言った言わないの水掛け論に悩む職場は辞めるべきクソ会社の特徴だ!

こういうことで悩む職場って働く価値がないカス底辺です

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事をしていると、確かに指示されたことだったのに後から「言ってない」と嘘をつかれたり、逆に何も指示されていないのに「やっておけと言っただろ!?」などと言って言った言わないの水掛け論に発展し、自分が間違っていないのにも関わらず悪者にされてしまうという理不尽を経験していやな思いをしたことがある人って多いんじゃないでしょうか?
 
結論から先に言うと、こういうことで悩む職場ってのは本当に働く価値がないゴミのような職場であると断言できますし、私自身もこういった職場に悩まされたのですが、今から思えば一秒でも早く辞めるべきだったと後悔しております
 
 
水掛け論ってのはどっちが悪いとかじゃなく、発生する時点でかなりのクソ環境であると断言できますし、今回はこの件がある職場はどうしてやめるべきかということについて記事を書いていこうかと!



水掛け論で悩む時点で負けている証拠

まず「言った言わない」の水掛け論で悩んでいる人は、高確率で水掛け論で負けを掴まされている証拠です
 
言った言わないでも自分の要求が通る側であれば、そういったことにそもそも悩みということが存在しません
 
 
この時点で水掛け論で悩むということは、その職場を離れるべきだと断言できる理由であり、自分が不利な立場にいるので、どうやってもその職場では勝つことができません
 
更にいうと、水掛け論で負けることで、真実がどうこうということは一切関係なく、自分の職場内での信用が落ちていくのです
 
 
そして無くなった信用でまた水掛け論に発展しても「お前の言うことは信用できない」ということが加速し、余計に勝てなくなります
 
更に言うと水掛け論で負ける職場というのは、基本的に水掛け論で有利な側が何かしらの証拠が残らない方法を好んでやってくるので、そういう意味でもしっぽがつかめず苦労します 
 
 
水掛け論で悩むという時点で、その職場は離れるべきだということはこういう理由なんですよね

 

水掛け論は真実よりも権力が強いほうが有利

私自身、何度も水掛け論になったときに「絶対に確実に自分が100%正しい!」と断言できる状態であっても、何度か負けさせられたことがあります
 
その理由として、水掛け論ってのは基本的に真実の正誤よりも、権力の強弱によって決まることが多いです
 
 
そして周囲の人間も、権力が強い側の人間についたほうが得なので、本当にあってるかどうかということは当事者同士でしかわからないこともあり、余計にそれが助長するのです
 
おかしいと思える事であるのは間違いないのですが、普段からそれが成立してしまうほどのパワハラが存在している証拠であり、その職場内にいる限りは常に不利を背負うしかありません
 
 
周囲の行動も理解できなくはないのですが、権力者に逆らえない環境であるということは、間違ったことでも平気でごり押しできてしまう環境であり、まともな人間からやめてしまうようになって職場が腐ってくるのでブラック企業になっていく可能性が非常に高いです
 
こういったことを放置して対策もしない会社は大体どこも似たような末路になってましたね
 

証拠を揃えても逆切れするようなパワハラクズが確実に居る

よく水掛け論において有効だと言われている行動に
 
 
・音声を録音しておく
 
・何があったかを逐一メモする
 
・電子書面など文字で残るものでやり取りする
 
 
といった対策がありますが、私自身もやったことがあるのですが、基本的に水掛け論が発生するようなクソ職場では意味がありません
 
社外とのやり取りではある程度有効性があるかもしれませんが、少なくとも社内の水掛け論においては思っていた効果は期待できません
 
 
確かに水掛け論で有利をとってくるマウントしてくるクソゴミは、証拠が残らないようなことで自分の有利を作ることは多いです
 
なので私自身も過去には指示された瞬間に文面でメモを取り、相手に確認するという行為をやったことがあり、それでも水掛け論になったときに証拠を出したときに相手が
 
 
「こんな証拠なんか何の役に立つんだお前!」
 
「つーかよぉ!こんな姑息な手を使って生意気なんだよ!」
 
「こんなことしてるからテメー職場で浮いて煙たがれるんだぞ!!」
 
 
などと完全な逆切れで胸ぐらを捕まれ、殴られた経験があります
 
もはや言ってることが完全に破綻していてくるってるのですが、普段からパワハラしておかしいことをごり押ししてくるようなクズには何も効果がないのです
 
 
そしてそれが上司だった場合、その瞬間から冷遇されることは間違いないですし、そういった環境は改善なんかされません
 
腐った生ごみがちゃんとした食べ物に戻ることがないことと同じことなんですよね

終わりに・まともな職場では水掛け論はありえない!発生する時点で辞めるべき!

そういうわけで、水掛け論で悩むという時点でその職場がかなりの底辺職であることは間違いなく、はっきり言えば働く価値なんかミジンコのクソほどもありません
 
まともな会社じゃないからこそ権力で間違ったことでもごり押しするようなことが出来てしまう職場であり、ブラック企業になりかけか、もしくはもうなっているかのどっちかで、どっちにしてもロクでもないことだけは確かです
 
 
はっきり言ってそんな環境で働いていても自分自身が損をするだけであり、理不尽とストレスがたまるだけでいいことがないので、とっとと見切りをつけて辞めるべき職場であり、もっとまともな環境を探したほうがいいのです



 
 

 

おすすめの記事