような職場だったので、はっきり言って組織に貢献しようとか一切思いません
 
 
それどころか「こんなクソ職場なんかとっととつぶれてしまえ」って思うことが当たり前でしたし、それから思うとバイトテロなんぞは生易しいくらいだと感じました
 
私自身も法的に全く問題がなければ、バイトで働いていた職場にガソリンばらまいて火でも放ってやりたかったですし、経営者だって鈍器で動かなくなるまで殴ってやりたいと思うくらいでしたしね
 
 
やはり雑に扱われてたってことは、従業員の恨みを買うことになりますし、「バイト」という低賃金の底辺の権化みたいな扱いをされていたら、職場に対して無茶苦茶にしてやりたいって思うのは当然ですしね
 
ここですんなりとやめるか、報復してからスッキリして辞めるかというのは人によると思いますし、どっちの行動も理解できなくはないのですよ
 

まともな人間からやめてクソみたいな人種が凝縮されるのも当然の話

確かにバイトテロを起こすような人間性にも問題があるのは当然であり、私も近寄りたくはない人種だとは思っています
 
 
しかしそうした労働者を薄給激務でこき使うようなブラック企業であれば、まともな人間からとっととやめていくのは当たり前であり、残るのは危険人物しか残らないってのは当然のことです
 
私自身もブックオフやセブンイレブンでバイトしていた時も、まともそうだなって思う人はどんどんやめていきましたし、残ったのは暴力団員の娘とかヤクザの嫁みたいな、反社会的勢力みたいな連中ばかりでしたしね
 
これがより程度が低くなれば、ヤンキー崩れのバカDQNとかになるのも無理はないですし、知能もないようなサルの動物園にでもなって問題が発生するんですよね
 
 
ブラック企業の職場って、下手な動物園よりも畜生がいますし、もはや「人間」が働く場ではないなって肌で感じましたね

終わりに・バイトテロが発生するようなクソ環境は客としても労働者としても近寄るな!

そういうわけでバイトテロってのは、起こす奴に問題があるのは当然ですが、それ以上にテロを起こされる労働環境が悪いと断言できます
 
はっきり言って人を非正規の3桁時給でこき使うブラック企業にはお似合いの末路ですし、個人的には起こされた会社にはつぶれてしまえって思うくらいですからね
 
 
そういう環境は客として行って何をされるかわからないというのもそうですし、労働者として働いても無茶苦茶されるだけなので近寄ってはいけないのですよ
 
ブラック企業の養分を利益という外と、労働力という内から締め上げ、干からびさせてつぶさないといけない存在だと思っていますし、バイトテロが起きるような環境にはかかわらないほうがいいです
 
 
もし内側の労働力として働いているのであれば、在籍しているとテロリストに巻き込まれる可能性もありますし、そもそも働く価値がないので働く環境を変えるべきです



 
 

 

おすすめの記事