正社員よりも派遣のほうが楽は嘘!非正規なんぞ現代の奴隷だ!

派遣ってのは正社員よりも絶対にきつい立場・・・

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていて正社員と派遣では「どっちが楽か?」ということは時々意見を聞くことがあります
 
大体の人は正社員のほうが派遣よりも立場が上だから正社員のほうがキツイ仕事をやっている。ということをイメージで語る人は多いです
 
 
実際に両方経験したから断言できるのですが、派遣と正社員では圧倒的に派遣のほうがきついって感じましたし、仕組みを考えるとそうなるのも当然なのです
 
派遣ってのは正社員と一長一短って感じではなく、デメリットだけ押し付けられたかのようなゴミだなって心の底から実感しましたし、やる価値はないと断言できます
 
 
もし何かしらの自分の中で明確な考えやプランがあるなら選択するというのも一つの手でしょうけど、少なくとも考えなしであれば絶対に派遣なんかやる理由はありません
 
今回は正社員と派遣では、派遣のほうがきつくなるという仕組みについて実体験から感じたことを記事にしていこうかと!
 
 



派遣はいつでも切れる前提なので無茶苦茶な勤務を押し付けられる

派遣というのは正社員と違って、いつでも簡単に切れる存在なので、無茶苦茶な働き方を強いることができます
 
とんでもない労働条件を押し付けたところで、耐えられない奴はとっととやめてもらって構わないという風にみられており、正社員よりもキツイ勤務をやらされるということは十分にあり得ます
 
 
下手をすれば本来であれば正社員がやるべき仕事までやらされ、正社員以上に働かされるということも決して珍しくありません
 
そうした状態でも耐えられるやつを選別してふるいに落とすということが自社での大量採用よりも簡単に行えます 

 
私のいたところでも3交代勤務で夜中から夕方まで16時間ぶっ続けで働くという過酷な職場でしたし、そういった勤務に耐えられない奴はいらないという感じでした
 
正社員にやったら大問題になるようなことでも、派遣というのは使い捨ての駒扱いなので、死のうがどうなろうが知ったこっちゃないという扱いを肌で感じましたね

 

無茶を聞かなければ解雇されるという弱みを握られている

派遣の最大の弱みは、定期的に更新があり、更新をしてもらえないと雇用がなくなって収入が途絶え、明日から文無しになるという最大の弱みがあります
 
その更新をしてもらうためには、どんなに過酷でも理不尽でも、文句を言ったり逆らったりしてしまうと会社の都合次第で「こいつはいらない」という感じで簡単に切り捨てられてしまいます
 
 
派遣は「残業がない」「責任感ある仕事をしなくてよい」「自分の希望が通りやすい」みたいな感じでメリットを挙げる人が多いですが、私自身が働いた感じではそんなものを言えば次の更新はないという感じの職場です
 
一応建前上ではそういったメリットがあるということも口頭上では言われるのですが、実際のところは暗黙の了解でそういったこともありません
 
 
私自身は派遣やってた時にかなり嫌気がさしていて、更新されなくてもいいという感じで開き直っていたので、こうした状態も徹底拒否しましたが、雇用を継続してほしいと思う人にとっては正社員よりも使える駒にならない限りは次回から切られて明日から生きていけなくなるという恐怖から従ってしまう人が多いのです
 
私から言わせればそうした人の足元を見て脅迫するような連中の下で働いてもメリットはないからさっさとやめてしまえ。と思うのですが、そうした環境でも我慢してしまうような弱い人間が本当に多いので、会社側も「こいつは何をやってもやめないやつ」という風に完全に舐めてかかっているのです
 
 
上記の部分と似てるのですが、やはり継続された雇用ではないという最大の弱みがあり、それを突っぱねるほどの強さやセーフティネットを自分で用意できない人が完全に食い物にされていると強く感じました
 

派遣なんてのは正社員の為の生贄でしかない

派遣という存在で肌で強く感じたことは、派遣というのはどんなに綺麗ごとを並べたとしても、所詮は正社員のための生贄か餌でしかありません
 
本社の正社員に同様の働き方を強いれば、それだけ反発が強くなったり問題があるようなことが多く、その負担を押し付けるための存在として派遣があるのです
 
 
一例を出せば、正社員は勤務時間中にたばこ休憩だのでさぼっておいて、定時になったら派遣に全部仕事を押し付けて帰るということもザラでしたし、そうした理不尽を感じるようなことでも更新継続のためには不満を出さずに笑顔で耐える必要があったりするのです
 
あとは正社員にはあるリフレッシュ休暇やボーナスといったものも、すべて派遣は恩恵を受けることができず、むしろ正社員のために自分が犠牲になってしまっているということを強く感じましたね
 
 
正社員にやらせると問題があるようなことをやらせたり、いざというときには簡単に切って捨てれる存在として派遣というのがあるのです
 

終わりに・派遣などの非正規はやる価値なし!どうせやるなら正社員を目指せ!

そういうわけで派遣というのは正社員を生かすための餌でしかなく、当然と断言できるほど餌の立場のほうがつらいです
 
餌になったからにはどんなに理不尽でもきついことでも受け入れるしかなく、それを拒否すれば次がないってだけなので、従うしかないというのが現状なのです
 
 
自分自身で経験して、派遣というのは正社員よりも仕事がきついって感じましたし、給料なんかも目に見えて違いましたし、そういった意味で何のメリットもないゴミのような立場です
 
どうせ働くのであれば派遣よりも絶対に正社員のほうがいいと言えますし、よっぽど何か考えがあるということでなければ正社員を選択するために動くべきです



 
 

 

おすすめの記事