無資格者に資格必須作業をやらせる職場は絶対にやめるべきだ!

こういう職場で働くメリットマジでないです

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
仕事での作業で、本来であればやるのに資格が必須であるのにも関わらず、無資格で強制的にやらされるということってあると思います
 
例を挙げれば
 
 
・フォークリフトの運転
 
・板金加工や溶接 

・玉掛け
 
・介護士
 
・電気工事士
 
 
ほかにもちょっとマイナーなものであれば歯石取りで歯科衛生士なんかもあったりしますね
 
 
こういった本来は資格が必要なのに、ないのにも関わらず無資格で業務をやらされるという職場は意外と多く、私自身も過去にはやらされそうになったことが何度もあります
 
もちろんこれは完全な違法であり労働安全衛生法 第61条にしっかりと違反だということを書いています
 

結論を言ってしまうと、こういう職場って本当に働く価値がなく、危険なブラック企業しかないと断言できますし、自分自身にも大きなデメリットがある割には給料なんかも低い傾向が強いです
 
一言で言ってしまえば労基法違反をやってるというだけで十分アウトなんですが、それ以外にもデメリットがてんこ盛りなんです
 
 
今回は無資格でも資格必須作業をやらせようとする職場はどうしてやめるべきかということについて記事を書いていこうかと!



何も知識がないのにやると重大事故につながる可能性がある

まず資格が必要な作業というのは、何かしら危険だったり問題があるからこそ、最低限の知識の有無を判断するのに資格があるかどうかというのが大事なことです
 
本当は全部覚えておく必要があるとは思いますが、全部覚えてないとしても資格を取ったということは必要基準内の知識は最低限あるという証明にもなりますからね
 
 
そして無資格が作業するということは、本来知っておかなければならないことを知らずにやってしまい、重大事故につながる可能性があるということです
 
例えばフグの毒部分を取り除く作業も、まずフグの種類から知っていなければなりませんし、中には食っていいのとダメな奴でよく似た種類が居たりします
 
ほかにも中身を空けてみたら食べられる高級部位と食べたらいけない部位とかごっちゃなので、にわか知識でやるとえらいめにあいます
 
 
フォークリフトとかも経験があれば無資格でもOKみたいなことを言ってる狂った業界ですが、下手な経験で効率化のために横着をやって死亡事故が起きるなんてことは毎年のように聞きます
 
 
このように無資格でぱっと見は問題ないように行動できたとしても、実際に本当に危険な場面になって、最低限の判断もできずに最悪なことになるというのは珍しくありません
 
事故が起きた時が問題であり、その時の責任を自分がひっかぶることになるのです 

強制的にやらされても罰を受けるのは自分であるということ

そして誰もが好き好んで無資格で作業をするということはなく、大半は会社によって強制的にやらされる行為がほとんどだと思います
 
しかしその場合でも、何か問題が発生したり、無資格行為がばれたときに罰を受けるのは自分なのです
 
 
よくある例でフォークリフトのことを出しますが、何か破壊したり賠償責任はもちろんのこと、無資格で作業をやっていたというのがばれた場合、労働安全衛生法で6か月以下の懲役か50万円以下の罰金という、なかなか重たいペナルティを食らいます
 
もちろんそれを従事させていた会社も同じような罰を受けるのですが、強制的にやらされていた人間も同じような罰を受けてしまうというのが大問題なのです
 
 
これが会社に強制させられて、後から発覚してダメージを受けるのが会社だけであれば「ざまぁみろ」って済む話なんですが、自分もまきこまれてしまうのはおかしい話です
 
 
そして誰も好き好んで自分から無資格で作業をやるなんてことはしたくないはずであり、そういうことを拒否できない閉鎖空間で作業を強いられるというのが大問題です
 
現場にいれば、普通の人は「いやです」なんてきっぱりと断れませんし、そんな無資格にも作業をやらせようとするまともじゃないブラック企業であれば、拒否した瞬間から様々な冷遇が待ち受けていますからね

 

必要な経費を出すことすらしない貧乏な職場で待遇が悪い

そして本来であれば作業に必要な資格であれば、会社が経費と勉強時間を負担して取らせればいいだけの話なんです
 
しかし無資格でも作業を強要してくる職場って、絶対にこういうことをやりません
 
 
まず従業員の資格取得のための必要経費すら出せないほど会社が利益がなく、その延長には薄給ということと、まともな人が逃げるので人材不足による激務という、まるでいいとことがないクソゴミになり果てています
 
しっかりとデメリットを受けるのにも関わらず、それに見合う見返りがないというのが大問題なのです
 
 
私自身もそういった職場に在籍していたことがありましたが、手取りで12万を超えたことは一切なく、はっきり言って生活保護水準以下の底辺でした
 
それでも会社は「そんなお金を出せば会社が潰れる!」と自分たちの都合ばかり無茶苦茶な言い分をごり押しして話にもならないクズしかいないところばかりです
 
 
既にもう労基法を犯しているブラック企業なので、今更1つや2つの違法が増えたところで変わらないと、悪い方向に開き直っている会社が多かったですね

 

終わりに・無資格で資格必須作業をやらせる職場は今すぐにでも逃げるべきだ!

そういうわけで無資格なのに資格必須作業をやらせようとしてくる職場は絶対にやめるべきブラック企業であると確信をもって断言できます
 
しかもそういった作業をパワハラなどで押し付けて強要してくるので、完全に犯罪者の思考と同じなんですよね
 
更にはそういうことをやらされて問題が発生したときに、罰を受けるのは自分となるとバカバカしいとかそういう次元を通り越しています
 
 
そういう職場で我慢したところで薄給激務でこき使われ、最悪の場合は前科がついて犯罪者になってしまうだけであり、頑張るとか以前に絶対に逃げるべきブラック企業どころか犯罪組織といっても過言ではありません
 
まともな人間が働く場ではないので、そういう職場にいるのであれば絶対に今すぐにでも逃げるべきだと断言します



 
 

おすすめの記事