休日なのに仕事のことばかり考えてしまう状態は辞めるべき危険信号だ!

こういう状態って本当に危険なんですぐにでもやめたほうがいいです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
休日や仕事時間外なのに、ずーっと仕事のことが頭から離れなくて考えてしまうという人って世の中にはかなり多いんじゃないでしょうか?
 
私自身も過去にはそういった経験があり、そのせいで体調を崩すということになったりしたときもありました
 
 
結論から言うと、仕事から解放された時間なのに、仕事のことが頭から離れないというのは異常なことであり、本当に今すぐにでもやめるべき危険な状態だと断言できます
 
自営業みたいなものは仕方ないとして、雇われている職場でそういうことを思うってのは本当に危なかったです
 
 
今回は仕事から解放された時間に仕事のことが頭から離れないという人はどうしてやめるべきかということについて記事を書いていこうかと!



間違いなく仕事が原因で大きなストレスを抱えている

仕事のことが常に頭から離れないという状態は、仕事が楽しくて生きがいでこれだけやっていたい!って思えるくらいプラスに全振りか、もしくは極端に仕事が嫌で嫌で仕方がないという状態でストレスを抱えているというマイナスに全振りかのどっちかです
 
仕事が生活の中で大きな割合を示していることは共通ですが、それがプラスかマイナスかの違いであり、仕事のことが頭から離れなくて悩んでいるという人は間違いなく後者の嫌で仕方がないという人でしょう
 
 
まず嫌な仕事ってのは、自分の中でやり続ければ得よりも損が大きいということが判断できており、単純なお金だけでなく対人関係や労働環境も含めて総合的に判断できているからなんですよね
 
今の底辺ごみ仕事が生活保護以下しかもらえないからいやだけど、これが1時間で1000万もらえるとかになったら大体の人はやめませんし、悩むことがなく続けてしまえるだろうと思います
 
 
これが今の給料で今の環境で働くことを天秤にかけ、確実に損をしているという判断が嫌という感情であり、常に仕事のことが頭から離れずストレスを抱え込むほどいやという状態は、間違いなく損のほうが確実に大きいということを頭でわかっているからであり、そのまま居れば損が拡大するという証拠なんです
  
 
私自身もそういった環境をやめたことがありましたが、やめてから一切後悔することはなかったですし、むしろ早くやめればよかったと思うくらいでした
 
損するとわかっているなら早めに損切りを行うことはどの世界でも共通して言える大正解の択だと断言できます
 

プライベートが仕事に侵食されてしまっているならやる価値はない

仕事のことが頭から離れない状態というのは、仕事から解放されていないのでプライベートを有意義に過ごせません
 
間違いなくそんな状態で何かやっても、目の前のことがおろそかで手付かずになってしまいますし、確実に悪影響が出ます
 
 
そして仕事をやる意味というのは、収入を得ることでプライベートを豊かにするためであり、そのプライベートが崩壊してしまうなら仕事を続ける意味は全くありません
 
おなかがすいたからといって自分の手足をもいで食べればあとから空腹を満たす以上のデメリットが絶対にあるのと同じ状態だと断言できます
 
 
このようにプライベートに仕事が侵食されるということは、仕事をやるうえで絶対にあってはならないことであり、あくまでプライベートが最優先なので、それが崩壊するのは本末転倒なのです 

そういう状態が続けば確実に体が病む

私自身がそういう状態に追い込まれていた時は、本当に毎日徐々に精神が弱り、続けて体も弱っていくのがリアルタイムでよくわかりました
 
 
仕事がいやだと感じるときって、本当に寝ればすぐにでも仕事と考えてしまうので寝たくないと思うことで不眠になってきます
 
寝れないとなると体調が悪くなったり、仕事時間中も眠気が取れずにミスを連発とかすることになり、それを口実にしてさらに怒られることで余計に嫌になり・・・という悪循環に陥ります
 
 
そうなると次は寝れないことで疲れが取れず体のほうにも不調が出始めることになり、だいたい何かしらの臓器に異常が出てくることになります
 
私の場合は腸のほうに来たので毎日下痢をするという異常なことになりましたし、そうなると何を食べても吸収されませんし、むしろトイレいけない状態で便意が来るリスクを考えると食べないことがマシということになって見る見るうちに体がやつれていきました
 
 
私の経験上では一度そういった負の循環に陥ると、同じ職場で脱出することはほぼ不可能で、状況がどんどん悪くなっていきます
 
その連鎖を断ち切るのには環境を変えるしかないと強く確信しましたね
 

終わりに・絶望的に職場が合ってない証拠なのでやめるべきだ!

そして断言できることは、間違いなくその職場は自分には合っていないということです
 
それが業務内容なのか、人間関係か、待遇面かのどれか、もしくは複合したものかということはわかりませんが、少なくとも自分の中で続ければ損するということが分かっていて、続ける価値がないことだけは断言できます
 
  
はっきり言って仕事から解放された時でも仕事のことが頭から離れないということは異常なことであり、そこまで人を追い詰めるという会社は大体がハラスメントなどで嫌がらせが非常に多いブラック企業であることが大半です
 
同じ会社に属していると判断力も落ちて異常さに気が付かないことも多いですが、一度離れしまうと滅茶苦茶異常だったと簡単にわかりますし、そういった意味でも本当にやめたほうがいい環境であることは間違いないでしょう



 
 

おすすめの記事