休日に何しようが勝手!干渉してくる会社は辞めるべきブラックだ!

休みの行動まで縛ってくる会社はゴミだと断言する!

どうも!数々のブラック企業を転々としてきたAtusiです!
 
 
会社で仕事が終わって「さぁ休日だ!」って時に
 
 
「社会人である以上は休みの日も勉強をするべき」
 
「そうやってついていく努力をしないと会社でどんどん置いてけぼりになるぞ」
 
「休日を本当に休んでる奴はいつまでたっても成長しない」
 
 
などと言って休日の行動に干渉し、水を差してくるバカってのはかなりいます
 
結論を言えばこんなことを言われてもガン無視してOKですし、何なら中指立てて追い返すくらいでちょうどいいのです
 
 
休みの日の行動に関して干渉してくる会社ってほぼ100%ブラック企業ばかりですし、ぶっちゃけとっととやめたほうがいい会社の特徴の一つだと確信をもって断言できます
 
私自身もこういう会社にいたことがありましたが、こういう言葉って正論に聞こえるようで根本から間違ってるクソ暴論なのです
 
 
今回は休みの日の行動に干渉してくる会社は辞めるべきブラック企業だということについて記事を書いていこうかと!



お金をもらっていない時間帯に口出しする権利はない

まず第一にこれなんですが、あくまで会社が行動に関して命令したり口出ししていい時間は勤務時間内のみです
 
なのでお金をもらっていない時間帯に関して口出しする権利はありませんし、会社が何を言おうが従う必要がないのです
 
 
仮に勤務時間外にも仕事に関しての勉強や準備をしなければならないのであれば、それはもう仕事の一環なので休みでもなんでもありません
 
なので休日の行動に干渉してくるのであれば「業務命令なら勤務時間にしてください」ってだけですべてぶった切れるのです 
 
 
さらに言うと休日に干渉してくるということは「仕事はやらせたいけど賃金は払いたくない」ってクッソわがままが染み出ている証拠なのです
 
実際に休日に干渉してくるようなブラック企業ほど賃金が低い傾向がありましたので、これは間違いないのです
 
 
それを会社という立場から下に押し付けているだけであり、内容からして間違っているのをごり押ししてるだけなのですよ

 

下手に勉強をしているよりもしっかりと休んだほうが成果は出しやすい

私自身も休日に「仕事の勉強をしろ」だとか「資格取得のために睡眠時間を削れ」だの言われたことがありましたが、ぶっちゃけ仕事に関しては勉強なんかしてるよりもしっかり休んでいるほうがちゃんと出来ます
 
 
私の場合は、ヘルパー2級をとるときに、講座や実習などでどうしても仕事をしながら休みは有休をフルに消化して、そのすべてを資格取得のための勉強に充てていたことがありましたが、当然そんなことをしていても休まるときなんか無くて、毎日がヘロヘロでした
 
しかしそんな疲れ切った状態だったとしても職場は容赦がなく、普通に残業や会議や宿直などを盛り込んでくるので、心身ともに消耗しきって仕事どころではありません
 
 
ただでさえ仕事ができない人間が、余計に仕事ができなくなるだけであり、ぶっちゃけ賃金分の働きなんか当然ながらできるはずがないのです
 
 
そのあとは何とか資格取得も終わり、休日も少しだけ休めるようになって、体力なども回復したのですが、明らかに勉強してた時よりも動けるんですよね
 
しかもその後も転職をして、休みの日にしっかりと休むほうが次の日以降も動けますし、ぶっちゃけ休みはしっかりと休んだほうが次につながりやすいのです
 
 
よってそのことを無視してまで休日に詰めないといけない職場ってのは、それだけ人手が足りなく、また人手不足になるほど人件費をケチってまともな人間からいなくなる職場なのです
 

そこまでしてついていく価値がない会社の特徴なので落ちこぼれたほうが楽

そして私自身がいくつも休日に会社のための行動を強いられた職場を経験して感じたことですが、ぶっちゃけ休日に勉強してまでついていかないといけない職場であれば、むしろ勉強せずに落ちこぼれてしまったほうがいいということです
 
 
上記にも書きましたが、休日まで会社のための行動を強いられる職場というのは、どの職場も人手不足であり、一人当たりの業務負担がとにかく大きいです
 
そしてそうなる背景は、人件費を極限までケチっているので給料も安く、人が逃げるからなんですよね
 
そんなブラック企業であれば頑張った見返りがあるどころか、むしろ頑張れば頑張るほど努力をブラックホールのごとく吸い尽くされるだけで、自分の体がボロボロになるだけです
 
 
私自身もそのことに気が付いてから、会社から休みの日の行動を干渉されたときに、それらを完全放棄して休んでいましたが、結局のところ頑張った時と給料なんか変わりませんし、そこまでのブラック企業であれば人手不足に陥ってるのもあるので、仕事ができないやつでも切ることができないのです
 
となると、完全にそのような会社には「毒には毒をもって制す」くらいの心構えでぶら下がったほうがいいのです
 

終わりに・休日は100%自分の時間!干渉する会社は辞めるべきだ!

そういうわけで休日に行動を干渉してくる会社は全部ろくでもないゴミのような環境であり、お金をもらっていない時間はすべて自分の時間です
 
なのでそんな会社にはまともに仕事をする必要なんかありませんし、尽くす必要もなく、むしろ徹底的に無能になったほうがお得です
 
 
しかし、それでもブラック企業には変わりがありませんし、時間帯当たりの給料もかなり悪い傾向があるので、稼ぐ効率は非常に悪い職場なので、とっとと変わったほうがいい特徴ではあるのです
 
相手がブラック企業だとわかったら、こっちもまともな職場が見つかるまでの腰掛程度に思うか、とっととやめてまともな職場を探したほうがいいでしょう



 
 

おすすめの記事