二人以上の上司から指示を受けるような職場は辞めるべきと断言する!

こういう職場環境のゴミカスっぷりはガチ!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていて、複数の上司から指示を受けてどっちの上司も言ってることがバラバラで、どっちの指示を受けたらいいのかと混乱したということを経験したことがある人は多いと思います
 
結論から先に言ってしまうと、そういう職場は上司の指示に従うのではなく辞めるというのが大正解であり、そのような職場に長居をしてもメリットがありません
 
 
私もかつてはそういう職場で仕事をしていましたが、全部のデメリットがこっちに来るだけでいいことがなく、働く価値はないと確信を持ちました
 
中には「できる部下はこう立ち回る!」みたいなものもありましたが、なんで下のほうが合わせないといけないのかって話なんです
 
 
今回は複数の上司から指示を受ける環境はどうしてやめるべきゴミカスなのかということについて記事を書いていこうかと!
 



単純に指揮系統が統一されていないので混乱しかしない

まず単純に、組織というのは命令系統が統一されていなければ現場が混乱します
 
日本の会社って上から下へのトップダウンでうまくやってるところが多いので、その降りてくるものがたくさんあると単純にどうしていいのかわからなくなります
 
 
そして混乱するような弱い組織って、稼ぐ能力も少なくなってしまい、そのせいで組織を無理に維持するためにブラック企業になってしまっているということは珍しくありません
 
ちゃんと稼げる会社ほど指揮系統がしっかりしており、正しい意味での強い組織ができています
 
 
私自身も働いてみて感じたことですが、まともじゃない組織ほど複数の指示が入りますし、ひどいところになると全く仕事を担当していない別部署の奴から指示が飛んでくるなんてこともありました
 
そもそも別々の指示を出しているという時点で、誰かが仕事を理解していないという証拠ですし、仕事を理解してないやつの指示に従えばめちゃくちゃなことになるのは間違いないです

 

指示に従わなかった上司のメンツをつぶして逆恨みされる

両方の上司が指示を出してきたということは、上記にも書いてる通りどっちかは間違えているということが多いです
 
なのでどっちかの意見は採用し、どっちかの意見は否定するということになり、否定した上司から逆恨みをされて妨害されやすくなります
 
 
 
基本的に今のご時世で出世したいという上昇志向が持った上に、リスクリターンも考えられないバカであれば、単純に「俺は上司様なんだ!お前らよりも偉いんだ!」って上から目線でいたいだけのゴミカスですし、そういうゴミというのは否定されたとかで滅茶苦茶逆恨みしてきやすいです
 
その結果として、仕事の邪魔をしたり、嫌み悪口陰口暴行・・・などなどこっちに害のある行動しかしません
 
ここで「あ、ごめんこっちが悪かったわ」って素直に言えたとしても、裏では結構根に持ってるということは珍しくないでしょう
 
 
はっきり言って抱え込まなくていい余計なトラブルの種が増えるということなんです
 
しかもこのストレスのもとは、抱え込んだとしても一切自分の利益になりませんし、完全にマイナス要素しかないのです

別々の上司の指示に従うことで仕事のできないやつ扱いされる

そして別々の上司の指示に従うという行動をとればいいと思う人もいるかもしれませんが、それはそれで大問題になります
 
 
まず上司Aから受けた指示をやって上司Bから否定され、上司Bの指示に従えば上司Aの目には自分の言ったことと違うことをやっていると目に映るのです
 
こういう場合ってどっちが正解で間違いかということはこの際はどうでもよく、重要なのは上司A,Bの両方に「自分の指示した内容と違うことをやっている」と目に映るのです
 
 
そのせいで職場内で言われたこともできないやつというレッテルの張られ、完全に仕事のできないやつ扱いされてしまうので社内評価も最低ランクです
 
私みたいに窓際族上等って人ならそれでもいいかもしれませんが、やはり普通の人にとって下のゴミみたいな扱いをされるというのは耐えにくい屈辱ですし、最悪それが原因でうつや自殺なんてこともありえなくないです
 
 
そういう意味で上司連中がクソゴミなのに、完全に被害を受けるのは自分ということになっているので、デメリットだけ押し付けられるということが断言できます 

終わりに・別々の上司の指示を受ける会社は辞めるべきバカ職場の特徴だ!

そういうわけで別々の上司から指示が飛んでくる職場というのは、はっきり言ってやめるべきバカ職場の特徴です
 
効率の悪いことをやったり指揮系統が混乱することで稼げないようになってブラック企業になっていることも多いです
 
 
更には自分のせいではなく、完全に上の問題なのに、そのせいでとばっちりを食らうというのも最悪な要素ですし、我慢してやる理由が全くありません
 
ぶっちゃけクズはクズ同士で勝手に自分の知らないところで死んでくれって思うだけですし、そういうゴミカスはまとめて見捨ててしまい、自分の知らないところで死んでもらいましょう



 
 

おすすめの記事